ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見日和

日に日に気温が下降して、昨夜から冷え込む。 本日は冷えてるけど日差しはあり、今週末でお花見最終な感じかな。 晩飯 鶏肉とナスのピリ辛炒め 厚揚げの生姜ソテー サラダ 舞茸をソテーして、生野菜に乗っけた。 これ、居酒屋で食べたサラダが美味しかったの…

今期も終わり

うちは違うけど、大半は3月が決算月ですよね。 人事異動のお知らせなど、本日は色々あった。 気温も上がり、そろそろ水温も上がってくる頃かしら。もうブーツはいらないから多少軽め。 晩飯 麻婆豆腐 今日の麻婆豆腐は我ながら美味かった^ ^ 甜麺醤は多目が…

なんともタヌキが…(o_o)

本日は夏日、まではいかないけど 少し動くと汗ばむほど。 桜も入学式までは微妙な感じ。 本日もズンバって汗かきまくった。 そんで、常連の店に行ったら、、、 看板の電気が点いてない。 やってるのか、 店内は電気が点いてたのでマスターに入っていいかとら…

夏日

日中、外に出ると半袖でもいけるくらい暖かい。 異常気象、台風も発生。 今日は姪っ子のソフトの関東大会と連絡あり。 準決勝から連絡もらい、 仕事しながらドキドキ。 結果、優勝したーー、と連絡! スゴイ。 この試合は全国には繋がらないんだけど、高校2…

お見舞い

前回の手術よりは、まだましのようだけど、やはり術後は見えないらしい。 不自由そう。 夕方、カズの手術を知ってるお向かいさんから、お見舞い頂きました。 イースターのウサギの和菓子は可愛い。 カズの好物のわらび餅。 気遣い、嬉しいね。

カズ、2回目の手術

本日は右目の手術。 1ヶ月前に左目の手術をモニターで見てたので、なんとなく勝手がわかってきてた。 緑内障の手術から始まり、後に白内障の手術。 緑内障は前回よりスムースに針が入っていき出血もなかったので、術後の見え方に期待出来そうな感じ。 晩飯 …

お花見

気温上昇で一気に開花。 ポカポカ陽気で半袖OK。 芝生の上は暖かく、ほんわか眠たくなってしまいそう。 晩飯 鶏唐揚げ 小松菜の炒め物 サラダ 母お手製のカルシウム。 これ、振りかけにもなるし、おつまみにもなる。 松の実、小女子、鰹節など。

高校の同窓会

何十年ぶりだろう〜 っていう仲間も数人いた 高校女子バスケ部の同窓会。 企画してくれたトモに感謝^ ^ ホントに高校卒業以来会ってないメンバーがいたりするので、半面怖かったんだけど、皆変わらず、誰が誰だか直ぐわかってよかったーo(^-^)o この歳になる…

定例女子会

恒例女子会 話尽きない、本日もクルーズまで(^^;; 楽しい飲み会です。

昨日の雪は全く影響なし

予報のわりには気温上がらず、朝から雨。 本日も変わらずズンバって、サウナを何ラウンド入ったか、、ってくらい汗をかき、不要物がドーッと出た感じ、 スッキリサッパリ。 あー気持ち良いo(^-^)o

季節外れの雪

朝、起きたら雨。 後に大粒の雪がドンドン降ってくる。 寒すぎるので、ジムで汗をかきに。 この寒い中、汗をかけるのはいーわ。 晩飯 トマト煮込み 煮込んでからチーズをのせてオーブンへ。 先日静岡で買ってきた黒はんぺん。 フライに。 サラダ 雪から雨に…

肌寒っ。。

朝から雨、寒っ。 帰宅時も寒っ。 明日も雨予報。 せめて休みの日は晴れて欲しい。 晩飯 鶏肉とナスのネギソース、生姜炒め エリンギとキャベツのバターソテー サラダ 数日前はヒーターいらずだったのに、今晩はホットカーペットにヒーター。 寒い( ; ; ) …

M会だったけど…

忙しいM元上司。 worldwide、飛び回ってます。 今回は地方でトラブル発生、西日本で対応する為に、急遽飲み会に出られなくなってしまった。 ホントに忙しい人だわ〜。 でも忙しいっていいよな。 暇よりいいでしょう、好きな仕事なら… そんなんで、変わらずカ…

三寒四温

日の当たる場所は、室内より外の方が暖かい。 背中がポカポカ、静岡で買ってきたスナップエンドウの苗を植えてみた(^^) 晩飯 鶏天 ほうれん草のカレー炒め サラダ 海ぶどう(^^) ヨガレッスン ジワジワ汗がにじみ出て、いタタタタ。 パワーヨガっぽい面もあり…

お墓参り

本日快晴。 静岡へGO。 なのに西に行くに連れ、曇りどんより。 着いたら湘南より寒い。 静岡でお母さんのお墓参り。 お昼はカズ御用達の、トンカツ屋さん。 ご飯は半盛りキャベツ大盛りにしてもらい、ロースカツ定食。 衣が薄くサクサク。 久し振りに頂いた…

