ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い日々が続く・・・

月曜から、なかなか覚めない。 朝からボーッ、会議ではウトウト・・・ こりゃヤバイと思い、ブラックコーヒーを飲む飲む。 15時頃になると、また睡魔が襲ってくる。 今、仕事がそれほど忙しくないからか? でもそれだけではない感じ。 得意先に出掛ける電車…

異常気象

局地的な豪雨で記録的な集中豪雨。 被害があった山口県の映像を見たけど台風でも無いのにこの有様、異常だよね。 全国的にも大気の状態が不安定。 今後も警戒が必要みたい。 晩飯 ピーマンの肉詰め もやしとニラのウマダレ炒め オイスターソースを入れてちょ…

湿気多くてダルイ1日

今日も局地的な雨で、傘は手放せないですね。 昨夜、BSでやってた浜省のコンサートを楽しみながら酒が進み、今朝はスッゴク眠い。 昼過ぎても眠かった… 晩飯 鶏手羽元 昨夜から下味つけてたので、良い感じに味ついた。 コチュジャンでチョットピリ辛仕上げ。…

魚釣り

サーフィン後、カズはお友達と茅ヶ崎へ釣りに。 久々に釣ってきた!! 20匹近く、夕飯は唐揚げです!

大磯花火大会

小波でサーフィンの練習! 波が小さかったのでカズは浜から私のライディングチェック。 何度か陸上に呼ばれ、砂浜レッスン。 ・・・クーラーボックスにビール入れて飲んでましたけど。 今日は空いてたから、余分な気を遣う必要なしで良い練習出来た♪ 昨夜は…

近所の祭り

晩飯は屋台で。 夏です☆ 毎年同じ店で買うお好み焼き、 今年は、他店と比較にならないくらいの行列。 並ぶのは好きじゃありませんが、 一回で焼く量を見ると、捌けが早いと見込み並んだよ。 数分でお好み焼きGET出来ました! お好み焼きとフランクフルト…

今日の小麦と酒

ジャガイモを、埋め込んだパン アンチョビ、コーン入り(^-^) 夕飯はお馴染み居酒屋で。 マスター、こっちの席が良いよ!と、通してくれます。 あと1日、明日は近所の祭りだわ☆

今日の小麦

コルプで型どったパン アニスシードの香りが広がる~ …クープ難しい

窓を開けたら・・・

帰宅後、雨戸を閉めようと窓を開けたら・・・ えーーーー!!! ゴキブリ??? と思いきや、すだれにセミが留まってた。。。 そういえば、先々週末に静岡の実家に行ったら 家の塀に、こんなコラボ発見☆ セミの抜け殻とセミ。 どこから塀に上ってきたのかな…

有りもので晩飯

簡単夕飯 買い物に行けてないので、今週は有り物で。 ナス麻婆 ニラとキャベツの卵とじ 宮崎で買ってきた飫肥天 ただのトマト 天然昆布の佃煮 …勇さんのお土産! これ、ほんと美味しい~!

宮崎サーフトリップ

久々の宮崎 気温の差はさほど無いのに、日差しは湘南とは比較にならないくらい、ジリジリ眩し過ぎる。 初日波は手頃な腰~腹サイズ 水温も高く、裸でサーフィン問題無し。 空いてる海は、乗り放題! これぞ宮崎遠征の醍醐味です。 サーフ後のランチは海でお…

お土産

カズ西の出張土産 酒の肴 ワサビ、好きなんです♪ 今晩は昨夜に引続き不安定な天気。 横浜は帰宅時雨降ってたわ。 暑くても、我が家のハイビスカスを見ると癒されます。

涼しい日も終わりますね

しのぎやすい2日間でした。 朝起きて出勤前の化粧と弁当作り。 これだけ涼しいと汗をかかずに、身支度が出来ていいわ。 野菜が高騰だって。 家庭菜園でトマトとキュウリは助かってます! 晩飯 ジャガイモとベーコンの洋風煮物 これ、簡単な洋風煮物なんだけ…

凌ぎやすい日でした

今朝は秋?みたいな気温。 朝晩は気温が低いとウィークデーは楽だなぁ~ 晩飯 今週もナスかな? ナスの肉詰めチーズ焼き ピーマン、ゴーヤ、豆腐、ズッキーニなど、肉詰めは色々やってきたけど、ナスは初めて。 これはいいよ! 肉少な目、野菜多目。 小松菜…

大磯で釣り!

