ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信さん、今までありがとう。

早朝、ノブさんの奥さんからLINEがはいった。 カズの大親友と私の大先輩の信さんが永久の旅に出掛けたと。そして勇さんの所にいってしまった。 昨年夏まで波乗りしてたんだけど、その後容態が悪化。妊婦のように復水。 肺に圧迫してしまった。 肝硬変。 今朝…

もうすぐ1月も終わりなのに。。

今日は暖かい。コートも薄めで大丈夫。 3月並みの気温らしい。 そして今日は少し波が上がった(*_*) 明日は確率低い。。 これから少しずつ日の出が早くなるから楽しめる日もあるかな。 晩飯 鶏肉とシメジのオイスターソース炒め。 生姜をタップリ入れてみた。…

今晩は沖縄

色んな沖縄居酒屋に行ったけど、やっぱりここ。落ち着くし居心地が良い。 食べ物もハズレ無し。 このお通し、真似しようと思った。 メンマ、ネギ、モヤシの和物。 飲み屋さんに行くとこういう発見も楽しいし勉強になる。 ラフティーとネギの和物 お馴染みミ…

晩飯

大分名物とり天^_^ これは美味しい。 下味にごま油を入れると香ばしく、何もつけないで頂ける! 下味には少々時間を置くので、その間に他の料理。 ゴーヤサラダ 塩揉みしたけどカズには少々苦かったのか? 箸が進んでいなかった。 私はこれくらいが好みなん…

晩飯は時短

今晩は 豚肉とモヤシの炒め物 モヤシタップリ1袋をサッと塩胡椒でソテーして、豚コマを下味つけて小麦粉まぶして甘辛タレを絡めてただけ。 肉の下のモヤシと玉ねぎと合わせて頂きます。 ゴボウ、こんにゃくとエリンギの酸っぱ炒め煮 ゴボウを適当な大きさに…

おやつ

砂糖を使わないおやつ^_^ ココナッツミルクを火にかけて〜 カカオをタップリ入れて~ 量は適当。 これを型に入れて冷やし固めると、 まるでチョコレート! 大好きなおやつの出来上がり〜 砂糖は一切入れていないのにココナッツの甘味で満足。

今晩はカレー

トマトカレー ホール缶を1缶使います。 チョコレート これはコク出し。 あとはクミン、カレーパウダー、パプリカ。 辛いけど甘くなります^_^ 大根サラダ お友達から頂いたお土産 神戸のお土産、ラスク 私が風邪をひかない1つの理由は毎朝のヨーグルト摂取か…

初沖縄料理店

お友達に教えてもらったお店に行ってみた。 お通しはポタージュ 沖縄なのに❓ ミミガー 泡盛 ポーク玉子 モズクの天ぷらは美味しかった。 歩いて数分の所にあるお店でした。

波乗り

今日の富士山は最高に綺麗だった。 写真ない… 千葉がクローズだからか?今日の湘南は混雑気味? セット間隔長く、コシハラくらい。 水が透き通ってて、天気良く気持ちが良かった。段々水温が落ちてきたね。 海に入ると腰の調子が良くなる感じ。 海水が良いの…

晩飯

寒すぎて外出したく無い〜でも買い物しなくては。 夕方は雪、雨が止む予報だったのに全く止む気配ない。 歩いてデバック持って買い物。 手袋、ニット帽子。Gパンの下にはレギンス。 完全防備だったけど、寒い〜 夕飯 ゴーヤチャンプルー 白滝とネギのピリ辛…

雪が降ってきた(*_*)

予報通り。朝は雨だったのに雪になり、、 今冬初めて雪を見たわ。 最近ハマってる低糖質のお菓子。 小麦パウダーやおからパウダーを使った蒸しケーキやパンケーキを作って朝食やおやつにしてます。 今日はおからチーズマフィンにしてみた。 甘味は入れずにチ…

外壁塗装完了^_^

先週水曜日から工事開始。 その前までは外壁を何色にしようかと2人で色々考えて決めた色。 ようやく昨日完成した。 丁寧な仕事をして頂き、ポストの支柱など些細な所まで塗りまくってもらいました。 結果は満足! 色は思ったより多少明る目になったけど、ビ…

毎週のレッスン

今日も楽しいレッスンを受けてスッキリ爽やか。 今晩はここ。 軟骨唐揚げ 豆腐のチーズ焼き キープ 餃子 昨日定期を落とし焦りまくり。 ショックを受けながら駅の紛失収集所に連絡。 届いてないと(;o;) そ、し、た、ら、、、 今日のお昼に警察から電話があり…

天気の違い

今日は朝から太陽が出て傘を持参しようなんてこれっぽっちも思わなかった。 今朝は直行で都内へ。 駅を降りたらかなり降ってる〜。 こりゃ傘を買う必要があるレベル、折り畳み持参すりゃ良かったと後の祭り、失敗した。 晩飯 鶏肉とジャガイモのBBQソテー ゴ…

