ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フグパーティー

毎年恒例のフグパーティー! 親戚一同20名ほどの参加でチョー盛り上がった。 昼から始まり〜 親戚20名ってすごいわ。 祖母が亡くなってから、 ケンちゃんが年に一度企画してくれるフグパーティー。 東北から取り寄せてくれるフグは絶品。 久し振りに会う親戚…

寒い日のパン焼き

雪は降らなかったけど寒い朝。 波もないからゆっくり寝れば良いのに、日頃の習慣で6時に目が覚め、パン焼き! ノアレザン これはプレゼントパン。 ハードに見えるけど、ココナッツオイルを入れてるので、クラムは柔らかい。

また雪?

もう金曜日。 1週間早い… 今夜は朝より寒くなってきたわ。 晩飯 長芋と鶏肉の炒め煮 スキレットでオープンオムレツ風 ソーセージ、玉ねぎ、ほうれん草を炒めて卵液ソースと混ぜてオーブンで焼いたよ。 寒い寒い(*_*)

簡単晩飯

平日は時短料理がお決まりです。 お気に入り これ、大好きで 絹、木綿豆腐は常備してるけど この絹揚げはかなりの頻度で買ってる一品。 あれ、賞味期限が間近だ! これで麻婆豆腐 甜麺醤も切らしてたから味噌で代用。 レンコンの甘酢炒め これは酒が進む サ…

慰労会(*^^*)

昨夜は、、、 毎晩「疲れた~」と何気なく発してる私を労ってくれ カズが「いろはへ行こう!」と誘ってくれた♪ 久し振りのいろは丸 会社帰りに乾杯☆ 刺し盛り ここのお刺身は本当に美味しい。 その中でも今回は貝がとっても美味しかった。 イワシの唐揚げ あ…

堪える寒さ

今日は昨日よりマシだけど−2.5℃。 寒さに弱いのでキツイわ。 帰宅して、冷え切った部屋が暖まるのにもかなり時間がかかり行動も鈍くなる(._.) そんな真冬は時短レシピを活用しないと、時間ばかりかかりたいしたメニューにならない。 晩飯 回鍋肉風 角煮? じ…

大寒波

今朝は−4.5℃だった。 カズ曰く、窓が凍ってたらしい。 夜、帰宅してからも 部屋が暖まるのにかなり時間がかかったわ。 西方面はは大雪だね。 晩飯 鶏の唐揚げ 大根のコチュジャン煮物 赤いけどそんなに辛くない。 母から頂いた小女子の佃煮 箸が止まらない(^…

まったり休日

波なし。 もう2週間波乗してない(u_u) 昨夜から仕込んだハードパンが なんとも言えない無様な焼き上がり。 酷すぎるクープで思わず笑ってしまったわ。 ドライフルーツとナッツ類のバランスが悪かったみたい。 そもそも、一次発酵の時にフィリング入れるのを…

モツ煮込みのお土産

今晩、友達のT君が仕事帰りに群馬の美味しいモツ煮込みをお土産に持ってきてくれた! これ、以前もお土産で頂いたんだけどモツがめちゃか柔らかくでスープが美味しいのよ。 また食べたいー。 と、思ってたからとっても嬉しい! デッカくて柔らかいモツがゴロ…

定例会(飲み会)

数ヶ月に開催する定例飲み会。 横浜のタイ料理屋さんで。 店名忘れた。 お料理、全部美味しかった。 またまた、前職の上司の話は破天荒っぽくて面白い。 今週は早かったわ〜 明日は寒そう。

長野土産!

今朝、カズは早朝長野出張! 今朝は寒かった〜 車窓から見える温度計 −1.5℃だったわ。 大好物の野沢菜漬け物! これ、めっちゃ美味いのよ! ありがとー。

本格的な冬だな

暖冬と言われた冬が発揮した。 これが冬だわね。 晩飯 長芋と豚肉の炒め物 厚揚げの味噌ソース 生ハムサラダ 格安ツアー、激安ツアー バスには乗りたくないなぁ。

積雪

今朝は通勤に影響出ましたね。 早出したので、多少遅れたけど 会社に到着してから遅れる社員の話を聞くと、私は全然マシだった〜と思ったわ。 規制されててホームに入るのに1時間待ったとか、乗り継ぎ乗り継ぎで4時間かかったとか。 大した積雪じゃないのに…

晩飯

ジムで大量に汗をかき、 髪の毛、Tシャツビッショリ。 外に出た瞬間、一気に冷えたわ。 朝より午後から寒くなり、今は雨が降って夜半には雪に変わるのか? 晩飯 豚バラ大根 無水鍋で。 時短なのに肉も大根も味がしみて 柔らかく仕上がった。 春菊と人参のナ…

