ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

年越しそば 今年は食べました^_^ 玉ねぎ、人参、キノコのかけ揚げ。 早いけど、もう食べてしまったお蕎麦。 エリンギとインゲンのガーリックソテー 大根おろし忘れた^_^; 既にまったりモード。 ふるさと納税 年内に届いた。 良いお年を〜〜。。

今日の小麦

ハードトーストと、ベーグル ベーグルはクリームチーズとドライマンゴーを混ぜ込んだ。 お土産用。 取り敢えず失敗してない、ベーグルはカズが味見済み。 もう大晦日。 休み中の1日が早過ぎます。

明日で今年も終わる(o_o)

休みの1日は早く過ぎてしまう。。 もう30日。明日は大晦日、、、 早いもんで今年も終わりに近づきます。 快晴の朝、寒いけど気持ちが良い。 晩飯 今朝から漬け込んでた豚バラ塊肉。 オーブンで焼いた。 豚バラチャーシュー それに合わせる感じ モヤシ炒め モ…

年末ですね

今朝は藤沢まで粉を買いに。 これで安心。 この準強力粉は大好きでリピートです。 あとはこれ。 うちはスナック菓子などはあまり食べず、こんなのがおつまみ^_^; 先日、チャリで買い物に出掛けた際のこと、 私の後ろかな猛スピードで子供を乗せた女性が私を…

ヘルシーなおかず

今晩はこれ。 おからコロッケ 通常のコロッケよりジャガイモ少なめ、おからを入れて、挽肉と玉ねぎ多目でコクを出した。 ナスの味噌炒め サツマイモのレンコンの煮物 今日は波があったけど、パドルすると手がしびれるのでお休み。 もう少しの我慢かな。

今日の小麦

バード食パン 久々に焼いたシンプルなバード。 コネが大変なんだけど、このパンは美味しくて、大好き。

仕事納め

今年も無事終わった。 晩飯 鶏肉と大根の炒め煮 インゲンはアクセント ほうれん草としめじのガーリックバターソテー ごぼうサラダ ここ最近マヨサラダばっかし。 葉物が高い(o_o) 年末モードです。 明日は年賀状やらないと。

メリークリスマス(^O^)/

取り入って何もありませんが本日はクリスマス。 明日から一気に年末モードになるんですよね。 イベントごとの商戦、最近は目まぐるしくなってきた感じ。 晩飯 ウナギ カズの大好物、クリスマスとは関係ないけど、イベント感で鰻にしてみました。 これは頂き…

メリークリスマスイヴ

スペアリブを煮込みました。 デミグラスソースで煮込み。 マッシュポテトと人参のソテー レンコンサラダ ジングルベル♫

クリスマスイブイブ

今晩はイブイブ。 どれもこれも、美味しい焼き肉屋さん。 予約の電話で、いー、いつもの〇〇さんですね、よく覚えてるわ。 行ったら普通にキープのポトル出てくるし。 イブイブは美味しいお肉で。 ご馳走様でした。 カズはプレゼント ビジネスバッグ

快晴、掃除日和(^O^)/

快晴本日、、掃除日和。 その前にお買い物。 やわかいソフトブーツ これは柔らかい。 手がかじかんでも脱げるな。 掃除開始!

冬至

冬至です。 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるらしいです。 なので、みかんを食べました。 毎朝食べてますけど^_^; 少しずつ春に近づき日がのびるのが待ち遠しい。 今年ももう直ぐ終わっちゃう。 1週間は長いのに1年あっという間。 1日…

ズンバった

ズンバのレッスン受けると首と腕の痛みがかなり軽減。きっと血行が悪いんだな。 週1、2で接骨院で電気流してもらい 首、肩、腕をほぐしてもらってます。 この寒さでシャツが汗まみれになるレッスンはいーわ。 でも飲んじゃうからプラマイゼロ^_^; スペインバ…

温かなプレゼント

母の誕生日に実家に行った時にマフラーが欲しいと言ったら、速攻編んでくれて、本日届いた(^O^)/ 大好きな水色と紺色が端々に入ってて可愛い。 首に巻くと、白とブルーがキレイに彩られてる。 しかし、この短期間で編み上げる技量がビックリだわ。 ホント嬉…

この先波乗りどうする(o_o)

セミドライは3年目、ゴムは劣化して硬い。 寒さが大の苦手、これから冬本番。 キツイなぁ〜。 年取るとともに、真冬の波乗りが躊躇気味。 温かなウエットじゃないと無理〜 バリから帰国してから、尚更寒さが堪える毎日。 真冬は温かいところで過ごしたい〜。…

氷点下

寒暖差が激しい(;o;) 毎晩風呂上がりにストレッチ、柔軟を長めにやってるけど、カチコチ。 朝起きるとガタガタ(o_o) 寒さが堪える季節は苦手。。 晩飯 簡単に。 お向かいさんから頂いた鯖のみりん干し。 伊豆土産、脂がジューシー。 ニラ玉 ゴマたっぷり カ…

