ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン参加

今日はlessonに参加出来た。 久し振りにフィリピンのお友達とも再会できて、楽しいレッスンでした。 イントラから、先週来なかったじゃ無い!と。行きたいのは山々だったのよー! 後に今日はいつもの餃子屋さん ガツ刺し もつ焼きの部位が変わっていた感じ。…

蕾はあと1つ

可愛いプルメリアの蕾もあと1つになってしまった。 でももう直ぐ11月になるのにまだ咲き続けるって感動。 カズが落ちた花を拾って、水に挿してた。 こんな気持ちもいーな。 今朝は冷え込みました。 日中は晴れて暖かかったけど、日に日に冬に近づいて行く感…

モーターショー&記念日

モーターショーへ行ってきました。 バッテリーが重視されてますね。 ナンバープレートはユニーク 今までの中で一番イベント感が無かったな。 コンパニオンも年々減り、もちろんカメラ小僧も居ない。 悪天候だったから?空いてるイメージ。 今日は結婚記念日…

秋晴れ

こんな日が毎日続けばなぁ〜 爽やかで過ごしやすい1日、、でも明日は寒くて雨模様。 晩飯 鶏肉とナスのピリ辛炒め コチュジャンでピリ辛に。 厚揚げとこんにゃくの煮物 トマトサラダ 久々に立派なトマトをゲット。 美味しい。 毎朝欠かさないバナナとプラス…

先輩と飲み会

久し振り。先輩と飲み。 初めて来た店、なかなか美味しかった。 色々濃い話にもなったけど楽しかったな。 サーフトリップ、、近くても遠くても予定をたてるってワクワクするよね。 行こうーって現実になるといーね。

今日の波

波は小波。 そしてポイントブレイクなので混雑。 モモたまに腰。 ローカルの皆さんで楽しんでます。 気を付けながらサーフィン。 多少乗れたし、それ程ストレス無し。 今週はハロウィンです。 年々エスカレートしているような。 どうして?他に楽しみが無い…

久々の週末晴れ

やっと晴れた週末、そして暖かい。 今朝の波は早くて全然乗れなかったけど暖かかったから気持ちがよかった。 サイズは胸くらい。 久々の晴れで富士山もキレイに雪化粧。 水も割とキレイでドルフィンが気持ち良い〜 普通に半袖短パン。 10月も後半になります…

豪雨

千葉県の大雨情報は恐ろしい程の雨量。冠水し道路はクルマが半分くらい水に浸かるほど。 ここからそれ程遠く無い千葉県が雨雲でこれ程にも影響を及ぼすのかと思うと、本当に自然の及ぼす力は誰にも止められないし、脅威。 年々環境の変化があるんだと感じる…

久々に腹が立った。

仕事をしていれば腹が立つことは沢山ある。でも理不尽極まり無いクライアントには、本当に腹わたが煮えくり返る。 久々にこみ上げる怒りだわ。 しかも今日は楽しみにしていたレッスン。 3時間もの間、説明しまくり。 これでも理解できないのかと呆れ果て、、…

寒暖差が激しい日々

今日は快晴。 富士山が雪化粧でとってもキレイだった。 暖かくて、プルメリアの蕾はどんどん膨らむ。 昨日は暖房が欲しいかも?なーんて感じていたのに今日はそんな気すら起こらないほど暖かい。 あれだけ暑かった数日前、でもカレンダーはあと2枚めくると今…

追い込むイントラのレッスン

毎週可能だったら参加したいレッスン。 今日は祝日だったので、容赦無いキッツイ大好きなイントラのレッスンに参加。 コアを鍛えられました。 両手を重ねた腕立てが上がらない。 キツイ。。 今晩は藤沢まで足を伸ばし晩飯。 駅でお向かいさんにばったり会い…

またまた台風接近

被害が大きくならないように願います。 晩飯 サメのムニエル 空芯菜の中華炒め 明日は祝日。 そして来年の夏季休暇が展開された。 オリンピックイヤーで、例年とはかなり変動。 全国的に同じような休日になるんだよな?

波が無いので、、

激混み覚悟で鵠沼へ。 見渡す限りロング。 ロングの中に入水してみました。 ウネリが来ると一斉に沖からパドリング、 怖い。 大型トラックにひかれないように、避けて。 久々に激混みポイントだったのでこの状況慣れてない。 でも次第に慣れてきた^_^ 何年ぶ…

よみうり文芸

今日の読売新聞。 よみうり文芸に、母の俳句が載った(O_O) 奥が深すぎて、難しいけど 母を見ていると何となく分かる俳句だ。。と勝手に思った。 すごーいなぁ〜。

サザンイベント

夕方、花火の音が聞こえる! ベランダの窓を開けたら、キレイな花火とサザンの曲が聞こえてきた! 今日はサザンフェスティバルでした。 サザンビーチから、サザンの曲まで我が家に届いてなんだか嬉しい^_^ まだまだ花火の音が響き渡る。