朝ご飯スコーン

今朝、買い物帰りに、横から貫禄のある強面の黒スーツの方が「おはようございます」って声かけられた。 誰だったか? そーだ、墓石屋さんだ。 昨年か2年前にうちのうらのお墓の墓石を入れ替えてた時に、挨拶したことがあったのを思い出した。 今日は明日から…

デトックス

今朝、カズが波も無いから岩盤浴に行こう!と。。 茅ヶ崎の岩盤浴へ朝から行った。 久々の岩盤浴。 出るわ出るわ、、、汗。 4時間半程満喫し、スッキリさっぱり! たまには、ほわーんと何も考えずに ただただ寝てるだけで大量の汗をかき、こんな過ごし方も良…

晩飯

あり物、残り物で。 これは頂き物 海老の粕漬け かぶのチーズ焼き さつま芋とかぶの炒め煮 これはイケる! タマネギもたっぷり入れて 洋風煮物。 週末だ。

沖縄で外食

今晩は。 残業で今晩は外食にしてもらった。 ここ。 お馴染みの沖縄! オーダーするものは 毎回だいたい同じ(^_^;) 最近ズーッと朝焼けがとってもキレイ。 だんだん江ノ島方面から明るくなる 日の出を見るのが日課になってきた。 美しいよ!

今年一番の冷え込みらしい

今朝、チャリのサドルが凍ってた(°_°) 車窓からみえる温度計は0.1℃。 寒いわけだ。 こりゃ、 波があればブーツとグローブが活躍しそうな感じ。 装備が防寒対策になると重い重い。 また、寒くて動きも鈍くなりケガをしないように心掛ける必要あり。 日照時間…

凍える初雪

ようやく冬本番。 暗いうちに起床するんだけど、雪が降った情報にも関わらず今朝はそれほど 寒さは感じられず。 今朝より帰宅時の寒さが堪えたわ。 晩飯 辛いもので温まろうと単純な発想。 レンコンとさつま芋のコチュジャン炒め。 チキンソテー レモンバタ…

晩飯

今日は珍しく1日まったりしてた。 どこにも出かけず、八百屋と肉屋に行っただけ。 家事やって、マキちゃんから教えてもらった豆乳プリン作って あとはだらーんと。。。 こんなに何もやらずに、だらーんとした日は久しぶり・・・というか 何10年ぶり??? …

新年会

昨夜は2人で新年会! お馴染みしちりん(^∇^) マスターが帰り際に焼き芋くれた!

緊迫した情勢

核実験… ですよ。。 水爆実験、 規模がデカすぎる。 どうしてこの独裁国家は暴走するのか? 晩飯 頂いた粕漬け 銀鱈。 美味かった〜。 厚揚げと小松菜の中華炒め 絹ごしの厚揚げは 柔らかくてフワフワ(^∇^) 挽肉に生姜をタップリ入れて風邪予防! シソワ…

稼働2日目

リハビリ期間はなし あれやこれや、組織変更であらたな業務を請け負いすぎ〜。 この仕事について、かなりのキャリアはあるのにも関わらず、 思い通りのハンドリングが出来ないストレス。 どうにかしないとなぁ。 晩飯は簡単に。 ポークソテー パセリバターソ…

仕事始め

久々の化粧と高いヒール。 数日間ゆる〜い感じて過ごしてたので、なんとなく引き締まった感じだけど、年末の仕事はスッカリ抜けてる〜 スケジューラー確認で少しずつ現実に戻ったかな。 晩飯 鶏肉と大根の生姜煮 エリンギのマヨソテー 茶碗蒸しとかサラダ 豆…

晩飯

さてさて 長期連休も終わりモードチェンジしないとね。 晩飯はお好み焼き〜(^∇^) ガッツリ頂き、ご馳走さん!

平和な波乗り(^-^)

今朝はクソ下で波乗り。 みんないて、あけおめー! 昨日のストレスは全くなし。 多少の混雑も知り合いばかりなので、それほど気にならず、楽しく波乗りできた! セットが入り、私がピークにいて、 真っ直ぐにしか走れないのに、周囲がGOGO!と言って乗せても…

休み終盤

あと1日(^_^;) かなり充電出来た感じ。 野菜室の残り物で晩飯 ちゃんこ風鍋 魚、貝、肉、野菜 何でもありありで味噌仕立て。 今晩もお腹一杯(^∇^)

今日も波あり

激混み。 混みすぎて怖くて全然乗れなかった。 左右から乗ってくる… 乗れない… 初ジムのレッスンでリフレッシュ(^-^) Tシャツビッショリ、汗かいた!

初詣

毎年近所の神社へ初詣。 今日は参拝客沢山! 御参りしてから カズがおみくじ引かないの?と言われ、今年はなんとなく引く気にならず、ひかない!と言ったんだけど 毎年引いてるんだから! と言われておみくじを引いたら 大吉だった(°_°) 今までの努力が実る…