ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

ですね~ 今朝は、鎌倉へお墓参りをしてサッパリしたわ! お花を供えて気持ちよく年を越せます。 今日の波、サイズアップしました♪ カズは波乗り・・・ 私はあと2ヶ月くらいの我慢かな? 年越し蕎麦と天ぷら。 白菜と大根のマスタードサラダ あっさり夕飯で…

帰省

悪天候で視界が悪く、高速道路の運転は厄介。 今年は静岡へ行く度に恵まれない天候が多かったなぁ。 そして今年を締めくくる本日の帰省も大雨。 お昼♪ ここのお蕎麦はよく頂きます。 桜エビのかき揚げが単品で出てきて お蕎麦に漬けながら頂きます。 サクサ…

今日のパン

セサミブレッド オーブンを開けるとゴマが香ばしい。 このパンはバターは使用せず、サラダオイルでこね上げるパン。 このパンに生ハムやサーモン、クリームチーズを挟んで食べたいわ。 そしてそして、、、 こんな立派な海老ちゃん☆ 勇先輩からの贈り物。 ど…

年末年始休暇突入!

私は本日から休暇、カズは今日が仕事納め。 お疲れさん☆ 会社帰りに好物のプレッツェル買ってきてくれた! 美味い!!! 今晩は 豆苗とセロリ・ベーコン炒め サワラの刺身 麻婆豆腐 大根サラダソーセージマスタード和え やっと、、、長期休暇 !(^○^)!

今日のパン

これ☆ メープルアーモンドパン! 今回も上手くでけました~ 外はサクサクでアーモンドが香ばしく オレンジピールがアクセントになって美味しいわ~

忘年会

今晩はカズと二人で忘年会! お馴染みの藤沢の居酒屋さん。 ここはお刺身が美味い!切り身がデカイ。 どれもお料理が美味しいのはもちろんの事、ボリュームがあって 二人だとなかなか種類が食べられないんだわ。 これはマウスピースのケース。 先日歯形をと…

メリークリスマス☆

イブですね。 我が家では今夜はクリスマスメニュー(大したもんではありません・・・) 昨夜から漬け込んだスペアリブ 味がしみ込んでます。 カボチャのソテー ステーキスパイスで味付け 白菜とカニかまのマスタードサラダ 里芋のグラタン ホクホクです ミル…

身内の忘年会

本番です! 身内の忘年会☆ 気のおけない仲、楽しいわ おバカ3人(失礼しました) 女子 Jさんとツーショット☆ オリジナルチャリ ノブさん、カスタマイズのチャリ! 後にノブさん宅で二次会☆

お歳暮

母から素敵なお歳暮が届いた。 京都の西京味噌漬け。 上品な味わいなんだよな~ 嬉しい

初レッスン

パン教室に通い始めました(^-^) 初めて教えてもらうパンは、何もかも新鮮でチョッとしたポイントがかなりお勉強になったわ~ 自分で言うのもなんだけど、 お店の味だわよ! 焼きむらもなく具材も落ちずに完成。 先生にも褒められちゃったわ(^_-) 焼き立て美…

連休ですな(^-^)/

今日は久々にまったり飲める時間。 今日はカズと、ローカルな居酒屋で軽く飲んでだ(^.^) 久々に気を使わない飲みだったな。 家用のブルーライト防御グラス。

久々の夕飯

連日忘年会で、夕飯が作れなかった日々・・・ 今日はゆっくりお家でご飯が食べられます ネギと豚バラ煮 はなまるマーケットのサイトで見たお料理。 ネギ2本、タップリ食べられて風邪予防にもなるんだって。 ネギがトロっと柔らかく美味しかったよ♪ 里芋とベ…

ラスク

会社の友達から、しっとり美味しいパン屋さんのラスクを頂いた~ 濃厚だわ(^o^) ありがとう!

やっと大掃除

今日は暖かかったから、水仕事も楽チン。 ようやくキッチンの大掃除。 サッパリ、スッキリしたわ。 今晩は 母が沢山持たせてくれた太巻き! オクラの肉巻き モヤシ炒め 卵焼き さてさて、明日から一週間で年末モード。 今週もまた忘年会WEEKだったり、決算処…

初体験

昨日は、初めてお料理教室に連れて行ってもらった~ お料理教室って初めて、今回はケーキを教えてもらいに・・・ すっごく楽しかった♪ チョットしたポイントや、目から鱗・・・!のようなコツを教えてもらったよ! 母の誕生日だったので、実家に皆で集合して…

年末モード

今週も終わりました! 会社では総務部を見てると年賀状の準備などで、年末モード満載。 お歳暮が届いて、沢山のお菓子が配布されたり… 会社にいると、クリスマスはさておきだわね。 来週は忘年会WEEK、、、1年ってホントに早いわ。 今夜の夕飯☆ 牛肉とレン…