13日は大磯で釣りイベントがようやく実現! 大磯に7時集合 もの凄い期待を込めて、大漁だったらどうしよう??? 先生、まきちゃん、カズ ・・・ところがどっこい 釣れるのはヒトデばかり。 ヒトデを釣ったのは初めて・・・今日は外れ日だったみたい。 我々…

ハイビスカスと言語の振り返り

今朝6輪も咲いたハイビスカス! 朝起きたら、ハイビスカスが満開。 一気に6輪も咲いたのは初めて見た☆ 朝から晴れやかな気分になりました! キュウリ3本とトマト4個収穫。 トマトは大きくて食べ応えありそう。。。 大味じゃなきゃいいな 学生時代、秘書検…

景気回復???

なーんて報道を堂々としてますけど、 何をどうみてそういう事を発するのか?わかりませんね。 現状維持が精一杯じゃないの?? 鶏肉のピカタ風 卵液にチーズとブラックペッパー、塩を入れました。 卵でコーティングされた下味を付けた鶏肉はしっとり柔らかか…

熱中症が1200人ほどらしい・・・

日に日に暑さが増す今日この頃。 極暑の夏は熱中症で1000人近く搬送され、意識不明の重体患者もいるらしい。 体力奪われるし、食欲は失せるし、せめて飲み物でカバー出来ると良い! ・・・という事で、先日買ったぬちマースでスペシャルドリンク考案中! 考…

先日買ったメロンが・・・

近所のスーパーで私が買おうとしたメロンに 「甘くない」だの「千葉産は美味しくない」だの、ブーブー言ってたオババ。 今朝頂きましたが、とーーっても甘くて美味しかった。 飯岡メロン。 次も売ってたら是非買いたいわ。 無知なおばさん、残念ですね。 先…

異常なな暑さ

朝から29度は、食欲失せます。 バナナジュースも半分が精一杯・・・ 湘南エリアでは光化学スモック発令したみたい。 晩飯 ジャガイモとズッキーニのサブジ 暑いのでスパイシーにインド料理。 カズは辛い辛い、と言いながら食べてました。 ナスのステーキ ト…

平塚七夕祭りに行ってきました

昨日のblogのタイトル。 『カズの誕生日プレイヤー』 意味不明(--;) プレゼントと書きたかったんだけど、 酔っぱらって入力したので、変換ミス。 プレイヤーをプレゼントと解読出来た方、いないと思いますがスゴいです。 平塚七夕祭り スッゴク賑わってた! …

カズの誕生日プレイヤーと飲み~

ノアレザン 今日の小麦! ライ麦粉を入れたので、捏ねる時にべたついたけど 直ぐにまとまり、後のレーズン・クルミをモリモリ入れる方が大変だった。 クルミ、レーズンモリモリ! 見た目よりズッシリ重いパン こりゃ、間違いなく美味しい。 こういうリーンな…

梅雨明け!ホント??

平年より15日早く梅雨明けしたとみられると発表。 梅雨入りもホント?だったけど、梅雨明け!? 早過ぎない? 異常気象なのかしら? 我が家のキュウリの成長が早く、消費が追いつかなくなって 近所にお裾分けしたらこんな可愛いトマトを頂きました! 美味…

なんじゃこりゃキュウリ

今朝、お化けキュウリを収穫 デカイ方は、約400g 大きな葉で隠れてて、見つけられず、収穫遅れ、いつの間にかお化けキュウリに成長してしまった。 でかすぎて大味かと思いきや、美味しそうな断面だったよ。 これらのキュウリを使って母から教えてもらったレ…

お塩、大事!

塩にこだわってます 添加物を一切使用していない、体に良いお塩。 天然塩は血圧を下げる効果もあり、バリバリ塩化ナトリウム99%科学塩を使用している食塩とは違いますよ。 力リウムやマグネシウムが豊富なうえ、ミネラルまで含まれてます。 カリウムって余分…

家庭菜園(収穫♪)

本日はトマトを数個収穫 赤々として可愛いです バジルもモリモリ♪ 晩飯 鶏とズッキーニコチュジャン炒め ひじきと切り干し大根、人参の煮物 こりゃ、明日の弁当に入れてこ。 卵焼き 大根と鶏肉のサラダ、シソ乗っけ。 おやつにバナナ蒸しパン 先日母から頂い…

家庭菜園

我が家の野菜達は、順調に育って 美味しく頂いてます! 晩飯 手羽元と大根の酢をきかせた煮物 ナスとピーマンの生姜焼き モヤシとキュウリの卵サラダ トマト、キュウリ、ピーマン、グリーンリーフ、シソ、収穫真っ盛り☆

一週間始まりました

まーた月曜がきた・・・ 一週間早い、早い。 晩飯は 頂いた西京漬け。 鮭と鯖 ふっくらしていて美味しい♪ カブとベーコンのスープ ホッコリです。 ターサイとパンチェッタのガーリック炒め ホントはベーコンで炒める予定だったんだけど スープにベーコンを使…