ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この暑さで、、、

週中は買い物に行けないので週末まとめ買い。 野菜室に入れてる野菜は傷みが早い感じ。特にバナナはもう常温では耐えられないね。 バナナやトマトはは冷蔵保存はあまり良くないと言われてるけど梅雨明けした瞬間から野菜室へ。 毎朝食べるので保存維持。 あ…

また猛暑が戻ってきました

湿気がなければいーんだけどね。 今夜は元気モリモリネバネバで。 ツルムラサキと山芋とオクラのネバネバ。 ブリの照り焼き ニラとエリンギの卵ソテー

レバー克服(^^)

レバーが、大の苦手。 でも健康診断の結果で、 レバー食べろと言われて厳しいなと思った。 そんな中、ここのお店はお肉が美味しいので、レバーオーダーしてみようかと勝手な思い。 物凄く美味しい(O_O) スゴイ。 生レバーは、大好きなんだけど 焼くとダメだ…

波が、、、

全然上がってない、、、(O_O) これでも厳しいな。。

近所のお祭り

昨日と今日の二日間。近所のお祭りは毎年さんか, 毎年ここで買うお好み焼きは100円値上がりしてた^_^; 持ち帰ってお家で食べます。 食べかけ お好み焼きともつ焼きを買って帰りました。 ボリューミー。

今日は久しぶり涼しい

過ごしやすい日は何日振りかな。 それでも~レッスンは汗だく^_^; 今晩も楽しく汗かまくり。 補給餃子屋。 今日は近所のお祭りだったので駅付近の飲み屋は混雑してる。 入った居酒屋は、なんと浴衣を着た子供達がはしゃぎまくり、祭りで買った笛だからなんだ…

晩飯

ナスとシメジの炒め煮 ゴーヤチャンプルー 鶏肉と玉ねぎの唐揚げ 夕飯作ってたらだんだんバテて来た^_^;

美味しそうなおかず

今晩はお向いさんからの差し入れ。 煮込み。 レバー、砂肝が入った煮込みを頂きました。 お向かいさんの奥さんはとってもお料理が上手。 見た目より全然味付けは濃くなく、玉ねぎの甘みも出てて美味しい(^^) あとは、、 ナスと鶏肉の生姜醤油炒め ズッキーニ…

頂いた牛タン

すごい肉厚 先日、仙台出張帰りの、M元上司からのお土産。 肉厚で柔らかく美味い(^^) メインが豪華なのであとは軽く炒め物 ターサイの炒め サラダ 今年は猛暑でトマトがあっという間に収穫。ナスは終了。 続かない感じ

愉快な仲間たちと飲み会

先輩たちと。 私は肩の痛みで早めに退散。 夜はこれから、、、かもね。

NEW(^^)

ミックファニングのボード 5'6 浮力あり安定感抜群。 でも今日のサイズだとドルフィンがキツかった^_^; でもこれ、いーと思う。

M会..定例会

今夜はM会では(^^) もと上司と。 三点盛りのお刺身が五点盛りで出てきた、サービス。 今年はスーパーで見られないゴーヤ。 天ぷらは美味い。 太刀魚の唐揚げ 今晩は仙台出張帰りでスーツケースで。 しかも先週末ギックリ腰になったもと上司。 身体を酷使して…

ルーティンワーク

さすがにこの暑さのレッスンは、堪える、、のは私だけではなかった。 インストラクターも、参加してるメンバーもキツイと言ってた。 皆同じで良かった^_^; な、の、で、、 グビグビどんどん喉を通ってく。 8月に逗子で沖縄のお祭りがあるみたい。。興味あり^…

夏バテは、、

昨夜〜今日の昼まで全く食欲なく食べられなかったんだけど、今夜カレーにしたら食べられた(^^) 良かった。。 昨夜も少量、朝も食べられず昼にはお腹が空いてるような感じなんだけど、食べたく無い。。って久し振りの感覚。 完璧に夏バテにやられてました。 …

楽しかった後の仕事は、、

だる〜い。 もちろん、とっととこなさなければいけないタスクは盛り沢山。 でも、、気分をシフトチェンジするのはなかなかね。。 気持ちの問題ですな。 晩飯 昨日買ったマグロ ズッキーニの胡麻和え キノコ類のソテー カズには、ウナギ丼。 宮崎産のウナギを…

