ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風発生

次から次へと台風発生です。22号、23号・・・ 湘南へ届く波の影響はどうでしょうか? 晩飯 鶏のピリ辛ケチャップ炒め チリパウダーきかせた。 揚げ焼きした鶏肉を ウスターソースとケチャップなどで絡めました。 ナスとピーマンの味噌炒め 味噌・みりん・砂…

秋晴れ・・良い季節です

波無し、天気良し!なので江の島までマラソン! 江ノ島の釣り人達を観察してみたら 一ヶ月前に釣ってたお魚と様変わり。 釣れてる魚の種類が全然違う(゚_゚;) 私のボロチャリを、少しでも長く乗せてもらえる チャリ専門店。 信サイクル! 数週間前に後輪がパン…

稲村画像&沖縄料理

昨日の画像アップ! 迫力ありました♪ 今夜はいつもの適当なトレーニング後の飲み 今日は沖縄。 たまに行く近所の沖縄料理屋さん アジの唐揚げ ミミガー 太刀魚の刺身 ゴーヤチャンプルーなど… 湘南マジック 今日はフラット・・・

稲村クラッシック

観に行っちゃった! セット間隔が長くてサイズはこんなもん?と思いきや、入ってくるセットはこれが稲村!と思わせる切れたレフト! 生観戦、最高! 知り合いも何人かいたわ(^-^; 晩飯 さつま芋サラダ トマト煮込み 卵焼きお好み焼き風 山芋オーブン焼き マ…

今日の小麦

チョコマーブル スイートチョコを混ぜこんで バターと卵タップリのリッチなパン。 焼きたては美味い! 仕事を終え、 何も考えずにひたすらパンを捏ねあげる一時。 この時間いいのよね~ 明日は23年ぶりに開催が予定されてる稲村クラッシック。 トップサーフ…

飲み会(横浜)

前職の上司、Mさん、カズと横浜で飲み会 適当に選んだ店だったけど、なかなか良かった(^-^)v 釣りの話から老後の話まで、盛り上がりました~! 次回、Mさんの改築後の新居でBBQ☆ 楽しみ♪

久々の波乗りでスッキリ

ここんとこ毎週末、静岡の往復で、げんなりしてたんだけど 今日ようやく波乗り出来て、スッキリサッパリ☆ 台風20号からのウネリも到達! サイズある波で満喫! 昨日以前は・・・ 一昨日、色々用を済ませた後、静岡でカズの大学の先輩のお店で飲み☆ モツカレ…

中秋の名月

中秋の名月に満月になるのは珍しいらしい・・・ 画像はイマイチだけど、肉眼でもキレイに輝いてました☆ 次に中秋の名月と満月が重なるのは8年後だってさ。 かなり年取ってるな~(--;) 晩飯 大根と鶏肉の洋風煮 ストウブさんにお任せ~ 味が染みてて良い感じ…

明日は十五夜

綺麗な名月が見られそうです♪ 我が家ではお団子作りませんが。。。 中秋の名月に飾られる魔よけのススキ、私はススキアレルギーなので飾りません。 いつか休みの日に十五夜がくる際には是非お団子作りたいな☆ 晩飯 ナスと鶏肉のピリ辛ケチャップ炒め ゴーヤ…

台風19号

発生。 次は災害無くしてウネリだけを届けて下さい。 晩飯 オーソドックスなカレー 早速ストウブ使ってみた。 圧力鍋とは全然違う出来映え。 野菜は型くずれ無し、ホクホクの状態で頂けました。 鍋って多種多様、奥深いな~ カボチャとさつま芋、アスパラ、…

パンと鍋

台風きてるし、外出出来ないし… どうしようもないんで、ジムに行ったけどね。。。 仕込み水を赤ワインでパン! ノアレザン! レーズン、ベリー、クルミをタップリ入れたハード系。 ずーっと買おうか迷ってた「ストウブ」 圧力鍋があるから、迷ってた。。。 …

三連休だけど

ぱっとしない感じ~ 今晩はリフレッシュ タップリ汗をかいて~ 後のぷはぁ~ 焼き鳥 台風、進路変更しちゃったじゃん(*_*) ありゃりゃ…

THE DAYは17日だと予測してるって。

今日の湘南もほぼフラット。 熱帯低気圧→台風、週末はどんな感じになるのかしら?? 晩飯 ジャガイモ、大和芋、キャベツの塩昆布炒め 見た目は地味だけど、美味しいよ。 今日は大和芋を入れてサックサク~ ワラサの焼き魚 ゴーヤと卵のサラダ 群馬に近い埼玉…

熱低が・・・

順調に台風に育ちそう・・・ 週末期待ですな♪ 晩飯 ナスと豚肉の中華風 にんにく、生姜タップリ! 揚げ豆腐 豆腐を揚げた後、鰹タレで絡めます サラダ 相変わらず卵のカットが下手くそ。 母から お裾分け!徳島産すだちが届いた☆ すだち・・・料理が普段に増…

今日の小麦(ハイカロリー)

バタートップ 卵黄2個、全卵半分、バター40gのリッチ&高カロリーなパン 更に、クープにもバターを乗っけて焼きました。 スライスしてメープルシロップをタップリかけ、更にカロリーアップ(^○^) こんなパンを焼いちゃって食す時は罪悪感無く、むしろ至福の一…

酒の肴

今夜は、軽く食べてくるので酒の肴をお願い! だったので、簡単に。 カボチャの煮物 カボチャの煮物は仕上げに黒胡椒をふるのが好き。 厚揚げじゃないよ こりゃ卵焼き ヒジキと切り干し大根の煮物を卵焼きに入れました! ボリュームアップ! 冷凍しておいた…

帰省

宮崎・日向市で、野生のサルに人がかまれ、けがをする被害が相次いでいるって。 日向市の老人ホームの駐車場で、30代の女性職員がサルに襲われ、左足を2カ所かまれたと。 こりゃ、食べ物が無くなってるのね。 怖いわ~ サーフトリップで年3回程行く宮崎。 こ…

イビツなコルプ

バジルとゴマを混ぜこんだコルプ。 見た目不細工(--;) だが、クラムはグッド☆ 波乗りと同じで、自己満足だな

オリンピック招致を目指してるけど・・・

プレゼン通るのかしら? 汚染水問題、盛り沢山ですけど~ なんだか「海を核の捨て場に」みたいな事もいわれたりして・・・ 原発への賛否以前の問題として、東電の企業体質に嫌悪感を抱いており 「情報を公開せず、疑惑が浮上するとまず全否定する。ほとぼり…

スピード晩飯

家庭で作る中華はお助けメニューです。 麻婆豆腐 豆板醤でピリッと辛く、甜麺醤で甘みとコク 花椒を入れるだけで、チョット本格的な味になっちゃったりします・・・ もやし、ピーマンと舞茸の炒めもの ナンプラーでアジアンちっく。 半熟卵サラダ 固茹で卵の…

歯痛、続く…

土曜の波乗り後、みるみる頬が腫れ上がり おたふく状態。 痛み止めを飲んだら元気、元気で こんなもんを焼きました。 ワッフル♪ カズのNEWチャリ カッコイイね。 R社長がカスタマイズしてくれたチャリ。 タイヤも太めな物をつけてくれました。 昨日は、…