ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい天気

夏が戻ってきました。太陽が燦々風は南。猛暑です。 晩飯 鮭焼き、ゴーヤチャンプルなど 明日から9月。早いですね

今日も涼しい

楽ちん〜。仕事するには最適。 過ごしやすいですね。 晩飯 青椒肉絲、カボチャの煮物、山芋、オクラ和え 明日から夏日に戻るらしい。 ゴーヤ頑張れ!

今日は涼しい過ぎ〜

今朝は北風ビュービュー、朝は気温が低い。波はあるみたいなので長袖タッパーとジャージのパンツを履いて出動! セット感長いから、出てる部分が冷える。しかも1mmタッパーはあまり風を防御しない感じ。 昨日の暑すぎる夏日とは一転。 秋が少しづつ深まるの…

今日は真夏日

軽く波乗りしてから、久し振りに実家へ。 宮崎のお土産を持参したくて。 そしたらまたまたご馳走を沢山作ってくれて待っていてくれた。。 酒の肴で枝豆や自家製の松前漬け、美味しかった。 この猛暑の中、沢山の唐揚げ。しかも味は2バージョン。ナスの煮浸し…

今日も可愛く咲いてます

赤が鮮やか 一度根っこが幼虫にやられてしまい 全て枯れてしまったんだけど、土を入れ替えて肥料を与えて時間が掛かったけど蘇った。 辛めの麻婆豆腐 好みの辛さ。

ん〜、、、

今日は出勤。たまたまだけど沢山の同僚に会えて、いろんな話をして楽しかったんだけどコロナが心配。 私はガッツリマスクですが、近距離で会話してる方が、暑くてマスク外したり鼻マスクだったり。 晩飯 鶏肉と山芋の甘辛炒め もやしとニラの炒め物 ゴーヤサ…

高校野球決勝

ライブで観られないので、録画してしまいました。 育英応援してましたけど、どちらが勝っても最高です。 高校野球、なんでこんなに心打たれるんでしょうか。勝利した育英の監督の言葉は感動です。 晩飯 肉じゃが、オクラのチーズ乗せ、 シラス、エリンギ、ア…

ドーン花火の音

ベランダに出ると江ノ島方面から素敵な花火が打ち上げられて、少々遠いけど、 お家からしっかり鑑賞できて、大満足‼️ 晩飯 親子丼風。ご飯無いバージョン ナスと豚肉と甘酢炒め。 固まってるわ。 茶色い食卓

熱闘甲子園

応援してた九州が本日負けてしまった。 プロ野球はあまり興味が無いんだけど、高校野球は見入っちゃう。 たまにもらい泣きとかも。。 夏の甲子園は熱い‼️

笠原さんのレシピ

鶏肉に山芋とオクラソースかけを作ってみた。 夏にピッタリなお料理。 下味の胡麻油もアクセントになって良い感じ。

アイスリング

こんな素敵なものを頂きました。 この猛暑の中、早速大活躍。 買い物に行く際は、首に巻いて心地良い〜。

久し振りの日常

本日からお仕事に戻りました。お休み後のメールは恐怖。 案の定、休暇明けのメールは何百件ですね。しようがない。 読むのと対処に時間かかる〜 晩飯を久々に作ったわ。 ゴーヤチャンプル 切り干し大根と乾燥昆布の煮物、サラダ まだまだ暑い日が続きそう。 …

サーフトリップ

フェリーで宮崎へ。 猛暑で1日に着替える日が何日もあり、服が足りずに洗濯( ̄∀ ̄) 波は毎日そこそこあり、たまたまポイントチェックしてたら、湘南ナンバーの我々に声をかけてくれたサーファーは以前も違うポイントでお会いした方でした。宮崎楽しんで!と…

暑さ危険

エアコン設置できて良かった〜。 近所でも熱中症で病院へ行ったり、日々救急車が鳴り止まなかったり。 麦茶も1日で2リットル無くなります。 晩飯 豆腐ハンバーグとシソサラダ。

ようやく暑さから解放〜

午後イチからエアコンの設置工事。 私は仕事だったのでカズに立ち会ってもらい、なかなか工事が終わらない。 少々要領が??結局5時半までかかった。部材が無く途中で買いに行ったり(°_°) でも昨年もやってくれた業者さんだったのでお任せ。この猛暑で何時間…

桃が、、、

先日美味しそうな桃を見つけたので3つ購入。 1つを冷蔵庫の野菜室へ入れておいて〜とカズに頼んでおいた。 冷蔵庫の野菜室を見ると桃が無い。 冷凍室を開けたら、なんという事でしょう。 カチンコチンの桃がいました( ̄▽ ̄)