久々の雨で…

花粉が少ないと見込んだものの、全然ダメ〜。 漢方が昨日で亡くなってしまい、今日はキツかった。 市販のクスリは飲みたく無いのでガマン。 これまた不思議で、あるエリアでは全く鼻水出ず、あるエリアでは鼻水ズーズー。 意外と帰りの電車は大丈夫だった。 …

沖縄復習してみた(^^;;

今晩は、トレーニング後に沖縄へ。 泡盛も焼酎と同じくらい、好き〜o(^-^)o 先週タップリ満喫して、また味わいたい。 メニューを改めてじっくり眺めたものの、オーダーするのは変わらずでした^^; やっぱし好きなもんは変わらずなのかな。

一気に春〜

今日は上着がいらないほどの陽気。20℃くらいまで上がった。四季の寒暖が激しくなってきた感じ。 晩飯 ニラ玉、豚肉で。 はんぺん団子 はんぺんをつぶし、ジャガイモを茹でてつぶしでシソとチーズを混ぜ込んで揚げ焼き。 モヤシのナムル 本日はホワイトデー …

沖縄から戻って来た途端…

昨日戻ってからズーッと花粉にやられてる。 沖縄はほんとに花粉が無い、花粉症には夢の国、素晴らしい所だ。 暖かい場所で肩甲骨の痛みもなく快適に過ごしてたけど、仕事行ったらマウス握った途端にビリビリしびれ。 おかしなもんだな。 久々の家晩飯 鶏肉と…

沖縄2日目

翌日は早起きして水族館目指した。 今回はカズの目がまだ完全ではないのでドライバーは私。 知らない土地のドライブは結構緊張感あり。 那覇から約100キロの所にある美み海水族館へ。 途中絶景ポイントが何箇所もあり、車を止めて海へ。 エメラルドグリーン…

沖縄旅行

今回はサーフボードを持たずに、南国へ。 私は2回目、カズは初めての沖縄。 カズの先輩が前々からおいでおいでー、とお誘いしてくれてて、今回に決めた(^^) 天気に恵まれ、晴れ男女はだれだーと言われたくらい、その前までは天気が悪かったと。 ラッキーだっ…

昨夜の春の嵐は激しかった

夜中に目がさめるほどの強風。 ゴーゴーものすごい風音。まるで台風。 今朝、出勤時にはさほど影響なかった。 なんだかここ最近、噴火やら地震やら、あやしい異常気象な感じ。 晩飯 頂き物のお魚 鮭とサワラ グリルから取り出す際に型崩れ(^^;; こりゃ美味し…

ズンバ

今日は寒の戻り、寒かった。 3月は寒暖差激しい。 そんでもズンバは汗だく〜 毒素出しまくって、明朝はスッキリ(^^) でも補充は忘れずに。 ご馳走様

ますます冷え込む

明日は更に寒くなるらしい。 先日20度近くまで気温上昇で、衣替えしようかと思ったほどだったけど、当面必要なさそうだ。 晩飯 油淋鶏 あれあれ、、撮り忘れ。 揚げ鶏肉にネギソースタップぶっかけて。 菜の花のガーリックソテー サラダ 油淋鶏は時短できる…

春から一気に冬に戻った

寒いのに花粉は舞うし、全然嬉しくない天気。 でも日の出がだいぶ早くなったのは嬉しい。 晩飯 shark 淡白なのでバターソテー。 きんぴらごぼう ほうれん草のソテー マスクをするのとしないのとでは大違いを改めて実感。 毎朝マスク、今晩退社時にマスクなし…

春の嵐

帰宅時は傘がさせないほどの雨強風で生暖かい。今後は寒暖差ありそう。 晩飯 鶏肉とナスの生姜炒め 厚揚げとインゲンの煮物 ほうれん草とお浸し 今晩は暖房いらず。 今日までは春〜〜なのかな。

明るいうちから飲み会(^^)

朝から鼻水ズルズルだったのに、 ヨガ行ったらピタッと止まった。 不思議だな。 全く鼻水出ない。。 久し振りの先輩達と飲み会 4時から始まりました(^^;; 話尽きません。 途中から沖縄と繋がり、 またまた盛り上がる。 すごいわ〜

晩飯

今日もポカポカ。 春だわ。 ひな祭り。 晩飯 おでん 久し振りのおでん。 やっぱし大根が一番好き。 今回は牛すじも煮込んでみた(^^)

今日の小麦

レーズンパン 出来たてはフワフワ。 まずまず。

春を感じる

3月に入って春だわ〜 日もだいぶ長くなったし、これから良い季節。… 花粉以外は、、、 晩飯 野菜炒め ほうれん草とジャガイモの卵炒め あとはサラダとか。 明日はひな祭り。 会社の先輩からこんな素敵なプレゼント 大好きなバーボン(^^) 楽しみに頂こう。