ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近

関東地方も影響を受けそう。 しかも波はクローズ状態。 台風の速度、遅すぎだよな~ ・ツルムラサキのお浸し ・舞茸とエリンギの炒め物 ・鶏肉のピカタ ツルムラサキは最近ハマってる夏の野菜。 炒め物、お浸し、天ぷらなど茎まで美味しく頂けます! 栄養価…

今日のランチ

いつもはお弁当を持参しているので月に数回しかお昼の外食は無いんだけど 今日は前からお友達と約束をして横浜ルミネへ。 数種類のハード系パンやクロワッサンが食べ放題。 お好きなオリーブオイルを付けて頂きます。 オリーブオイルもハーブ・ガーリック・…

台風のウネリ

まだクローズにならずに楽しめてますね。 木・金はお休みだけど現状の進路をみると、クローズだろうな 今晩は ・鶏手羽元の味噌味の煮物 ・ツルムラサキの中華炒め ・サラダ 鈴虫やコウロギの鳴き声が響き少しづつ秋を感じるな。 朝晩は涼しくて過ごしやすい…

昨日のオープンウォータースイミング(画像アップ)

イサム先輩の出場するオープンウォータースイミングは 台風接近で海はウネリを伴いながらも大会は開催され ノビさんとカズは逗子海岸へ応援に行ってきました 沖ではウネリがあり、泳ぐのが大変なのに 追い打ちをかけるように、足がつってしまったらしい。。…

オープンウォータースイム

台風のウネリがありながら大会開催! 私は仕事で応援に行けなかったんだけど 先輩は無事完泳☆ 報告を聞いいてホッとたし~良かった~

朝寝坊・・・

5時に目覚ましをかけておいたのに・・・ 二度寝して起きたら6時過ぎ。 あ~やってしまった。これから波乗りしたら仕事に間に合わない。。。 あ・・・・・ スッゴク気分悪く出勤。波情報が気になってしょうがない。 自業自得だわ 今晩の夕飯 行きつけの焼き…

家庭料理

買ってきたゴーヤで夕飯作り ・ゴーヤチャンプルー→鰹節モリモリ ・ジャガイモの煮物→肉なし肉じゃが ・ほうれん草とトマトのシーチキンサラダ→お薦め ・塩豆腐にミョウガと紫蘇のっけ(美恵ちゃんに教えてもらった) ゴーヤチャンプルーに豚バラを入れたの…

予報通り

今朝の天気予報で、夕方から局地的豪雨・・・の予報だったけど 朝から真夏のような太陽が照りつけ、予報はハズレかな?と思っていたんだけど。 15時頃、母から横浜方面はは大雨・雷だから外出するなら要注意! と連絡があったんだけど、こちらはまだまだ青空…

台風のウネリ入ってきました

いつものポイント セット頭 ウネリはしっかり入ってます! 11時過ぎ、オンショアが入り面がザワつき始めました。 8時過ぎに入った頃、面は良くキレた波も多かった時に ローカルサーファーHさんに、こういう良い波の時にサーフィンの練習しないと! ウネリか…

夏野菜

しつこいけど夏野菜のモロヘイヤ。 夏が旬だからね。 ・モロヘイヤと桜えびの天ぷら→お薦め ・モロヘイヤと玉ねぎのオイスターソース卵とじ ・小松菜のおひたし ・豚バラとエリンギのバター炒め 明日もお休み。 波期待☆ 皆さんがお休みの週末もサイズはあり…

今日の波(辻堂~茅ヶ崎方面)

9時頃 辻堂・湘洋方面 茅ヶ崎方面 結局いつものポイントで入水。 セット感覚かなり長めだったけど、台風のウネリっぽいサイズがたま~に入り 胸~肩サイズもあり 昼過ぎには上げてしまった割れづらくなり、終了。。 体が冷えきった・・・ 明日はもっと期待だ…

サッカー観戦

今日は、仕事後にマリノス戦に行ってきました! 会社を出る時は曇、競技場に着くと小雨が降り始め最悪~ 後に降ったり止んだり雨合羽を着て観戦。 小雨になり 帰る頃には雨は上がった。 マリノス勝利! 毎回来るたびにマリノス敗退だったので、良かった良か…

夏はこれだね~♪

今日はようやくチョット夏に戻った感じ。 オフィスにいると昼しか外出しないので、あまり体感出来ないけどね。 夏は、これ! ゴーヤ☆ ゴーヤサラダは大好き! ゴーヤと玉ねぎを塩もみして、シーチキンと和えて ナンプラーとレモン汁を回しかけ、鰹節をタップ…

涼しい日が続きます・・・

20日の出勤日から涼しい日が続き、通勤は汗をかかずにとっても楽な日々。 と、同時に波も無くなってしまいました。。。 明日は暑くなりそう、休みの日の暑さは大歓迎だけど、出勤時の暑さは勘弁・・・ ワガママです。 でも8月でこの涼しさはチョット寂しすぎ…