晩飯

大根.レンコン、人参、椎茸の煮物 鉄鍋だと早い。 麻婆豆腐 中華は時短 サラダ ブロッコリーは昨日茹でておいたので楽チン。 夕飯はある程度、昼休みに考えておかないと 限られた時間でババっと作れない。 仕事より頭からを使う事もあったりして^_^ でもこれ…

3連休波なし、、トレーニング

快晴でポカポカ陽気。暖かい〜 でも波無し、午前中はトレーニング。 ガッツリ汗をかいて午後はのんびり。 高校サッカーの決勝戦を観戦。熱いわ〜 見応えあり。 晩飯はヘルシー鍋 焼酎が合います。

お気に入りのお店がクローズ

shopping。 プレゼントや素敵な食器、小物がありお気に入りのお店が今月いっぱいで閉店。 残念すぎるので、記念に桐子グラスを購入。 ステキ! 晩飯 下味付けた鶏肉。 ピリ辛風、ニンニクも。 山芋、明太子と豆腐のグラタン風 ネギを沢山刻んで卵を入れ、と…

3連休

年末年始、バキバキに疲れた筋肉をほぐしに炭酸泉へ。 1Rは炭酸泉に25分、あとは電気風呂とジャグジー、露天風呂。 お昼食べて2R目は炭酸泉30分とサウナ&水風呂の繰り返し。3時間ほどの入浴でかなり身体がほぐれた〜 晩飯は久し振りの居酒屋。 焼酎をガン見…

明日から3連休、晩飯

だ何にしようか? 麻婆豆腐にしようと思ったけど、豆腐ハンバーグにチェンジ^_^ 豆腐はレンジで水切り。 今日の玉ねぎのみじん切りは、涙目。 かなり痛い〜 大根おろしもね。 大根とレンコンの煮物 鰹節をたっぷりぶっかけ。 出し巻き卵 頂いたゆずで漬け物…

オートサロン

お仕事。 特別招待日にも関わらず、モーターショーより賑わってたわ。 モーターショーとは違い、カメラ小僧もワンサカいて、これも賑わう一因かもね。 歩くのも大変な程、大盛況‼️

今晩は久し振りの餃子屋さん

年明け初のZUMBAは相変わらず楽しいレッスンだった。 先週の4段ステップのレッスンでふくらはぎがバキバキの筋肉痛が取れていなかったので ふとしたことで肉離れにならないかと少々不安だったけど使う筋肉が違うのか、全く問題無し。 今夜はここ。 もつ焼き…

天気予報外れ

今日は暖かくなる予報だったので少々薄着で出勤。全然寒いじゃん(*_*) 午後になっても気温上がらず、手袋、マフラー持参すれば良かったー。 晩飯 野菜炒め 野菜室の在庫がなくなりつつるあり物で。 厚揚げ、根菜の甘酢炒め 頂き物の昆布巻 味噌汁はキャベツ…

今夜はすき焼き^_^

先日母から頂いたお肉。 我が家ではまずこんなお肉は買えないから、豪華な食卓になりました! 先ずは野菜やお豆腐、白滝をセット。 それからわりした入れて〜 お肉をセット お肉を敷き詰めるのが、小さい頃からのすき焼き。 出来上がり〜 お肉が煮詰まらない…

初仕事

クライアントは今日まで休み。 なので我々の部はほぼいない〜 し、ず、か〜 しかも連休明けのオフィスは寒い。 1つ気になった仕事があったので出勤したけど、しなくても良かったわ… 晩飯 カニクリームコロッケ 母から頂いたカニを使って贅沢に。 トロットロ…

久し振りに晩飯作った

本日、休みは最終日。 あっという間に終わってしまった(*_*) 楽しい日々は時が経つのが早い。 明日からまた次回の長期休暇に向けて頑張りましょ。 久々に作った晩飯 鶏肉とレンコンの甘酢炒め 出し巻き卵 サツマイモと蒟蒻の煮物 頂き物の昆布巻 お向かいさ…

新年の挨拶

実家へ。 宮崎土産と憲チャンのプレゼントを持参して。 カズが選んで買ってきたもの。 似合う〜 喜んでもらえて良かった! そんでご馳走が沢山。 前菜 筑前煮、マリネ カニ カニ鍋 ご馳走さまでした。 日本のお正月を過ごさせて頂きました。 母からのプレゼント…

今日の波

波無し。 昨日受けた2レッスンの筋肉痛。 ステップレッスンでふくらはぎがきてます(*_*) またジムでトレーニングしてくるか…

新年会

先輩達と いつもの沖縄で。 泡盛もボトル2本飲みました〜 今年もよろしくお願いします!

箱根駅伝

今年、3日は湘南にいるので観戦! 速い〜 あっという間に目の前を駆け抜けていくランナー。 今日は気温が上がり過ぎで、ランナーにとってはキツイかな?

胃腸に優しく

久々にヘルシーな晩飯 鍋^_^ 元旦から天気が良いね! 寒いけど…。