ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと週末

今週は長かった。 毎週か、、、 晩飯 ゴーヤチャンプル 季節ものは沢山頂きます。 シメサバ アスパラサラダ アスパラは茹でるより焼く方が断然美味い。甘みが違う。 オンショア強いー

台風の影響が気になる

今の予報だとだと西日本に進行中。 もう被害ありすぎでしょう。 それてくれれば良いけど、、、 トレーニング後、 今晩はウニをめがけて行ったのに売れ切れだった(°_°) ウニが餃子に化けた(^^; 残念。。

明日から真夏日戻る

週明けは過ごし易い天気だったけど明日からまた真夏日らしい。 この私でさえ食欲低下するんだから、やっぱし体が堪える人は多いと思う。 晩飯 今日は涼しいから揚げ物も楽チン。 カマスのフライ 白滝の煮物 厚揚げ、ピーマン、人参で。 食べやすい。

ゲリラ

昨夜のゲリラ豪雨、私の住むエリアでは被害なし。 ニュースを見て驚いた。 このゲリラで電車が止まり帰宅ラッシュ時間帯だということもあり多勢が帰宅難民に。 予測不能のゲリラ豪雨。 晩飯 レバー炒め かなり下処理に時間をかけた。 厚揚げ 山芋とオクラの…

疲れか、、

夏の疲れか、、違うな。 帰宅時の電車はいつもラジオを聴きながら。 ボーッとしてたのか、一つ前の駅で降りてしまった(°_°) 気付いたのは階段前。 あれ、階段が広いなと。 周囲見回したら風景違う。 遅すぎる。 晩飯 ナスと豚肉の炒め物 酢を多目にきかせた…

真夏日

暑すぎて水浴び。 8月最終日曜日だからか、大した波ではないのに、海周辺の駐車場は大混雑。 今日は延期した平塚花火大会。 少しだけ近付いて見たいと思い近所の公園へ。 異常に空いてて、のんびり観覧できた^_^

夏日が復活

今朝からオンショアビュー。 ステキなハイビスカスが。 デカイ花が咲いて、朝から嬉しい^_^ そんでこれ。 またまた咲かせてくれるのか、、 我が家はプルメリアが4鉢あるんだけど、その一つがツボミを持ってるような、、期待しちゃう。 頚椎のヘルニアで右手…

女子会

3ヶ月ぶりの女子会、 っーかこの歳の飲み会はオババ会だな。 先週の台風で青森行けずの千葉土産は伊勢海老のお菓子。見た目も味もレベル高し。さすがだわ。 次回の飲み会は、もしかすると。。。 先輩宅か。

スタジオの空調が、、

壊れて、扇風機ガンガン回してレッスン。 超湿気、蒸し暑いけど普段回さない扇風機がいー仕事してくれてた。 そんでここ。 そんで、サービスが。 貝のサラダ。 凄いな^_^ 常連の特権か? 嬉しいサービス。

真夏日ぶり返し

今朝、新たに黄色いハイビスカスが花を咲かせた^_^ 可愛すぎる。。 仕事は行きたくないけど、朝から気持ち良い^_^ 晩飯 鶏肉のピカタ パルメザンチーズの卵液にくぐらせ、チーズ乗っけてみた。 ナスとエリンギ、シイタケのソテー 厚揚げ豆腐

江ノ島花火大会

ラッキーなことに我が家のベランダから見えた^_^ 数分だったけどバラエティ豊富、 遠目ながらに満喫。 やはり花火はいい、大好きです。 そろそろ花火大会も終盤。 台風の多さ、20号は強烈みたい。 ここら辺は被害が少なく恵まれてると常に思う。 晩飯 ゴーヤ…

連休明けの初日

朝からブルーだ(°_°) 昨晩、早寝して飲み会のお誘いラインも気付かなかった程爆睡。 メインクライアントは本日までお休みのため、さほど動きはなく事務処理で終了。 晩飯 ナスと豚肉、ピーマンのピリ辛コチュジャン炒め これ、何回作ってるか。頻度高いわ。 …

