ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はカレー

久々にカレー

久し振りのお弁当

明日はハロウィンですね。 今夜はこれ。 シウマイ弁当とは全然内容が違って、 楽しめました。 オーダーしたウエットが出来て、試着。ゴムが柔らか〜い。デザインも思い通り。

静岡トリップ

田澤家と清水へ。 田澤家が行きたい所を事前にチョイスしてもらい、カズの地元をガイドしてもらいました。 まずは桜海老 そして日本平へ。 半袖でOK。暑すぎる。 天気は最高なんだけど富士山付近に雲がかかり、少ししか見られなかった。 夜は絶対行きたいと…

大好きな煮物

滅多に食べないけど大好きな、冬瓜。 今回はエビと一緒ににてみたら、エビの出汁が出て美味しくできたわ。

トレーニング後は、、

沖縄です。 落ち着いて飲めるお店です。

電柱邪魔ですが、、

今日もめちゃ寒くて天気悪かったけど、夕方回復。 空を見上げると、美しすぎるオレン色。 電柱無ければ、、 綺麗だ。

またまた寒い1日、、

暖房入れた〜 身体固まるので、たまに立って仕事したり。 晩飯 秋刀魚の塩焼き、鶏肉とキノコや小松菜のピリ辛生姜焼き、エノキとカニカマ、ちくわのサラダ

快晴

青い空〜気持ち良い。 波は小波なので江ノ島散歩。 水浴びも気持ちよさそうですけどね。 我々の持ってる板だと多分乗れないかな〜。

久し振りのサーフィン

頚椎のヘルニアでサーフィンお休みして約2ヶ月。薬は少し強めになったけど、少しづつやりたーい。 本日小波なので混雑気味ではありますがサーフ。 1時間少々で終わりにして、リハビリ出来ました。楽しかったな。 今晩はサザンビーチから花火。我が家のベラン…

快晴

布団干して、気持ち良い天気だわ〜。 晩飯。 豚肉の生姜焼き、小松菜とベーコン、しめじの卵そてー、生ワカメとしらすのポン酢和え。 週末〜! ストレスフリー‼︎

寒すぎて暖房入れてしまった。

毎日同じ事言っている感じですが、今日も寒すぎる。 晩飯 晩飯 料理番組でやってたやつ、無性に食べたくなって真似してみた。

かなり冷えてきました

そんな中、我が家のソテツは新芽が出てきて、日光与えないとかわいそうな感じ。 晩飯 鶏肉と、根菜の甘酢炒め。 ニラもやし、など。 日に日に日照時間が短くなり、寒くなり、苦手な季節がやってきます。

久し振りの焼肉

お久しぶりの焼肉屋さん。 お店に入ると、若い定員さんが何も言わずに席へアテンド頂き、我々知ってるみたいな感じ。すごいわ。 間違いなくいつも通り、美味しかった〜!

新聞掲載 not me

母が新聞に投稿した俳句がまたまた掲載されて、ビックリ。 俳句は母のもの以外にも読みましたがどれも奥深すぎてよくわからん。すごいわ〜。 天気が良いので散歩 波は小波、9㎞ほど歩きました。日差しはまだまだ強いけど北風で爽やかでした。

やっと週末

無性に食べたくなるカレー。 今夜はカボチャチーズと、温玉のっけ。 隠し味は、ビターチョコレート コーヒー多目、トマトジュースなど。 明日は天気良いかな? 週末バンザイ‼︎

久し振りのパリパリハードパン

ライ麦コーンパン ライ麦は美味しい。 smallパンナイフじゃ切れないな。 カットはlargeサイズが必要。

こんなに寒いのに、、、

ソテツの新芽がどんどん伸びる 冬越せるかな?

久し振りな鶏肉

鶏天。 食べたくなって作りました。 根菜が美味しい季節、レンコンの酸っぱ炒め煮。 レンコンは縦切りにして、食感楽しい〜。 こんなに寒いのに、我が家のソテツはまだまだ育ちます。 こんなに新芽が。 冬に進行しますが、この新芽、大丈夫かな?

元気になろう

久し振りに、カズの好物のウナギ。 あとは、簡単に卵焼きや、ピーマン、ソーセージなど、その他炒め物。 美味しかった。

3連休最後

何ヶ月かぶりに訪れたお店 変わらず美味しかったし、店は賑わってたなぁ。

映画鑑賞

3連休半日は波もないし天気もパッとしないので、映画館へ。 オーシャンズ11を思い出させるような。面白かったけど、吹き替えじゃなかったらもっと良かったかもな。

実家へ

昨日は実家へ。 皆んなで集まって楽しく過ごし。 ご馳走、この後、鍋も出てきて食べきれないほどでした。 そして、なんと私だけお泊まりする事に。強めの薬が影響してるのかな? 今朝早く帰宅しました。

今日の小麦

久し振りにベーグル。 大好きなベーグルを久し振りに焼いた。 オーブンが、なんとなく調子悪い感じ。 まだ新しいのに、なんでかな? お土産

冬?

と、思わせるくらい寒くて、暖房いれた。寒くて体が固まります。 晩飯 豚肉と白菜などの野菜炒め煮、 昆布と椎茸、人参の煮物、エノキのチーズ焼き。 こんな可愛い万年筆。 普段も仕事で万年筆を使ってるんだけど、なんとスヌーピーの万年筆をカズが見つけて…

久し振りのパン焼き

かなり久し振り。 明日朝のパンが無い、、ので久々に作ろう!大好きなライ麦入りのパンは、レーズンと、くるみなどのナッツを入れてみた。 焼きたてをスライスして味見。 最高〜の酒の肴かな。

寒すぎます

朝より昼、夕方、段々気温が下がり暖房入れようかなと思ったわ。 寒暖差が激しすぎるけど、そろそろ暑い日は来ないかな。 晩飯 ナスと豚肉のオイスター炒め、レンコンとちくわのの梅煮、サラダ レンコンの梅煮、美味かった〜。 頂いた自家製梅干しが美味しか…

久し振りの夏日

ジメジメで暑い日が久し振りに復活。 日の出が遅くなり日の入りもずいぶん早くなってきて、そろそろ冬支度かしら? 晩飯 頂いた金目鯛の粕漬け、野菜炒めとかサラダ。

朝晩涼しくて

今年の夏は短かったなぁ〜と1人しみじみ感じてしまう。 晩飯 鶏肉の唐揚げ、ナスとピーマンの酸っ炒め。 今晩の味噌汁はワカメと豆腐。 1番大好きなやつ。

秋めいてます。寒さも感じる、、

今日も波が無い、、

天気が良いので、江ノ島まで散歩。