ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小麦

パリパリカレーパン パリパリはチーズを生地の下に敷いたもの。 揚げない簡単カレーパン。 2個、ペロっと食した。 私がパンを作ってる合間にカズは信さんと釣りに・・・ サバを22匹釣ってきた まーいつもの事だけど、 商品化出来ないようなサイズ。。 フルー…

勇さん、ありがとう。

出会いがあるから別れがある。 当たり前の事だけど早すぎる。 5/22の朝、会社に着いた時にノブさんからtel。 先週の今日、5/22 兄弟のように慕ってた友が天国へ逝ってしまった。 当日は仕事にならず、フレックスで上がり急いで会いに行き 現実を目の当たりに…

晩飯と頂き物

帰宅すると向かいの奥さんが来て、 佐渡と福島のお土産持って来てくれた。 そんで、これ。 イカの一夜干し チョー柔らかい。 軽く炙ってマヨネーズがあうよ! と教えて頂いたので、その通りに。 友達からのお土産マヨネーズ で。 柔らかく美味しい☆ 他は、鶏…

晩飯

今晩は。 予想以上に手間がかかった晩飯メニュー 鶏肉、ナス、カボチャなどの 甘酢炒め。 野菜別に揚げ焼きにして。 もちろん肉も。 最後に甘酢の味を入れたんだけど いやー時間がかかった。 特にカボチャがね… 一度レンチンすればよかった。 もう時間がない…

今日の小麦(カンパーニュ)

加水多目? べったり生地で全然まとまらない。 捏ねてこねて、なんとか一時発酵にたどり着き、7時間後 一時発酵完了。 ゴマカンパーニュ 外観とは裏腹、もっちりです。 晩飯 ジャーマンポテト 鶏肉マスタード 大根フライ 久々に大根フライ、箸が止まらない…

今日の小麦

今回は、自家製天然酵母キンカン。 6時間発酵後。 パンチ入れて2次発酵、1時間半。 ココアとキャラメルチョコチップを混ぜ込んだハード系。 ほんのり甘い香り

出来たてホヤホヤ〜

待ちに待ったボード。 岩波シェイプ、ようやくあがってきた☆ 今日はしょぼ波、明日も期待薄。 早くこのボードに乗りたいわ! 波上がって〜! カズの今年用のトランクスだって。 Reef☆

今日の小麦 (ベーグル)

昨夜出来た元種を使って、8時間発酵! 今朝ベーグル焼きました。 フィリングはドライマンゴーとクリームチーズ チーズが出て来てしまったりしたけど、長時間発酵したパンは美味い。 280gを4分割の少々大き目サイズにしたけど、ペロッと完食。 さてさて、波乗…

晩飯

今週は長かった… やっと週末 晩飯は冷蔵庫内の残り物を物色して。 牡蠣とキノコのオイスター炒め サバの塩焼き 大根おろしもありません。 ただ焼いただけ~ サラダとか卵焼き キンカン酵母、元気が良い。 これを使って元種作り、 とっても活発な感じ? 美味…

晩飯(鶏)

今晩は 今日は少し早目に帰宅出来たので 少し手間のかかる晩飯。 鶏肉のシソチーズ揚げ 舞茸と玉ねぎのバター炒め 春雨サラダ 今日、母からお願いしてたホウ酸団子、他に色々ダンボール箱にてんこ盛り食材が届いた。 玉手箱?のような盛り沢山! 嬉しいわ〜

晩飯(カレー)

昨日仕込んだカレー 前日から仕込んでおくと楽チン、時短だし2日目はコクが出る。 一石二鳥。 サラダ ゴマ味噌ドレッシングを簡単に作り クルミを振りかけて完成! ようやくゴールデンウイークボケが解消されたよう。 今朝の打ち合わせで2年後の制作進行が展…

BBQ

天気良し、BBQ日和。 なので、お昼は火をおこしてBBQしましょ! サザエ最高☆ 遊びに来たネコ 初夏のような日差しの元でBBQ あー、たまらんわ♪

収穫(釣り)

昨日、カズはゆかいな仲間たちと釣りへ行き イワシとサバを釣ってきた! これらは開いて塩を振り、シソを巻いて天ぷらに。 久々にそれなりのサイズがあったので 調理もし易かった(^-^) 最近便秘気味なんもでこんなお菓子を作ってみた これらのドライフルーツ…

近所のバル

本日飲み会の予定が、 幹事さん、急病の為延期となったので カズと近所で飲みに行き。。。 駅近くの初めていくお店。 ビール お通しはフランスパン 牛すじ煮込み 鶏ハーブ焼き 砂肝アヒージョ ワイン リーズナブルで味も美味しい、こじんまりした店内は落ち…

晩飯(麻婆豆腐)

春は花粉さえ無ければ最高の季節 コンスタントに波は立つし、暑すぎないし、GWはあるし♪ GW長期連休ボケもそろそろ復活しないとマズイのですが まだ発症している様子。 今朝、オフィスに入る際、セキュリティーカードをかざさなければいけないところを 定期…

晩飯

連休明け、はかどらない夕飯作り。 筍と鳥肉の煮物 具材をドンドン入れて煮るだけ… 厚揚げとほうれん草のオイスター炒め 中華風に炒めただけ… サラダとか ホタルイカ 冴えない日は極力簡単に、、、 久々の仕事は頭がボーっ。。。

GW,最後の晩餐^^;

飲みながら、まったりして晩飯作り〜 あーこんな生活も今日で終わりかぁ。 簡単に晩飯 三つ葉卵焼き キンピラゴボウ ジャーマンポテト カレー風味でパプリカ、クミンでアクセント。 波乗り後、ガッツリ近所でラーメン食べたら お腹空かない… なもんで適当に…

ゴールデンウイーク終わっちまう

11連休も本日で最終日 なんとなくほぼ毎日波乗り出来たし、日々パンを焼いたり、 実家へ一泊二日で母の日兼ねて遊びに行ったら、大好きな筍料理でもてなしてもらい 至れり尽くせりの幸せな日々を過ごしたりしてました。 フィリングにドライカレー ストロベリ…

今日の小麦

ライ麦パン 晩飯 酢鶏 酢豚じゃないよ〜 昨日の残った餃子でスープ 水菜、三つ葉、キノコなど、 野菜室にあったものぶち込み、スープに。 パンのライセンス取得。 今後の糧になれるように☆

昨日の小麦(ロールパン)

ロールの成型をしたくてカレー風味のロールパン 生地にカレー粉とパルメザンチーズを混ぜ込み全粒粉入りで、まとまるまでかなり手強かった。 フィリングはソーセージとチーズ 惣菜パンで朝食向き。 晩飯の餃子 餃子はホットプレートで焼くといつまでも熱々で…