ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな柿、まだ食べられる〜

大好きな柿。 果物全般は好きだけど、毎日食べる柿はこのシーズンだけ。大好物なので毎朝頂きます。 そろそろ終わりかも。 いただける時期は食べたいよ。 晩飯 牛肉とズッキーニのカレー炒め、レンコンとサツマイモの酸っぱ揚げ焼き、サラダ 今年もあと1ヶ月…

ドン吹き南

まるで春? 暖かな南風、強風で植木鉢も倒れます。 晩飯 焼き鮭&春菊の塩昆布和え、ニラもやし炒めなど。 明日は北予報。

冬間近

と、思わせるような気温が上がらない寒い1日。冷えは良くない、靴下2枚履き。真冬は大丈夫かな。 晩飯 肉じゃが、白滝と明太子、人参炒め、サラダ。 白滝炒め、無限に食べられそう〜

快晴で気持ちが良い〜

でも今日の小波乗りはストレス。 いつものポイントは深くなって割れないので、東へ移動。 入った頃はまあまあ空いてたかなぁ、、あっという間にロングが次々と入水。 小波なのにアウトからロングが鬼形相。 チーン。 今晩は久し振りにお好み焼き 山芋多めに…

血行ストレッチから会合

午前中は血液流しに高濃度炭酸泉を2ラウンド。 行った後は本当に身体が軽くなります。 そんで夜は久しぶりにサーファー仲間と飲み会。 めっちゃ美味かった〜。 月一で行く沖縄、コースは格段。 たまのコースは贅沢です。

晩飯

今日も快晴。 最近は休日天気悪い。 晩飯は番組レシピを真似してみた。 レシピのレンコンをゴボウ変えてみた。 牛肉とゴボウ、コチュジャンピリ辛炒めはご飯に合う感じ。 土曜日も雨予報だ。

懐かしいラジカセ

今朝の波はダンパーなので、パスしてジムでトレーニング。天気が悪いからか、ジムは混んでますね。 CD聴きたいなぁー、クルマでは聞けるけど、家では聞く媒体無い。 シンプルラジカセ買ってみた。 懐かしい! 音まぁまぁ良い。家にある懐かしいCDを流して、…

日照時間が短くなり

なかなか起床に時間がかかります。 アラームなってから数分固まり、2度寝しなければラッキー。 晩飯 エビチリ〜 切り干し大根、刻み昆布、ひじきと豆の煮物、サラダ ここ最近の味噌汁は海藻&大豆系。 具沢山味噌汁はいーです。

今夜はモツ鍋

今夜は福岡のモツ鍋。 キャベツとニラを多めにいれて。 スープも美味しい。 〆は、中華麺ではなく家にあるうどんにしたけど、美味しかったわ〜。 プルメリアを室内に移動。 夜、明け方は一気に気温が下がります。暖房入れた屋内に入れて安心。

今日も波が無い

朝から寒い日。 波無し、寒いし、 昨日の年賀状の準備でもするかな。 薬やめたら、痛みは変わらずだけど吐き気や不快、便秘も治って良い事だらけ。何を服用してたのか?やめてよかった。

ポカポカ日和で墓参り

今日はお墓参り。鎌倉は物凄く混雑だったわ〜。 お向かいさんから、大好きな柿のお裾分け。 果物はなんでも大好き。でも柿は格段。 嬉しいわ〜 晩飯 近所の沖縄。 時間が経つにつれて、ドンドンお客さん入ってきた。

えー!花火

ドンドンと音が聞こえて ベランダに出たら花火が上がってた。 数分だったけど、良かったなぁ〜 数分の感動、ありがとう。 晩飯 レンコンの挽肉鋏焼き、インゲンと切り干し大根の胡麻マヨサラダ、カボチャの煮物。

お友達のお店

今晩は近所にカムバックして来た店長のお店へ。 やばいな〜 意外と空いてる。。 また行かないと。

もう直ぐ年末

早いです。 年賀状の準備をそろそろしないと。 今日は昨日とは打って変わって快晴。 でも日照時間が短くなり寂しくなってきます。 晩飯 豚肉とナスの麻婆炒め、もやしとオクラの卵ソテー、サラダ 一年早いな。

