ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

時間がない時はワンプレート

焼いたりチンしたり、時短晩飯です。 宮崎産の豚ロースのガーリックソテー。 お肉は柔らかくて美味しかった。 GWまだに仕事を片付けないと、が1番プレッシャーとの戦い。

日照時間延びました

ハイビスカスを植え替えたら根っこを切りすぎてしまったようで、週末から全然元気が無い。栄養補給してるけど、どうかな? 晩飯 頂いた金目鯛の西京漬、厚焼き卵とか。 サラダは、ほぼカニと謳ってるだけあってほぼカニだ。

なんとか晩飯

仕事モリモリ。晩飯はカズの帰宅時には間に合わず。 青梗菜のガーリック炒め物最高。 さつまいも煮物、豚肉の生姜焼き。 先輩にあげたプルメリア、葉っぱが出てきてる写メ見せてくれた。すごい。 昨年剪定してお渡ししたプルメリアで一番成長してるかも、嬉…

まったり出来る時間

小波でも意外と乗れて楽しくサーフィン。先輩と板の話で盛り上がり、次回は先輩のオーダーした板を乗らせてもらってから私の板をオーダーしましょというなんとも用意周到です。 夕方から沖縄 皆さん泡盛でいー感じ。私は意外とシラフ。こりゃ珍しいね。

お家BBQ

暖かく小波でも気持ちが良い。天気が良いのでBBQしましょ。 フライパン出して焼きそば。 鉄だから火の通りが良い。これまたやろう。

天気予報当たらぬ

今日は晴れ予報と思っていた。厚手の洗濯失敗、たまに雨降るし。 始業から昼。昼から夜。座りっぱなしで尻が痛い。 晩飯 豚肉とナスの炒め物、カボチャ煮物、もずく酢。 やっと休み、ストレス発散するよ。

お土産

鰹は酒のあてにと頂きました。 お土産を持ってきてくださり、行きは珍道中だったのお話をしてくれ、そんな事があるのねと最近飛行機に乗っていないので変化にびっくり。 レッスン後、軽くね。 串揚げチェーン、空いてた。 あと1日、踏ん張ろう

コミュニケーション

月1のオンライン交流会。メンバー増えて、まぁ色んなネタがありました。 晩飯 晩飯はカレー^_^

暴風雨

朝から激しい天候で、色んなもんが吹っ飛んでた。窓に打ち付ける雨も激しく嵐のようでした。 晩飯 厚揚げの肉巻き、白菜ともやしの炒め物、サラダ。 豚バラで厚揚げを巻いて甘辛ダレで炒め煮。 明日は晴れそう。

FUJITSUに釘付け

ファイナル決定!昨日はヒヤヒヤでしたが、結果はファイナル出場、良かった。BSで放映すると思って録画スタンバってたのに、あれあれ見当たらず。 ライブ見たかったな〜 晩飯 わかさぎの天ぷら、回鍋肉は鶏胸肉で。ホタルイカ 回鍋肉のお肉は粉をまぶしての…

少しサイズアップ

ダンパー波ばかりだったけど昨日よりサイズあったので楽しかった。やっと暖かくなってブーツ無し。 晩飯 近所の焼き鳥屋さん 前のオーナー復活して美味しい焼き鳥頂きました。

小波乗り

波情報が良くなかったので入った時間帯は海は空いてたんだけど、後に我々が入ってるポイントに続々サーファーが入水してきた。 気合入ってるオジサンが向こうから我々の近くにやってきて、私的には鬱陶しい。 冷え性なので今日もブーツ履いたけど、丁度良い…

久しぶりに

まったく余裕が無い1日、そんな時の救世主ハンバーグ。 しかも美味しい。

円安いつまで続くのか?

