ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯"もつ鍋"

ハロウィン、 ジムのスタジオは皆んなで可愛く飾り付け。 盛り上がった(^-^) レッスンは、いつもより激しかったような? 晩飯何が良いか聞いたら「もつ鍋」。 先週食べたけど。 お肉屋さんに行ったらモツあった(^-^) 私も肉屋のモツが美味しくて週一で食べて…

今日の小麦(ハロウィン向け?)

プレゼント兼ねたパン焼き カボチャベーグル 生地がカボチャ。 あん巻きパン アンコシートを作って折り畳み、 カボチャの種を乗せた! トマトバジル モッツァレラチーズをふんだんに使い、トマトジュースが仕込み水! 出来立て最高(^-^) 栽培してたバジルを…

東京モーターショー

行ってきました 毎回電車を利用してるんだけど バスが楽だよー!と言われて今回はYCATでビックサイトへ。 モーターショー期間中は臨時便が出てて、ビッサイトまで直行。 これ物凄く便利だわ。 コンセプトカーもいろいろ。 こんなんも、、、 モーターショーは…

anniversary

本日結婚記念日! で、今晩は牛タンのお店にきた。 牛タン満喫☆ 美味しかった〜 美味い牛タンといえば 以前勇さんの奥さんから頂いた 仙台土産の牛タンが美味かったのを思い出すなぁ。 このお店は何で知ったかというと 以前カズと一緒に空手の稽古をし、今で…

晩飯(アジアン系)

久々に夏日?ぽい。 汗ばむ天気だったわ。 帰宅したら、お向かいさんが お土産持ってきてくれた! 福島土産の桃のお菓子と佐渡の柿。 立派な柿だわ。 明朝はフルーツ盛り沢山! 晩飯 アジアン風鶏手羽元焼き 香辛料タップリの漬けだれに漬け置きした肉をオー…

食べ過ぎ注意!(加工肉)

ソーセージやベーコンなどの加工肉に発がん性が認められ、 大腸がんになるリスクがあるらしい。 発がん性の評価は5段階で、加工肉は喫煙やアスベストなどと同じく最も高いレベル。 毎日50グラムの加工肉を消費すれば、大腸がんのリスクが18%増加。 要…

昨晩飯

沖縄でサメ。 サーファーがサメに足をやられたとか・・・ 地引やってる付近でサーフィンしてると 魚の群れのようなものがボードの下にいるような感覚があったりするんだけど 先日だったかな? 大きな物体近くにいるぞ! まさかサメ?クジラ?イルカ? チョッ…

これからよろしく!

初めまして(^-^) これから、色んな所に連れて行ってな〜 今日は昨日と打って変わって 北風ビュービュー、海から上がると寒い寒い。 晩飯 寒いので鍋! もつ鍋 モツがプリプリで美味い☆ 肉屋のモツは美味い!

ありがとう!(クルマ)

思い出いっぱい。 色んな所に連れて行ってもらった。 ありがとうございました(^-^) 今朝は波残った! 暖かいし、朝早は空いてたし〜。 先生と一緒に波乗り( ^ω^ ) 後に混んできたけど 波乗り日和、最高☆ 晩飯 トマトソースの鶏肉煮込み 軟骨の唐揚げ 懲りず…

しちりん

晩飯 今晩はここ。 金曜日の給料日。 入れた! 後からゾクゾクとお客さん来店。 週末。 リフレッシュ出来なきゃ、 休みいらない…

晩飯(煮物)

久々に作った 肉じゃが 無水鍋で作ったから ジャガイモは型くづれせず、ホクホク。 ツルムラサキの玉子炒め 中華味。 カボチャサラダ ヨーグルトとマヨネーズは少な目で。 これこそサンドイッチで食べたいわ〜

晩飯 "チャレンジ"

今朝、木綿豆腐を水切りして出勤。 帰宅後にいー感じに水切り出来たと思いきや、甘かった。 重石が必要だった。 なんとか水切りして、具材入れて 丸めてコロッケ風。 チーズとパストラミが いー味出して、フワフワで美味かった。成功(^-^)! 麻婆春雨茄子 何…

大好物の酒の肴

飲み屋に行くとメニューにあれば高い確率でオーダーする鶏皮ポン酢。 作ってみた(^-^) 鶏胸肉を使う時は、皮を剥いで冷凍してたもんで。 タップリの熱湯にネギと生姜を入れてて鶏皮を入れて10分くらいグツグツ。 一旦ザルにあげてから、新たに熱湯をかけて余…

晩飯

晩飯 がんも風 豆腐にヒジキ、ニンジンを炒めにして揚げに詰めたよ。 豆腐と小松菜の中華炒め 期待して… チョット大きめ、国産鶏肉。 軟骨の唐揚げ この軟骨、美味い(^-^) カズの肩に効果あるといーけど。