真冬です

寒すぎ。早朝レッスン受けたのは良かったんだけど、タオル忘れたー。 最悪です。 朝から昼、夕方にかけてどんどん寒くなり、次々に重ね着〜。 晩飯 油淋鶏風、大根と厚揚げの煮物、キノコソテー 寒い季節、キツいなぁ〜。

晩飯

今晩は チャプチェ、青梗菜の炒め物、冷奴など。 今晩の味噌汁は冬瓜とお揚げ、ネギ。 お味噌汁、毎晩欠かせません。

炭酸泉で痛み緩和

腕の痛みで月一で高濃度炭酸泉。 血行が良くなり、関節痛、高血圧、リウマチなどに効果があると言われている炭酸泉。 痛みで夜起きることもある右腕は炭酸泉に入ると、痛み緩和。 温泉から出た今も痛みはほぼ無い。結局は、毎回思うけど血液の流れが滞ると色…

夏日?実家

歩くと汗ばむほどの天気で、半袖の人もちらほら。 実家で母といろんな話をして、手料理のご馳走を頂き、大も来てお土産持ってきてくれた。 ありがとう。 楽しかったな。

ポカポカ陽気が続きます。

出社して、動き回って汗かいた。 久々に会った同僚は2年ぶりの出社だとか。 オンラインでミーティンで会っていたので、あまり久し振り感は無かったんだけど。スタイル色々です。 晩飯 大好きなシチュー。 ブロッコリーとアボカドサラダ 週末ー!ホッとするわ…

晩飯

こんな感じ

皆既月食

夕方から月をみていたけど、あっという間に19時で、既に3分の1に欠けてきた。肉眼でもクリアにみえますね。 7時10分でほぼ薄い三日月のフォルム。 綺麗です。 晩飯 ピーマンの肉詰め、冬瓜の煮物など。 爽やかな1日でしたね。

朝から具合が悪い

朝、薬を飲んでから気持ち悪くなり眠気もあり、辛かったけど夕方になって段々治まり夜にはほぼ回復。 良かった。 晩飯 ビーフシチュー ご飯も食べられた。

久々の集い

サーフィンの先輩方と楽しいひと時。 昔話で盛り上がり、私が1番年下というなんとも年齢層が高い集まりでした。 また、店長も戻ってきて嬉しいわ〜。 新しいメンバーも加わり、私達が知らないところでいつも海でお見かけしてますと。 久し振りに会えた同級生…

江ノ島散歩

今朝、カズが波チェック。途中知り合いに会って、厳しいとのこと。 鵠沼方面まで行かないと出来そうにないので江ノ島まで散歩。 11月とは思えない、暑い。 半袖でウォーキング。

コロナが増えてます

昨日の新聞で改めて認知。 感染しても重症化しなけらばよいけど。 会社でも感染者増えてます。 私は必要がない限り出社しないけどね。 晩飯 白身魚のフライ、鯖の生姜焼き、カボチャサラダ。 明日はお休みなんだな。 木曜祝日だと、感覚狂うな。

文化の日は夏日

今朝は小波乗り、海は混雑してました。 大した波じゃないのに、ガツガツテイクオフ時に顔が鬼、怖いサーファー沢山いました。嫌ですよ。 お昼はお家でBBQ。 半袖で短パンでOK。11月なのに暖かいです。 こんな日が続けば良いなぁ〜。 夜はレッスン。祝日だか…

大好きな香辛料

こりゃやめられんクミンシード。 味噌汁にも入れてます。 鶏肉と大根の煮物 レンコンのカレーソテー 水菜と山芋のポン酢和え

鯵の干物は、、

美味かった。 魚河岸で大きなモノと小ぶりなモノと迷ってたら、魚屋さんのオーナーが、断然こっちが美味しいよと。 小ぶりな干物をゲット。 今晩、美味しくいただきました。 冬瓜の煮物とニラモヤシ玉。 今日は寒すぎだったけど、明日は洗濯日和になる予報。…