「気力の充実」

この言葉、高校時代バスケットボール部のスローガンみたいな 愛言葉だった。 24時間テレビ、徳光さんやりましたね~ 70歳で63km完走☆ 徳光さんの完走場面を見て「気力の充実!」この言葉を思い出した~

16日振りの仕事

数週間振りのオフィスに入り、「おはようございます!」 周囲から「海外は何処に行ってきたの?」 色が黒いだけで、会う人、会う人にこんな質問攻め。 先入観ってすごいね パソコンを起動し、パスワードは何だっけ? から、始まった。。。 たまっているメー…

最後の晩餐

たこ焼き☆ 今度、家でたこ焼きパーティーしませんか? さっき、昨日から始業している関連会社から連絡があり 数週間仕事から離れていた私は、即時回答が出来ず、戸惑ってしまった。 明日から仕事かぁ~ どうしましょ

今日の波の変化

朝10時 サイズは胸くらいでオンショアビュービュー ポコンと割る波は胸サイズはあったけど、長くは続かずあまり面白く無い~。 もうダメかな・・・上がろうかな・・・と思っていたら。 風が止み、ボヨつき波になり始め、空がグレーに染まり怪しい空模様。 雨…

暑い日が続きます・・・

今日は都内で今年最高気温だったらしい。 明後日からは天候も気温も下降予報。 出勤日は涼しいと良いけど。 今晩は 頂いたトウモロコシを使って ・トウモロコシとネギのフリッター ・豚バラとチンゲンサイの中華炒め ・カボチャサラダ 長い夏休みもあと1日…

長野から直送トウモロコシ

先日、母と姉妹家族が親戚の長野の別荘へ行き 産地直送の朝採りトウモロコシと野沢菜を送って貰いしました。 美味しそう

負け犬?

今朝の波情報は微妙だったけど、9時前ファンボードで出動。 インサイドは波数多く、アウトに出てみては予期せぬ波がブレイクし 直ぐにテイクオフの姿勢に入れず、巻かれまくり。。。 ロングのマネして波を越えてみたら、そのまま押し戻され、先日成功したド…

久々にゆったり

今日は、波乗りお休みして実家へ行ってゆっくりしてきた。 休みはあと二日、早いな~ 今晩はトルティーヤ 具は、挽肉・玉ねぎ・ピーマンをトマトソースとカレー味にして。 レタスをタップリ、巻き巻き~♪ 頂きます。

今日昼前の波

引きを待って10時頃 昨日と同じポイントに入ったんだけど・・・ 割れない・乗れない・・・で移動。 今日はあまり乗れず、面白くなかった。 今まで、運良く波がある日が続き贅沢過ぎたんだ。 今晩の夕飯は、 ・レバニラ ・カニ玉 ・春雨とキクラゲの中華サ…

最近お気に入りのTV番組

BS・TBS 月曜21:00~ 【酒場放浪記】 呑んべの先輩に教えてもらってから 毎週楽しみにしてる番組!! お酒が飲みたくなるな~

久々の回転寿司

近所の回転寿司で夕飯 今夜も絶好調!

今朝の波

9時過ぎ 12時過ぎ サイズは、モモ~ハラ 今日は、昨日BBQ後の陸上レッスンの成果が出て・・・ 意外と乗れた~ 喉はカラカラ、お腹はグーグー お昼は中華屋さんのお弁当にしました♪ 回鍋肉丼、390円

今朝の波

モモ、たまにコシ強。 入った頃は、空いていて居心地良かったんだけど 1時間後には、ゾロゾロサーファーがやってきた。 今日は暑すぎる! カズは肩の調子が悪いので見学者。 パラソル・飲み物持参で用意周到! 今日は昨日のように上手く出来なかったな。 日…

BBQ

波乗り後のお昼は我が家でBBQ 良い感じの炭がおきてます! スポーツの後の食事は美味しい~ お酒もすすむな♪ 我が家のブルーベリーの鉢植えから紫蘇が出てきた・・・ 今日はアウトから沢山波に乗せてもらいました。 少しづつ上達出来てるのかな? 今日はとっ…

8時過ぎの波

辻堂第二は、たまに腹くらい インサイド寄りのダンパー波が多かったので、後に移動。 湘洋中前。 意外と空いてて楽しめた~ そしたら、先輩を発見! 後に、茅ヶ崎方面へ移動 ここのポイントで沢山乗らせてもらいました♪ コーチング・板を貸してくれてる先輩…

今晩のご馳走

親戚の集い。 母親・叔父にご馳走になりました。 小学校から行きつけの青葉台の中華料理屋さん。 ここは何を食べても美味しい! 銀メダリスト オマケ ついつい食べる事に夢中になり、何品もシャッターチャンスを逃しました~ 食い気が勝り、しょうがないかな…