ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月で今年も終わり

早いなぁ〜 カレンダーもあと一めくり。 忘年会の予定も入ってくる。 もうそんな時期。 昨日各部屋の洗ったカーテン、 なんだか部屋を明るくさせてる感じ。 少しづつ大掃除。 晩飯 鶏肉 甘辛ゴマソース 高野豆腐 とろっと煮! 茶碗蒸し 昨日の鍋の出汁を使っ…

晩飯

今晩は サワラのフライ 簡単鍋 塩麹豚、白菜、とうふ、白滝 和風仕立て。 サラダ 毎週日曜日の朝は、FM横浜を聞きながら波情報や心地良い音楽を聞き 朝食を食べ海に向かうのが週課になってた。 今朝FM横浜を聞いてたらあれ?DJが今井くんじゃないよ。。 あれ…

最悪波乗り

モモサイズの波。 クソで空いてるエリアで波乗り。 次第にロングがドンドン入ってきて、セット長めだからセットが入るとロング祭り。 初心だから邪魔にならないよう人が少ないエリアで入ったつもりが、ロングだらけになった。 テイクオフしようとしたら、 何…

三回忌

母の法事で静岡へ。 とっても良い天気に恵まれた。 先週の富士から、たったの1週間で倍増の雪。 富士川から見る富士山は絶景! 無事法要を終え、お昼。 清水の美味しいトンカツ屋さん。 カズが小さい頃から行ってた店。 先日に引き続き、墓参り後はトンカツ…

晩飯 "麻婆豆腐"

数年後にはLEDに。 白熱灯は廃止とか。 寒〜い朝。 夜中に目が覚めて、3時頃から全然寝付けない。 早く朝にならないかぁと思いながら布団の中でぼんやり。 時計を見たらまだ4時。 数時間おきに時計を見る。 6時に目覚ましが鳴り、 目覚ましが鳴った途端、眠…

冬本番?

と、思いきや… どうやら違うみたい。 やんわり暖かい日が復活し、 真冬の寒さはスローモードの予測だって。 ホントかな?? 晩飯 鮭のムニエル キノコソースで。 野菜の甘酢揚げ煮 根菜やナス、ピーマンなどの野菜を素揚げして、甘酢で炒め煮! 最近は、ゴマ…

残り物晩飯

今晩は。 昨夜のカレー鍋でこれ。 カレーうどん^_^ 鶏肉のピカタ ゴボウとパストラミのソテー 昼休みに歯医者に行って、虫歯があるからと治療してもらったら、今まで全然痛くなかったのに、夕方からズキズキ痛む。 これ、いーのか?

勤労感謝の日

祝日。 軽くダンパー波に乗り、 水浴び(^_^;) 台風の影響はまだでした。 先日誕生日プレゼントに渡したパンが好評だったので、我が家用に少しアレンジして焼き! フィリングはナッツとレーズン カズが出来立て試食。 晩飯は 寒いので鍋 カレー鍋。 スープが…

墓参り

今日は皆んなでお墓参り。 命日に皆んなで行けて父も喜んでるかな^_^ 三連休のなか日、 鎌倉は朝から賑わってて帰りにはすでに渋滞。 早目に行ったのが良かったわ。 お昼は久し振りに大関へ。 母にご馳走してもらっちゃった! 肉はジューシーでサクサクで美…

ポカポカ日和

こんな日がずーっと続いてくれたらなぁ〜 目が覚めるような美しいハイビスカスが今朝も花開いた。 元気が出るね。 ここんとこ毎週波乗り出来てる。 今日は暑い! ウエットはジャーフルで良かったわ。 波乗り後は汗かいてノドがカラカラ。 必ずお茶を水筒に入…

沖縄晩飯

久々の沖縄 週末 まったり飲み ミミガー ゴーヤチャンプルー シメサバ炙りなど。 なんで泡盛が合うんだろう? 島唐辛子だから? 雰囲気? もともと泡盛は大好き。 以前は泡盛専門酒屋に行って試飲をして選ぶほどだった。 なんか奥深いんだよね。 あっさりス…

晩飯→サカナ

ボジョレー解禁とかで盛り上がってますね。 ワインは好きだけど、流行りなどに全然興味無し。 だけどニュース見てると情報入ってくる本日。 寒い朝。 衣替えして無い… そろそろキツイなぁ。 まぁ洋服は上着などでカバー出来るとして、寒い冬は暖かいウエット…

晩飯

今晩は。 晩飯 唐揚げ 塩麹漬けで柔らか。 大好きな春雨サラダ キクラゲ、ほうれん草など。 根菜の煮物 大根、ゴボウ、コンニャク。 最後に一味唐辛子をパラパラっとアクセント。 現状、穏便に過ごしてる今日この頃だけど… テロ。 パリだけじゃ無く、いつど…

