ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園

プルメリアを家から外に出し、土を前部入れ替えた。 今年も花を咲かせてね! 晩飯は近所の焼き鳥屋さんでテイクアウト 家飲み〜、 巾着はネギと鰹節、チーズを入れて醤油で味つけ。 それを揚げに入れてトースターでチン! 出し巻き卵は青豆入り 簡単家飲みで…

今日の小麦

今日はフォカッチャ 庭のローズマリーを生地にも混ぜ込んで、オリーブオイルタップリのフォカッチャは、香りが良くて出来立ては最高^_^

今日の小麦

青豆とチーズ 焼き立てはチーズがとろ〜 いつものように筋トレと有酸素。 腹筋大好き^_^ カズも、マラソン継続。 家庭菜園、今日はナスとシシトウを追加した。 こんな状況、今はもう楽しみは、家庭菜園‼︎ 晩飯 鶏肉とナスの酸っぱ煮 セロリとベーコンのガー…

粉々と晩飯

スーパーでは、好みの粉が売っていないので、ちょっと足を伸ばして購入してきた。 これで一通り作りたいもんは作れる! 晩飯 生姜焼き ゴボウとお揚げののコク炒め ゴボウは切ってから醤油、ニンニク、みりん、お酢で下味。しっかり下味漬けてるのであとは炒…

最近のマイブーム

ホットサンド^_^ 好きなもの挟んで焼くだけ。 ピザトーストとは違った楽しみ方が出来るし、食べやすいのもGOOD。 パンは8枚切りで。 今朝の記事 トンボで砂浜に文字を縁取ってる。 早朝マラソン、、 今日は股関節が痛むなぁ〜 長めのストレッチが必要みたい。

今日は冷え込む

雨も降ってきた、しかも寒い。 月曜始まりました。 晩飯 鮭 筍とベーコン、玉ねぎの洋風炒め パセリタップリ入れて、最後にバター、 サラダ

BBQ

天気良くBBQ日和。 今朝焼いたバケットでタコとキノコのアヒージョ。

今日の小麦

ちょっと失敗(^^;) クープが深すぎた、、 早く収束しますように。。

家庭菜園

今朝もマラソン。 自粛、海では規制の看板だしました。 な、の、に、、サーフボード持って海に向かう県外サーファー。本当に? 家庭菜園 今年も楽しみー!

つ、い、に、、

リモート飲み会(^^;; 本日5人で開催。 主催者のリーダーの乾杯の音頭から始まり、意外と楽しかった。 本日は初日なので軽めに。 次回ゴールデンウィーク明けにまた開催だと。 次回は私が幹事になってしまった、、と言っても、店を予約するわけでは無いので、…

久々の出勤

今日は出勤せざるを得ない状況だった。 朝のホームはガラガラ〜 会社もガラガラ〜 帰りの電車もガラガラ〜 久し振りにオーダーした大好きなこれ。 豆腐とネギをプラスして、、美味すぎる。 麩チャンプルー 今夜は簡単に楽チンメニュー!

体力落ちてるなぁ、、

今朝もRun! 以前はもう少し早く、軽やかに、疲れなく。。だったんだけど、たかだか数キロなのに足が重い。こりゃやばいな、と実感。 もっと体力つけなければ。と意気込み走った後も、空き時間で筋トレ開始。 継続は力なり! 晩飯 根菜と豚肉の酸っぱ煮 、 い…

朝トレ

早起きしたのでマラソン。 マラソン後に朝食、スッキリ気持ち良い〜 テレワークは身体が固まるので、休憩時間を利用して筋トレ。 数分に集中してややハードなメニューに(^^;) 晩飯 先日沢山パセリを購入したので。 パセリをちぎって〜 ガーリック、アーモン…

こんな状況だからこそ楽しませてくれる

ジムが当面の間休館になりインストラクターたちは死活問題。 な、の、に、 私が受けてたズンバのイントラはステップや昔のエアロビなどのレッスンなどの動画を面白おかしくYouTubeにあげて盛り上げてくれて、素敵過ぎる!これがまた爆笑するくらい面白い。 …

晩飯はいつもお世話になってたここ。

大好きな沖縄料理屋さん。コロナで休業。 そんな中、お弁当とお惣菜を始めてた。 これは是非とも貢献しないと! 島唐辛子も付けてもらって。 餃子はニンニクタップリ^_^ 鶏肉はいつも通り柔らかい〜 コロナが終息するまで頑張ってほしい。

