ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

早いもので、四季の中で2番目に好きな季節が終わりつつあります。 一番好きな季節はもう直ぐやってきますね。 今朝は何となく秋を感じさせるような北風スタート。朝は気持ち良かったけど、後に蒸し蒸しでした。 安倍政権が終わり、次の選挙で盛り上がってい…

軽く焼き〜

ここ数日で一番小波…かなり厳しいコンディションですが、水浴びは涼しい〜^_^ 小波でクラゲとプカプカ〜 お昼は焼き! 軽く焼き!

晩飯

今晩はゴーヤの肉詰め〜 ゴーヤのカットは面倒だけど、これは結構好きなおかず、、ですが写真撮り忘れ(*_*) あとは明日の朝食のソーセージチーズマフィンを作ったりなど。 ゴーヤの肉詰めはこんな感じ これは以前作ったもの。 こちらは全体に味付けして作っ…

危険な暑さで…

この美しいGOLDな輝き⁉️ 1日でこんなになっちゃった(ToT) 昨日はグリーンだったのに。 これは腐ったわけではなく食べられるんだけどね。 でもこれを切ると、真っ赤なグロテスクな色の種が顔を見せ、チョット食べたい気が失せる。 黄色はバイバイ。

素敵な手作りお菓子

頂き物〜 ヘルシーなビスコッティと抹茶のチーズケーキ ビスコッティは以前も頂き、これは大好きなお菓子。歯応えがたまらなく後引く美味しさ。 もう1つのチーズケーキは 抹茶ソース付き。 そして中を見ると、、、 何層にもなってて、ボトムにはクッキーが…

満開^_^

アブラムシにやられ、葉も蕾もダメになり、その後手当ての結果、こんなに沢山の花を咲かせたハイビスカス。 良かった〜

熱中症って思っていたより危険

我慢してエアコンを付けないのではなく、暑くないから付けない、という症状がまさに危険みたい。高齢になればなる程体温の感覚が鈍るとのこと。エアコンは28℃程の設定で、この時期は1日付けて❗️とのことでした。自律神経に影響するって。 晩飯 カッコいいゴ…

今日は暑い(T_T)

朝家トレ。 たった20分筋トレしただけで、汗が滝のように流れて速攻水浴び〜 エアコン欠かせない1日でした。 晩飯 久々のエビチリ 下処理は少々面倒だけど後々工程は簡単。 生姜多めで作った。 ゴーヤとモヤシの野菜炒め めかぶ 生めかぶに麺つゆを少し入れ…

今朝は幾分涼しい

秋が近づいてきたのかな?と思いきや、昼過ぎから南風に変わって暑い〜 まだまだ熱中症要注意。 晩飯 鯖の塩焼き オムレツ風 玉ねぎ炒めて、オリーブとチーズ入れて焼いてみた。 今晩の味噌汁は先日使った残り物の海老。 出汁が出てた。 星に願いを。 早く良…

ぬか漬けはまりそう〜

またまたぬか漬け オクラ、人参、みょうが。 オクラが美味しい! オヤツのバリエーションが増えるかな? ぬか漬けの栄養価がこんなにスゴイと初めて知った^_^ 今更ですが美容、美白にも良さげ。 ここのサイトにぬか効果が掲載↓ https://happyparyo.com/1907 …

ぬか漬け

出来た! ゴーヤとトマトのぬか漬け。 トマトはもう少しつけても良かったかな。 ゴーヤは美味い! 漬物が新しいおやつになりそう〜‼️

晩飯作るのも暑い(;o;)

エアコン入れ続けてるので、途中昼過ぎからエアコン止めて外の空気を入れて〜 数時間、、暑すぎる。 多少風は入るけど熱風だー。 数時間でギブアップ。 晩飯 鶏肉とナスの甘酢炒め 麻婆エリンギ これ久々に作った。 辛味足して夏向け、美味い! ゴーヤ玉ねぎ…

早速ゴーヤ

昨日教えてもらったぬか漬け。 庭からゴーヤを取ってきて〜 糠床買ってきた‼️ 初心者には助かるぬかどこ。 これだけで作れちゃうしお手入れ無し^_^ 毎日朝晩かき回す自信が無かったので、、 さて、美味しく出来るか⁉️ センセも買ってきたぬかどこの写メ送っ…

ゴーヤのもらいて^_^

今日の収穫 ゴーヤ2本をダンスのセンセにお渡し〜、喜んでもらえて良かった。そしたらお料理上手なセンセ、ぬか漬けにしよって。 えーっ⁉️ゴーヤってぬか漬けに出来んの?って聞いたら美味しいって。 私は人生1度も糠をやったことがない。 スーパーで普通に…