サイズアップ

昨日夕方から徐々にサイズアップした波、今朝は頭サイズまで上がった。 どこも早い波、難しい。 そして夕方は、、 オンショアサイズダウン、明日は厳しそう。

久々の定例会

元上司と久し振りの飲み会 久々の飲み会は盛り沢山の会話で盛り上がった。 仕事好きな彼は本当に突き進んでる。凄いわ。 仕事からだけでは無い、遊びも楽しんでるから素敵。 来月は宮古島、そして沖縄に行く計画。 今回カズがセレクトした店はなかなか良かっ…

日に日に寒くなる

今朝は本当に暖房が欲しくなった朝。 日の出も遅くなるし、一気に気温は下がる。寒いとなかなか早起きが億劫になる。 苦手な冬。 毎週受けてるレッスンのイントラ、カッコイイだけではなく、本格的にフルマラソンをゴールにトレーニングしてるんだけど、その…

晩飯

衣替え、先週末やっておきゃ良かった。 晩飯 ナスと豚肉のピリ辛炒め もずく ほうれん草とシメジの卵とじ 適当あり物サラダ 秋を通り越す?? や、め、て、、、と熱低が台風になって直撃しないように。

寒すぎる朝

ジャージを着た朝、寒すぎる。 大好きな季節、秋到来だけど寒い。 先週とは一気に季節感変わり、ジャケット登場。 折角咲いたプルメリアはまだまだ蕾があるので暖かい屋内で育ててます。 そして本日新たな熱低が出来て少々不安な進路。これ以上の災害を起こ…

家の周辺を

色々メンテナンスが必要になってきた我が家。 頼りになる先輩にアドバイスを聞きながら、補強するべき所を計画的に。 晩飯 久し振りに餃子 我が家の餃子はホットプレートで。 常に熱々を食べられます。 モズク蕎麦風。 麺つゆに生姜、ゴマ、ノリでツルツル頂…

気温差が堪える

昨日は半袖で短パン、ビーサンで暑かった。 本日は打って変わって、長袖、Gパン雨降って寒い。 ジャーフル着たけど水温はまだお湯。 早い波だった。 こんなに寒いとそろそろ暖房器具が必要になるような。 衣替えも全くやってないし、サンダルも仕舞わなけれ…

軽く飲み

近所の居酒屋で早目に飲み。 ラグビーに夢中。 前半終わり手に汗握る、素晴らしいパスさばき。興奮する〜

台風一過

昨夜11時過ぎには雨は止み暴風のみ。 宮崎や沖縄の友達が、関東直撃の台風ニュースを見て心配して連絡くれた。 お向かいさんがおでんを沢山持ってきてくれたので夕飯は作らず、昨日はほぼ何もしていなかったような? 家で映画を見たり、風呂に二回入ったり普…

ナウ

雨戸を閉めてるにも関わらず、風、雷が凄い。

台風19号

もうすぐ暴風域に入りますが、既に雨風か激しい。 そして避難勧告がでました。 避難所の情報も展開されてます。 鉄道は止まり、ほぼ商業施設も営業しません。 この巨大台風の接近、ただ過ぎ去るのを待つしか無い。。怖いなぁ〜 植木達、飛びそうな物は全て避…

ルーティン

いつものようにトレーニング。 仲間たちで台風の話題。 皆も私と同じように恐れている台風。 私が耳にしたのは、台風19号は震度7や、ゴジラが襲ってくるほどの計り知れない影響を及ぼす可能性があると。 そんな事を聞いたら怖すぎる。 今日はまだ穏やかに汗…

プルメリアが咲いた

可愛い〜 昨夜から満開に。 まだまだ蕾はあるから、早めに避難しないとだわ。 晩飯 豚肉とナスの生姜焼き 小松菜とエリンギのソテー 奴、椎茸甘煮乗せ 台風、日に日に近付いてくるよ。 恐ろしい…

台風恐怖

待ちに待ったプルメリアが今夜帰宅したら咲いてた。 満開ではないけれど、嬉しい〜可愛い〜 まだまだ蕾があるから大事に咲かせたい。 台風の影響、金曜日から屋内に避難かな。 晩飯 お向かいさんから頂いた筑前煮 鶏肉とレンコン、厚揚げのの甘酢炒め オクラ…

台風19号

猛烈な勢力で日本列島に近付いてくる予報。 恐ろしい。どうか逸れてくれ。 晩飯は 鳥手羽のトマトソースかけ カボチャのチーズ焼添えて。 大根とぼんじりの煮物 小松菜の胡麻和え 台風19号、前回関東を直撃した台風を思うと恐ろしい。