晩飯

今晩は早めの夕食 リクエストのシチュー スタンダードに 鶏肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン。 生クリーム少々。 太い豆苗のソテー 干しエビがアクセント 小松菜とキャベツのナムル まだ7時前だけど 眠い。

good wave・・・

台風のウネリが昨日よりもバッチリ入って良い波。。。 でしたが、初心者にはチョットキツイのでクソ下で見学者。。。 海から上がってくる知り合い達が、なんで入んないの? 良い波だよ~!って皆さんに言われ、ボディボードを持ってくるか超迷ったけど やめ…

今日の小麦

ひまわりベーグル ひまわりの種を入れてみた(^-^) この種は栄養価高い! 今日の波 セット間隔長めだったけど たまに入るセットは胸くらいあったかな? オフが強くて、初心者には難しい、 全然乗れなかった(-。-; ボディボードだったらアウトからインサイドま…

疲れた週末

終日束縛された仕事で ガックシ疲れた今日。 カズが労って焼き肉に連れて行ってくれた。 マネージャーの代理で終日参加した打合せ。 理不尽だわ。 なんどけと、この仕事をしている以上は、そんなこと言ってる場合じゃなく、 どれだけ効率化を図れるかを見直…

幼馴染みと飲み会

今日は小学校からの幼馴染みと飲み(^-^) いや〜、この年になると色々あるわ。 面白い。。 お互い、誕生日を迎える度に年齢わからなくなってる(^_^;)

平日の行楽日和

こんな秋晴れの日は、どこかへ出掛けたくなる。 今日もステキに咲いてた 秋真っ盛りなのにハイビスカスは元気元気! そろそろ朝晩冷え込んでるから 週末にでも室内に入れようかな。 収穫も出来た! まだ実るピーマン、嬉しいわ。 今日の小麦は・・・ ライ麦…

晩飯(小麦)

久々に小麦を捏ねた。 ピザ ネギ一本使った。 チーズの下に散りばめたネギが甘みタップリ。 ピリ辛なソースを生地にぬり和風ピザ。 生地は白玉粉を入れてモチモチ。 ボリュームあり! カズが珍しくリクエスト。 軟骨のから揚げ 最近、パドルを長い事すると肩…

波乗り(湘南)

今日は湘南で波乗り。 三連休毎日波乗り出来て幸せだ☆ ホームポイントは、上手な人達ばかり。 サイズは胸強でGOODWAVE! 今日は混雑気味。 波をチェックしてると友達が来て、「いいじゃん、ここでやろうよ!大丈夫だよ」 って言ってくれたんだけど、初心者の…

ありえ無い渋滞(-。-;

昨日は1R波乗りして、渋滞を避けようと早めに帰宅したのに・・・ 千葉から渋滞なく、スイスイ順調、1号線もそれほど混雑はなく来たのに 1号線から辻堂方面でなにこれ?事故渋滞??? 藤沢市民病院あたりからズーッと渋滞。 あと5分も走れば我が家に到着…

修行

千葉北へ 胸肩のちょー良い波。 なのに、、、 堪能出来ず、全然上達しないわ。 ヨダレを垂らしながらアウトの波を見てミドルの波をチャージするが 後傾でダメダメ。 ホントにセンスが無いみたい。 今回上達したのはドルフィンだけ。 浮力のある板を沈めるだ…

3連休!

三連休、波乗り三昧かな? 期待出来そう。。 晩飯 鶏肉のピカタ パルメザンチーズたっぷり! カボチャとキノコのココナッツオイルソテー サラダ 久々の千葉で一泊二日の波乗り。

寒露

秋が深まり紅葉シーズン。 今朝のニュース番組で見た栃木の紅葉がものすごくキレイだった。 食欲の秋というけれど、まさに! 食欲増進、何を食べてもウマイ! すぐお腹が空く。 朝食はしっかり食べてるのに10時過ぎになると お腹がクゥ~となりだす。 しかも…

晩飯(HOT)

1ヶ月前、部に新人2人入ってきて ベテランがいなくなり、今までの業務とは別に ある部分の一旦を担う事になった。 忙しくなるというより、色んな所に神経を尖らせるってな感じ。 一気に寒くなってきた日々に、なかなか体が慣れない今日この頃。 ピリ辛なもん…

秋深まる

衣替え…しないと。 薄着にストールにブーツ。 訳わからないスタイルになってきた。 朝晩寒く、日中はそれなり。 秋は四季で一番好きな季節だけど、バランス難しい。 下手すると風邪ひきそう。 晩飯 男子ごはんでやってたレシピをチョットアレンジして作って…

昨日とは打って変わって寒い>_<

11月下旬?12月上旬? の気温だったらしい。 寒いわけだ。 昨日は半袖短パンの季節外れ装いで問題なしだったのに、狂うわ。 晩飯 麻婆茄子 根菜の炒め煮 レンコン、ニンジン、ヒジキ、切り干し大根。 モヤシのナムル 知人が今、台南サーフトリップに行ってる…

練習

快晴の今日、波あり。 カズに付合ってもらって 空いてるポイントで練習。 9月から真面目にショートの練習。 なかなか上手に乗れない(-。-; 波にもて遊ばれ、顔面からバーリング。 ボディボードと全然違う。 取り敢えずウネリから立つタイミングは良いらしい。…