晩飯

バーベキューの後はサラッと。 晩飯 ひもかわうどん 薬味はネギとオクラ かき揚げ 今日は夕焼けが美しい

夏休み最終日T_T

バーベキュー 風もそれほど吹かずバーベキュー日和

今朝の波

朝はサイズあるセットが入ってきた。 カズが見学から帰宅した今、 無くなっちゃったらしい。 サイズダウンだ腰くらいだって。 予報とは違うなぁ、、

波はサイズダウン

昨日は凍えるほど寒かったので今日はスプリング。 後にいっぱいダメ出し、指摘。 ごもっとも。 ダメダメ感満載です(^^; 晩飯はいつもの鳥一番 軽く ホッピーで流しました。

晩飯

ラタトゥイユ 今日の小麦 生クリームパン 好きなナッツをたんまり入れてみた^_^

波乗り

今朝、ノブさんから連絡頂き、 オフで波は良さげだよ〜って。 今日はカズの耳鼻科だったので気になり、結果を聞いてから海へ行こうと思ったんだけど、先に海に行きなと背中を押されて、出かけた。 カズの耳は今のところ順調で、来週また再診で方向性が決まる…

買い出し&お墓参り

朝から可愛いハイビスカスが今日も咲いてた。 今日は重たいものなどクルマで買い出し。 そこでランチ。 なんとかステーキ かなりボリューミー(°_°) そして、勇さんのお墓参り。 勇さんもこの暑さでは、、タップリ水浴びしました^_^

久し振りの焼肉屋

ハラミは絶品 カルビ 食べたかったレバーとマルチョウは お盆で仕入れ無し(^^;残念 ご馳走さま、

オンショアガタガタ

今朝の波は風の影響で良くない、、 でも家にいるよりは涼しいから海へ。 風を交わすかと期待してパークまでチェック。 それほど変わらないし、人が多いだけだったので結局クソ下で入水。 ガラ空きの海です〜 まだカズは海に入れず見学。。 先日長野で買って…

晩飯

麩チャンプルー ほうれん草のお浸し もつ煮 川上コーン 甘すぎる、、、 日本酒で頂きます^_^

台風のウネリ

入ってきました。 準備体操して、、 GO(^。^) セットはそこそこのサイズが入ってきた。 直ぐに風が入り、ザワつき。

山の日は山へ^_^

11日、5時に出発。 どこもかしこも渋滞だらけ。 いつ着くのか、何時間もかかる事を覚悟してたんだけど、ナビがいー仕事してくれて渋滞回避。 ほぼ渋滞なしで須玉まで(^。^) 寄り道、、 野辺山 市場 桃と藤稔を購入。 今回は一泊二日。 昼からバーベキューです…

な、つ、や、す、みー

終わった。。 フリー、ノンストレス。 晩飯 宮崎で買ってきた炭焼き地鶏 ナスとピーマンのピリ辛炒め サラダ 明日は早起き、早寝だな。

あと1日

本日もズンバってから、沖縄 オリオンビールがしみるぅ〜 今日はトウモロコシの天ぷらをオーダー。 甘くて美味しかった。 これ、やってみよ。 居酒屋メニューは、色々参考になる。 真似してみよ、とかね。 明日一日中行けば、待ちに待った夏休み〜(^。^)

台風はそれたかな。

早めに帰宅するよう会社から発信。 夕方は、思うほど影響なかった界隈。 でも帰宅したらチャリは倒れてるし、避難したプルメリアも倒れてた(*_*) 晩飯 ゴーヤチャンプル 鶏肉のピカタ キャベツとワカメのお浸し 台風ピークはこれから。

風が強くなって来た

台風13号サンサン、若干東寄りに向きを変え、茨城や千葉が影響ありそう。 それでも、ここら界隈でも風が強くなり不吉な夜を過ごすのかな。 取り敢えず植木達を避難させ、一応万全の予定。 晩飯は簡単に。 五目かた焼きそば カズの耳。 今日病院へ行ったら鼓…

台風13号サンサン、、

この台風、進路がかなりヤバイ感じがする。。。 自然の猛威。 晩飯 鶏の唐揚げ 小松菜のお浸し ナスとエリンギの中華ソテー サラダ 直撃か、、 交通機関にも影響が出そう。 夏休み目前の台風、キツイなぁ〜。

久々の実家

数ヶ月ぶりに実家へ。 田澤家も一緒(^。^) ご馳走がテーブルに並び、今日はステーキよ。。っと母。 既に前菜でお腹が満たされてたので、早く言ってよ〜^_^ 皆んなで美味い美味いと美味しく頂きました。 毎年お盆に行ってる長野。 今年は母と憲チャンの都合が合わ…