歯抜け対応

今日、カズは親不知を抜いたので(しかも下の歯) 夕飯はうどんに・・・ 肉うどん 他の料理をしていて、放っておいたら、煮込み過ぎちゃって つゆが少なくなり、オマケに卵も固くなっちゃったわ (・_。) モヤシとエノキの卵炒め アボカドとネギのゴマ油サラ…

意外と時間がかかった夕飯の支度・・・

今朝の富士山、キレイだったわ~♪ 今晩は全然シンプルな夕飯なのに、 思うほか時間が係ってしまった。 鮭と鱈の粕漬け 頂き物。 魚の旨味がふんだんに出てる お豆腐バーグ。(肉無いよ) レンチンしたのに、なかなか水切り出来なかったので意外と時間がかか…

キーマ中毒

いつもはお弁当なんだけど 週一回友達と通ってるカレー屋さんがあって ここのキーマカレーがとっても美味しく愛して止まない。。。 お家で再現できないか?無謀な期待を込めて 先ずは、お店と同じような鉄皿を購入! 6種類の野菜と10種類の香辛料、あとは感…

我が家の餃子

ホットプレートで焼きます! 食べながら両面焼いたりして熱々を頂けていいよ~☆ あとはバターコーンとか・・・ 冷や奴 12月になるのに、日向においてるハイビスカスが次々花を咲かせ楽しませてくれる♪ 11月から葉は紅葉したりしたけど、結構咲いてくれたしこ…

ホルモン

お馴染み、「しちりん」で夕飯 マスターと話しをしている中、なんだか、ヒザが暖かい・・・ あれあれ? 猫ちゃんがヒザの上に乗ってきた。 可愛いお馴染み猫ちゃん! ツーショット!

週末がくるたびに・・・

年末が近づく。(当たり前) 土日の休みを有効に使わないとあっという間に、年が明けてしまうわね。 今晩は大好きな大根グラタン。 これは大根が美味しくなる季節によくやるお料理。 ホックホクで美味しいよ~ 天津丼ならぬ天津モヤシ オクラと白菜のゴマ和…

贈り物

冷やし系スイーツ頂きました! 小野さん、ありがとうございます

眼検

今朝は早起きして眼科へ。 術後、1ヶ月経ったので現在不自由に感じている事を先生にぶちまけてみた。 結果まるめると、若くしてこの病気にかかったら手術が成功しても 色んな部分で不自由になるのは宿命だと言われたわ。 この状態で一生付き合っていくって。…

忘年会シーズン

だんだん予定がうまってきたわ~ 気乗りしないもんも含めて… こりゃ仕事の一貫と割り切るわ。 カズ出張、 豊橋土産。 こりゃ、サックサクでいくらでも入っちゃう危険な煎餅だわ 明日は眼科の日。 5時過ぎ起き、大丈夫かな?

本格的に冬ですね

今日はホントに寒くなり、必要が無い限り外出したくないわ。 アサリの酒蒸し。 今日は白菜入れた ジャガイモとタコ・セロリの葉のガーリック炒め 真鯛のソテーとナスの炒め物 淡泊なんで、ガーリックオイルで片栗粉をつけて揚げ焼きに。 バターなんぞ使わず…

寒い=鈍る

今朝は、昨日のアルコールを抜きにジムへ。 大量に汗をかいたら、また美味しくビールが頂けましたわ(^-^) 箱根では初雪、寒いわけだ。 今晩は簡単に。 鶏レバー煮。 やみつき白菜とササミのサラダ ネギとエリンギのオーブン焼き お向かいさんから、沼津のお…

キラー大忘年会

昨夜は・・・ 今年もお世話になりました! キラー忘年会は大盛り上がり☆ 川畑プロの挨拶で乾杯! 川畑さんとカズ。 怪しいオッサン ・・・失礼な、いつも一緒に波乗りしてる方ですね。 お笑いコンビ、高野くんと。 まなっぺと。 写真は計り知れないんでこれ…

明日から師走

「師」が慌ただしく走り回る事から師走・・・の12月。 8月の夏期休暇からあっという間に12月。 1週間は長いのに1年はあっという間。 目の手術をして約1ヶ月が経過。 海に入らないせいか、顔が色白になってきた感じ。 今年の冬は美白を目指すか?! って、サ…

残り物食材満載

モヤシのグラタン風 ジャガイモのトロトロと、挽肉の旨味が凝縮してる 簡単グランタン 小松菜とベーコン・シメジの炒め物 ニンニク多目でね。 白菜とササミのサラダ。 これは、エンドレスで食べられる感じ。 白菜消費にもってこい☆ レンタルCDって、PCで…