久々の湘南波乗り

水冷たっ。 グローブすれば良かったねと海で会話。 水温が一気に下がった。 そんでパドルアウトで首から肩が痛い。 全然ダメ〜、 指先が痺れてきて1時間で上がったわ。 手のしびれ。 ビリビリ。 接骨院で首から鎖骨を治療してもらってるんだけど、波乗りはか…

静岡墓参り

週間予報では雨の予報が晴れた^_^ 風は強かったけど晴れたのでお墓参りを気持ち良くできてよかった。 高速道路も混雑なくスイスイ。 お水も頂いてきました。 お昼はどこに行きたいかとカズが言ってくれたので遠慮なく久々に大好きなお蕎麦やさんに行きたいと…

忘年会 筋コン会

本日は女子会 この時期は金曜日だし忘年会シーズンだし店は大賑わい。 毎回話題が盛り沢山。 ビールピッチャーにワインボトル2本。 美味しい料理と酒が進む進む。 今回はお友達の1人がマチュピチュへ行き、土産話を聞く予定だったんだけどそこまで辿り着けず…

トレーニング

汗だく〜のズンバ いつもの水分補給 沢山運動すると逆に食欲失せるのが私の胃だわ。

爆弾低気圧

東北、北陸ではドカ雪。 日に日に寒さが堪えます。 雪地域ではここら辺とは比にならないほど。 東北の冬を経験したことがあるので、雪の大変さはある程度わかるけど、いきなりのドカ雪は大変だ。 晩飯 肉じゃが 煮物は無水鍋。 放置し過ぎてジャガイモが煮崩…

忘年会 M会

M会(もと上司) つくね、焼き鳥が美味しいお店。 ゴボウ大根サラダはモリモリ。 焼き鳥や唐揚げ。 竹の筒に入ったつくねタネを適当に鍋に入れます。 もと上司、なかなかアクティブです。 今度は1人でシドニーへ釣りをしに行ってきたと。 結果、全然釣れなかっ…

強風で吹っ飛ばされそう(;o;)

今でもゴーゴー強風おさまらず。 得意先に行く時もビル風で吹っ飛ばされそうになり、帰宅してからも駅付近の高層マンションのビル風にやられ歩くのが大変(;_;) 朝は気温が高く暖かかったけど夜は寒い〜 晩飯 昨日お向かいさんから頂いたお魚。 アジの干物で…

もつっこ大好き^_^

バリから帰国してから、どうも体調が良くない。 寒さのせいかな、、 ヨガでスッキリ。 以前友達からお土産で頂いたもつっこのファンになり、無性に食べたくなる。 これに厚揚げを入れてオリジナル。 モツがわんさか、美味しい〜。 セロリのガーリック炒め 週…

誕生日パーティー(^o^)/

母とマキちゃんの誕生日祝い。 実家でお祝い。 なのに、ぜーんぶ母の手作り料理。 お店のようなおでんは圧巻、 美味すぎるご馳走、 母の誕生日祝いなのに、お世話になってるわ(^_^;) 久々に田澤家にも会えて、 色んなお話して、 楽しい1日だったな。 帰りは…

手のしびれは…

今日は朝から足指の病院へ。 週に数回通っていたのが、週一に減って痛みはだいぶ無くなってきたんだけど、手のしびれがひどくなってきたので、先生に症状を話したところ、首を痛めてるからだと言われ、処置してもらうこと1時間ばかり。 しびれはあるもののだ…

マッサージャー

簡易的なマッサージャーで首から肩にかけてコリをほぐすけどダメだなぁ。 右手のしびれも取れない。 血行悪いのかな。 晩飯 油淋鶏 春雨白菜サラダ 根菜と厚揚げの煮物 ゴボウ、レンコン、人参。 週末だ^_^

レッスン

残業でギリ間に合ったズンバのレッスン。このレッスンは長汗かけるから参加したい。 本日も汗だく、楽しいレッスンでした。 そんで沖縄、 お馴染み泡盛 海ブドウが合います。 アルコールは ビールはあっさり系が好み。 ビンタン、バリハイとか水のように飲め…

葉物が高い(;_;)

野菜がめちゃ高等してる。 根菜メインになっちゃうな〜 晩飯 鶏肉の甘辛炒め 白菜とシーチキンサラダ エリンギと豆腐の中華炒め これ、飲める(^。^) キノコが好物なんで、 ちょいちょい晩飯で使います。 葉物が高く根菜メインになっちゃう、、今が旬だよ。

今年は関東でも雪が多いとか…

大変だ〜っ。 防寒グッズ準備しないと。 特に重要なのは出勤時の靴。ソールがデコボコブーツじゃないと、すってんころりん、ケガします。 晩飯 豚肉、ナスとピーマンの味噌炒め ほうれん草と人参の胡麻和え ネギとモヤシの玉子巻き バターでネギを炒めてから…