行きたい海外、なかなかこの円安は踏ん切りつかないな。その前に休みが取れるのかってのもあるけど。 ここ毎週行ってるかしら、大好きなまったり出来る沖縄 沖縄に行かなくてもここで美味しく頂けます。 夜桜綺麗だった

肌寒っ

三寒四温。外出は上着は必要です、雨降ってるから更に寒く感じる。 晩飯 豚肉野菜炒め、ポテトサラダ、モツ酢和え 台湾で大きな地震がありました。 いつどこで地震が起きるか想定出来ません。

一気に桜咲く

数日前の開花は2輪ほど。今夜桜の木を見に行ったらだいぶ咲いてた。夜桜は周囲が明るくなる感じ。 晩飯 黒はんぺんの天ぷら、洋風肉じゃが、サラダ 肉じゃがはコンソメでバター入れてみた。 黒はんぺんは静岡で買ってきたもの。ついでに生あおさも購入して味…

晩飯

昨日とは寒暖差あります本日。 日中も気温上がらず少し寒かった。 晩飯 鯖のゴマ醤油、レンコンのきんぴら、サラダ あと1ヶ月弱でGWです。楽しみに頑張りましょう。

トレーニングして

44%引きのスニーカーゲットできてテンション上げ上げ。こんな機会、ラッキー。 晩飯は焼き鳥屋さんでテイクアウト。 大根、カイワレサラダはほぼカニを入れました。 このほぼカニ、スゴイわ。

直ぐ満開になりそう

近所の公園の立派な桜の木はまだまだでしたがツボミが膨らんできて、満開はもう直ぐかな。 今日も夏日で半袖短パンビーサンで、南風が強く花粉も酷い。暖かいと体が楽だわ。

久しぶりにBBQ

夏だわ〜、朝から暖かい。 今日はオンショア強く明日に期待。 いいわ〜、暖かいし焼くには最高の日です。

夏です

半袖短パン。ようやくプルメリア、ハイビスカスを外へ出せた、もう汗だく。 土を入れ替えて肥料あげてお花が咲くのを楽しみに。

お墓参り

本日休暇取得。 今朝は台風のような暴風雨。 レインコート着て接骨院へ^_^ こんな日は予想通り空いてました。 そして静岡へお墓参り。昼から初夏のような天気になり清水に着いたら暑すぎる(*_*) やっぱり東海は暖かいわ。 必ず寄ります、金の字 モツカレー。…

グッタリ後に回復

仕事でヘロヘロ、後に美味しい沖縄 仕事後に待ち合わせして、美味しい沖縄料理と泡盛を頂きリフレッシュ

晴れた、寒い

朝の気温が低く晴れたけど寒すぎ。これでは桜は咲かないかな。 晩飯 ナスと豚肉のオイスターソース炒め、厚揚げの味噌チーズ焼きなど 今年の🌸の開花は予想外で遅いね。

春はどこへ?

3月末になるのに寒すぎる。 今朝は朝から雨が降り寒い。まぁトレーニング出来たから体は軽い。 晩飯 焼き鮭、シメジとニラなどのオイスターソテー、サラダ 明日の天気予報に期待

年度末です

どこの会社も期末で忙しいと思います。 身内の話ですが、諸々振られてこれ私の仕事ですか?みたいなやり取り。今日は昼休みも取れず、そろそろ疲れてきた。 晩飯は簡単に作ります。 ガーリックシュリンプはシメジも入れて。 ニラもやしソテー、サラダ。 エビ…

今日の波とホームシアター

どんより天気でウネリはあるけど割れずらい。 割れるポイント限られて混雑。今日はパス。 で、お家で映画鑑賞 豪華キャストだったけど、原作の方が面白かったな。まぁ、これに限らず大体そうか。 晩飯は生ラーメン 鶏チャーシュー作ってあとは簡単なトッピン…

なかなか上手くいかない事が多い

会社に行けば良い事も面倒な事もある。コミュニケーション取れるは良いが、取れすぎてエンドレス。はたまた在宅コミュニケーションだとメールに埋もれるばかり。 晩飯は時間がなくこれと味噌汁。 鶏肉と長芋のニンニク香味ソテー、トマトサラダと茄子の味噌…

冬に戻った寒さ

でも、夜レッスン受けたら汗かけてスッキリ。 ガス補充、満タン。

読書の春

南風が強くて波乗りは無理。久々にホームセンターへ行って、植え替える土とバジルとパセリを購入。こらからの季節が楽しみ。再来週あたりから、植木たちを外へ出そうかな。 通勤が楽しみな時間。読書 これ、面白かった。映画も観たくなったわ。 次は第二段。