今日の小麦と波乗り

今日の小麦。 スタンダードなパンドミ 昨夜から生地作り。 微量の酵母でオーバーナイト。 フワフワに出来た。 やっぱしゆっくり時間をかけて発酵するパンは美味しい。 朝食用! 私は混雑の海が苦手。 今日はそこそこ波はあるものの、混雑情報。 どこに行って…

雨の日の休日

久々にスコーン作った。 おからとカカオ95%チョコを入れて^_^ ヘルシーな健康菓子! 便利グッズ これを挟むだけで汁物もOK! サイズ別だから色々使える。 スキレット ずーっと小さめのが欲しかった。 やっとGET!

週末はまた雨?

寒い日が続き風邪をひく人も増えてるみたい。 日に日に寒くなり厚手の上着が必要。 まだ衣替えをしてないので朝、慌てるわ。 晩飯 グラタン 豆腐クリームで。 エビ、マイタケ、ほうれん草、玉ねぎ。ボリュームあり。 鶏肉のピカタ 週末、こんな晩飯でゆっく…

ヨガ

早目に仕事が上がれたので、ヨガレッスンに参加。 ヨガやピラティスは色々やったことがあるけど、今日のヨガはかなり股関節にきた(°_°) 毎週参加できたら是非やりたい! バランスはもちろん、力まずに重心を持ち上げたり、股関節だけで腰を落とし体重は中心…

新芽が出た!

今晩は♪ 実家からもらったサンスベリア。 家に入れてから緑が増し、新芽がでたわ! 家の中に緑があるって、いーわ。 この植物は空気洗浄効果があるんだよね。 晩飯 鯖の味噌煮 カボチャとナスの揚げ煮浸し 酢を入れてサッパリ仕立て。 ポテトフライ 弱火でじ…

晩飯

今晩は♪ 晩飯 鶏肉のソテー スダチソースにしてみた。 あっさりだけどバターの風味でなかなか。 野菜炒め 小松菜たっぷり。 卯の花 ヒジキ、切り干し大根、ネギ。 今回はシンプル。 出勤時は曇り、帰宅時は雨。 レインコートを常備してるから、チャリでもへ…

朝から元気が出るお花

今晩は♪ 最近晩飯メニューがなかなか浮かばくて困った困った。 酢鶏 ゴボウの甘辛揚げ ツルムラサキの玉子とじ ワカメサラダ 家の中に入れてから、益々元気になった我が家のハイビスカス。 今朝も美しく咲いた^_^ 朝から元気が出て目も覚める! そして癒され…

今日の小麦

マーブルパン ココアを練りこんでマーブル状に。 バター多目の生地は、トーストするとサクサク!

今日も波乗り出来たよ

昨日よりサイズダウン、 昨日より人多い(°_°) やっぱ、雨でも日曜は混んでるわ。 クソなのに… 晩飯 塩鯖 焼きすぎた(^_^;) ほうれん草と凍り豆腐の炒め物 お馴染み軟骨唐揚げ カズの軟骨は潤うかな〜

波乗りできたよー

今朝は腰〜腹くらいの波があり、初心者サイズ! 久々にクソ下。 皆んなに、えー!サーフボード?って驚かれた(^_^;) そしたら、海岸沿いを散歩してたノブさんが波乗りしてる私を見て、手招き。 一旦上がって指導を受けて、また海へ。 嬉しいわ。 やっぱし自…

ニュアンスが違いすぎる

大阪市で呆れすぎる残念な事件。 集合住宅のゴミ置き場に火をつけた無職の男。 この容疑者は他にも数件放火を認めており、放火の理由が な、ん、と、、、 「暖を取るためにやった」と。。。 何とも狂った発想T^T 週末だな。 晩飯はバル 反射してよくわかんな…

晩飯(中華)

麻婆豆腐 シイタケ沢山、ネギ1本! カボチャの胡麻味噌和え 白味噌とゴマたんまり。 おかずサラダ シメジ、マイタケ、ベーコン。 男子ゴハンで見たサラダを真似してみた( ^ω^ ) オクラチーズ 写真無し(^_^;) オクラを3等分してオリーブオイルかけてチーズ乗…

晩飯(煮物とか)

日に日に寒くなり ハイビスカス3つと、プルメリア2つを室内に移動。 したら、ズーッと咲いてなかった真っ赤なハイビスカスが今朝咲いてた♪ 今晩の晩飯 豚の生姜焼き ロース肉を厚めの拍子切りにして、玉ねぎと一緒に生姜焼き。 根菜煮物 レンコンと大根と…