暑すぎて、もーいーやって感じ

梅雨が長続きして夏が待ち遠しかったけど、この猛暑続きのテレワーク、結構キツイわ。 家庭菜園も猛暑続きで水分飛んじゃってる感じ。日に3回水やりしても足りないくらい。 これが普通に出勤だったらとっくにダメになってるだろうな。 晩飯 豚肉とズッキー…

ゴーヤが盛り盛り出来て、、

家庭菜園をしてたら、ご近所のラーメン屋さんの奥さんが声をかけてくれて、ゴーヤが立派だね〜って。 私、、もし良かったら持っていってくれますか?って言ったら、奥さんが、旦那が大好きだから嬉しい〜!って。二本お持ち帰りしてもらいました^_^ 喜んでも…

夏休み最終日

今日は檄空きの海、たったの2人ポイントで。 緩めのオンショアで小波だけど、空いてるから乗りたい波に乗れて大満足。 ダメ元で行ったのに大正解だった‼️ やっぱり空いてる海はいーな。

どうしよう〜食べ切られん

ゴーヤが出来すぎる〜 お向かいさんはゴーヤ苦手だし、近所の方もゴーヤ作ってるし、料理しない人にあげてもしようがないし、、お盆で友達にも会えないし、、 なんとか消費しないと。 ミニバケツ一杯のトマトとピーマン そうだ、トマトもピクルスにしよう^_^…

晩飯は久々にたこ焼き〜

たこ焼き 歪ですが美味しかった。 やみつきゴーヤサラダ。 ゴーヤは塩揉みして、ツナ缶と玉ねぎ、かつお節、ゴマ、ごま油とポン酢。 ズーッと食べられる一品。 夏休みも終盤、何処にも行けなかった夏休み。こんなの初めて。

ピクルス作ってみた

収穫したゴーヤでピクルス これは日持ちするし、おやつにもなる^_^ これから冷やして〜、、美味しくできたら沢山作ろ。 まだまだゴーヤは沢山実ってる(@_@)

咲いた^ ^

やっと咲いた〜! カワイイなぁ〜 一時はアブラムシにやられて、蕾が全部やられてしまった黄色のハイビスカス。 治療と配置を変えてようやく咲いた‼️ 感激。 今日も小波乗り。空いててたまーに来る波に乗って水浴び。 空いてるポイントが1番!

ハイビスカスが、、

ようやく咲きそう^_^ アブラムシにやられて治療中だった黄色ハイビスカスが、大きなツボミ。 葉も綺麗な緑色で、もう大丈夫かな? 今日はオフショア。 かなり小波だったけど、愉快な仲間たちと楽しくサーフィン❗️ 日焼け後はオイルでケアします。

収穫

ゴーヤが次から次へと大きくなり、食べるのが追いつかない〜 ゴーヤのピクルスを作ってみようかな。日持ちしそうだし、おやつにもなりそう^_^ 今日も小波で海に入ったけど、波乗りというより、浮いてるって感じ。 家にいても暑いし水浴びでクールダウン。

勇さんの墓参り

オサムさん、カズと勇さんのお墓参り。 オサムさんがピックアップしてくれた〜。 そんな中、クルマの音楽は懐かしい洋楽。 なんかいーなーと、私も影響されちゃってブックオフに行き、懐かしき音楽が聴きたーい! 甲子園、中京と智弁のゲーム、観戦しながら…

今日の波と美味しいお菓子

オンショア強すぎてダメダメ〜 これ、美味しい〜 プチ贅沢お菓子です!

今日の収穫とBBQ

これらを収穫 昨日は波乗りできたけど今日はオンショア強め。なので、やらなーい。 休みはBBQ‼️ 火起こし担当。 シメはグリーンカレー

今日から夏休み‼️

な、の、にー 今日は普通な1日。 接骨院に行って、肩甲骨の治療〜 2時間ほどトレーニング〜 晩飯の買い物〜 普段と全く変わりない。 波ないし(>_<) カズも明日から夏休み。 コロナで色んなことキャンセルしたり、何処にも出掛けられなかったり、何も出来ない…

朝食マフィン

明日のパンが無い、、ので簡単に。 コーンマヨマフィン。 収穫 食べ切れん、、 おやつはトマト^_^ 小腹が減ったら、ピーマンを軽く炙って塩かけて食べる‼️ ん〜、ヘルシー。 原始的⁉️

晩飯は軽い、、

焼き鳥を買ってきて晩飯〜 大人のポテトサラダ アンチョビ入れて、茹で卵、玉ねぎでシンプル。アンチョビ入れるだけで、いつものポテトサラダがチョット変わります! 今晩は満月が綺麗だ。

髪を切った

お昼休みを有効に! いつもお世話になってる近所の美容院へ。 予約してたので直ぐに対応してくれた〜 久し振りにバッサリ、10センチ以上髪を切り 夏に備える。 かなり軽くなりシャンプーリンス、節約になるかも^_^ 晩飯 肉じゃが ズッキーニのソテー エリン…