波ない、、けど。

家にいても暑いし、 涼むには波乗り(^-^) 波は大したことないけど、 天然クーラーに浸かって、、涼しい〜。 宮崎の海でのクオリティーは比較しませんが、、なんとも湘南の海はゴミが多い。 今朝海上がり、カズとゴミ拾い。 飲みかけなのか、何なのかもわから…

今朝の収穫

沢山(^^) トマトはフルーツのように、パクパク食べちゃいます。

帰宅後は、、

お向かいさんにお土産を持って行ったら、我が家の家庭菜園のお世話をしてくれてて、余分な葉っぱのカットまでしてくれてた(^^) ありがたいです。 ここの葉っぱは切らないとダメよとか、色々教えてくれます。 そんで、後に鶏肉と大根と煮物を持ってきてくれま…

宮崎サーフトリップ

宮崎梅雨明け翌日に遠征。 甘くみてはいけない、宮崎の真夏。 日差しは湘南とは比にならない。 眩しくて強くて痛い^_^; でも湿気が無いからカラッとしていて、ここ湘南とは全然違うね。 行きの富士も素敵。 初日は下って、、 白浜のような白い砂と青い海。 …

か、る、く、、

いつもの飲み屋さんで。 軽くね。 南九州も梅雨明けた(^-^)

本日の収穫

朝の収穫 ナスは一本^_^; トマトは甘い。 この時期は、自家無農薬製野菜が食べられる。 トマトは食べ放題。 昨年友達に、お腹が空いたらここから適当に取って食べてね、と言ったなぁ〜(^^) 晩飯 鶏肉とナスの韓国風 自家製野菜で。 暑い夏には辛めのコチュジ…

甚大な被害

西日本の大雨による土砂災害、川の増水、、大変なことになりました。 ここにいる我々には想像もできない、雨がこれほどの膨大な災害をもたらすのだと恐怖です。 地震もそうだけど自然を怒らせるということなのだろうか。 温暖化もそう、自然に優しくないこと…

晩飯

今晩は。 波無し、暑い、夏ですね。 晩飯は、 鶏肉のスパイシー炒め ピーマンも我が家で朝どれ(^-^) ジャガイモとズッキーニのガレット 冷凍餃子 沢山作った時に、 冷凍しておくと便利(^。^) 自家製トマト、美味し〜

軽く、、

晩飯はここ。 軽く飲んで、自宅でサッカーリプレイ観戦です ね。

七夕祭り

ドオンショアの中、水浴びしてから、平塚七夕祭りへ。

大災害

西方面は大雨、洪水、土砂災害。 大変な災害をもたらした。 ここら界隈は、大きな災害はない。 なんだかここ最近、 被害がある地域が限られているような感じ。 晩飯 鶏肉のチリソース炒め ズッキーニも入れてみた。 厚揚げと小松菜の炒め煮 今日も収穫 サラ…

湿気がスゴくて、、、

ズンバのレッスンは、私だけではなく皆さんいつも以上に汗が出ると言ってた^_^; ホント、シャツがビッショリ。 そんでいつもの軽く クジがありますよーと言われ、各々一枚ずつ引いたら、カズは5枚で一杯サービスのチケット。 私は鳥軟骨の唐揚げチケット。 …

関東も台風のような強風

これで雨が降ってたら大変だと思うほどの強風だった。 ビル風に煽られて、ブラウスが全部まくれるほど、髪の毛なんかを気にするレベルではなく、軽めのお姉さんは歩くのが困難で立ち止まってた(°_°) 晩飯 今夜はギリギリ作れた。 豚肉とナスの豆板醤炒め 山…

W杯

昨夜のW杯は、結果は残念でしたが凄かったです(^^) やっぱし香川はキーマンだと個人的な思いでした。 残業で遅くなり、夕飯は作れず。 適当な弁当で済ませました( ;∀;)

毎日サッカー漬けですな

ブラジルvsメキシコ 後にJAPANです。。が起きて入られません^_^; 明日の結果をお楽しみに。 晩飯 鯖のカレー風味焼き バターでソテーしてカレー粉。 空心菜の炒め物 先日静岡の八百屋で買った空心菜は立派。 ガーリックソテー サラダ トマトは自家製(^-^) 今…