ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我の流行り

納豆、お酢、オーツ、豆乳。 毎日の平日ルーティン。欠かさない毎日。もう2年続いてる感じ。 晩飯 スペアリブを下味つけて唐揚げ。 コンニャクのオイスターソースソテー、カボチャの煮物とか。

エアコン必要なくらい暑い

暖房器具しまってでも扇風機出したから大丈夫。 野菜がどんどん育って観察も楽しくなる日々。昨年は不作だったので今年は期待したいわぁ〜 肉続きだったので今晩はお魚。 小松菜と海老、エノキの中華炒め

真夏日です。

30度かな?真夏日のような感じ。 波乗り後、まったりお昼ご飯は焼きます〜 とろサーモンとか、スペアリブ、エリンギ好物、とか。 まったり楽しくランチは焼きます。

久し振りの焼肉屋さん

予約していた焼肉屋さん。 数分前に着いたので店の前で待ってたら 店主出てきて、入って〜❗️って! 店主自ら席に案内してくれました。 今日のおススメはハラミだよーって。 まずはそれ。 なんと、オーダしていないハツがサービスで出てきました。ワサビ醤油…

久し振りの焼きそば〜

五目焼きそば 麺は揚げ焼きにして。 たまにはいーな。

初めて使う野菜の天ぷら

ウドの天ぷら。 新芽のウドってこんなに美味しいんだ〜。 エリンギの肉まきレシピを見て真似してみたら美味しかった。 残ったウドを湯掻いて新玉ねぎサラダと一緒に。こちらも食感良い感じ。

観葉植物、どんどん大きくなってきて、、

もうだめかなぁ〜と思ってた植物の一つ。植木鉢から外して、新しい土に植え替えたら、あらまぁ〜どんどん元気になってきた!毎日見てるだけで楽しくなってくる〜。 晩飯 ピーマンの肉詰めなど。 今年は梅雨入り早く明けも早いとの予想みたい。 今年はゴーヤ…

週明け何かとばたつきました

梅雨入り早く梅雨明け早い、、などの情報です。 とにかく数年前のような空いた海に入りたいー。 晩飯 豚コマ、ニラモヤシの麻婆系 小ネギ入厚焼き卵 パクチーサラダ

珍しいウイスキー

沖縄のウイスキー。13年古酒。 貴重だな、味わって頂きます。 ありがとう。

晩飯

大好きな野菜炒め〜 もやしナムル、インゲン胡麻和えなど。 連休明け、なかなかパッとしません。

初夏を感じる〜

なんだか今年は梅雨入り早いとか? 早くてもいーけど開けも早めでお願いしたいです。 晩飯 鶏肉のトマト煮込み、、など。 トマト煮込み、毎回味は変わるけど大好きな一品。今回はスパイスきかせてみました。

久々の夕飯作り

今日から始動。 全然頭が回らない〜。 連休前の案件なんかは、全く記憶喪失。 のんびり行こうか、、と自身願ってますが、そうはいかない雰囲気満載。 晩飯作りも久し振り 豚肉とナスの甘辛炒め シメジバターソテー 厚焼き卵とか奴。 今日は寒い1日でした。

宮崎サーフトリップ

GWは宮崎へ。 今回はシンセン! 渋滞も回避できて、神戸に到着してから三宮からぶらぶら神戸まで散歩。 中途半端な時間で意外と観光出来なかった(^_^;)。けど、お気に入りのパン屋さんは立ち寄って、晩飯に。 シンセンは、レストランやお風呂、シャワールー…