快晴です

江ノ島水族館までランニングとウォーキング。 帰宅してから、、 古いワックスを落として〜 春用ワックスを塗って〜 気分上げ上げ^_^ 次回が楽しみ。

今日は粉々だわ

夕方から荒れた天気から、青空に。 忙しい天気。 早目の晩飯はタコ焼き〜 久し振りのタコ焼き。 紅生姜とネギ多目、天かすでカリカリに焼いてハフハフ、、美味しかった^_^

嵐のような天気でした

朝から雨風が激しく、まさに外出するな!と言っているような天気。 なので、、 今日はベーグル フィリングはプルーン。 スライスしてバター乗せて頂きます^_^

週末だけどわけわからん

明日も仕事のような感覚でメリハリがないなぁ。いかん。 明日はお休み、充実した時間を過ごそう。 晩飯 青椒肉絲 サラダ シラス卵のほうれん草炒め 玉ねぎとスパム入り 明日は大荒れ模様。 天気は日曜日に期待!

どうなる日本。

政府の言ってる事が理解できない毎日です。 今日の小麦 シンプルなテーブルパン シード入れたので食感楽しめる。 晩飯 豚肉と厚揚げの炒め物 キャベツ、玉ねぎ、チーズ入り キノコとゴボウの酸っぱ煮

春が来た〜ってくらい暖かい

20度超えで暖かい、洗濯物があっという間に乾き、部屋中窓を開けて換気。 晩飯 レバニラ炒め レバーは半日血抜き〜、 後に下味漬けて炒め揚げ。 おから ゴボウと人参、エリンギとネギ入り。 大根サラダ、温玉乗せ 家庭菜園の季節。

強風でした

北風が台風並みで我が家のソテツも倒れてしまったほど。そして寒い。 テレワークで体が固まり、寒いので更にカチカチ。 暖房も一日中つけてるなんてエコではないから、、 物凄く着込んで仕事して〜 寒くなったらスクワット! 晩飯 鶏肉とナスの甘酢炒め ジャ…

日曜日ですが

曜日が分からなくなってきてる毎日。 土曜日も仕事したり、メリハリつけないとマズいな。 晩飯 手羽中のオーブン焼き 下味漬けて焼いただけ〜 スペイン風オムレツ 厚揚げのキノコソテー トマトの塩昆布サラダ 1週間が早過ぎるなぁ〜

リフレッシュ^_^

昼から我が家でBBQ 風が弱く暖かくて気持ち良い〜 引きこもりの毎日だったので、 こんな楽しみが貴重です。 夕飯は軽く モズクの天ぷらとうどん。 モヤシのソテー

ココナッツのおやつとスーパー混み過ぎ

ココナッツミルクとカカオパウダーで。 湯煎して溶かして混ぜて型に入れて冷やすだけ〜 砂糖などの甘味料は一切無し! でもココナッツの甘味とカカオの苦味でまるでマイルドなチョコレート。 糖質オフ気味だし大満足〜 スーパーに行ったら、アトラクション並…

花金なのに曜日がわからなくなってる…

テレワークだから?曜日の感覚が全くない。明日も仕事だと思ってしまってた。メリハリ必要、明日はおもいっきり仕事しない。 晩飯 回鍋肉 緑がない。ピーマン無しね。 大根と厚揚げの生姜炒め煮 新玉ねぎサラダ もうコロナニュース疲れた。 これだけ発信され…

今日の小麦

プルマン焼いた 久しぶりのプルマン。 2次発酵で、膨らみ過ぎてやば〜って思ったけどどうにか完成。 クラムも大丈夫(^^;) 晩飯 久し振りにハンバーグ セロリと椎茸のガーリックソテー アンチョビポテトサラダ マヨネーズ少な目。 ジャガイモ、人参、卵、ハム…

インパクトあります

今日は出勤。電車はガラガラ〜、異様だった。 やはり馴染んだデスクと椅子は、ストレス無く仕事が出来るわ〜。 こんな状況なのに、次から次へと降って湧いて来るミッション、通常より忙しくバタバタだわ。 晩飯 鶏肉とレンコンの酸っぱ煮 大好きな春菊。 今…

スーパームーン

母からスーパームーンの情報! という連絡をもらい、なんだかほっこりした。 外を見ると、美しい月が曇りなくクリアな月だった。 晩飯 豚肉とナスのコチュジャン炒め きんぴらごぼう オムレツ風 玉ねぎとソーセージなどをバターソテー。 それをオムレツ風に…

コロナ緊急宣言

発令されるようです。 一部報道されましたが、、 慣れない環境でのテレワーク、朝からテレカン、午後も夕方もテレカン。突然招集されます。ま、仕事中なので当たり前ではありますが、やりづらい(o_o) またまた、この状況は延長されます。 取り敢えず仕事以外…