ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うれし・たのし・週末♪

仕事後、藤沢で待ち合わせして いつもの飲み屋さんで頂ます! 乾杯 本日のお通し ナレソレ つるっとした食感、「葛?」でも無い、目あるし・・・ 「なれそれ」穴子の稚魚だって。 初体験、美味しいお通し。 大好物のシメサバ 海草サラダ 白身魚の中落ち唐揚…

晩飯

昨夜は直帰(^-^) 晩飯作ったけど、パッとしない感じ。 鶏肉ジェノベーゼ 鶏肉ソテーしてジェノベーゼソースとバターを絡ませただけ~ さつま芋とコンニャク煮物 買っても忘れがちなさつま芋とコンニャク。。 あれ、まだいたの?って感じの、食材で調理。 根…

週末の晩飯

昨夜はカボチャコロッケを作り、揚げ物はカロリー高めと思い、コンニャクステーキを作りましたが、 折角のノンカロリーコンニャクも粉はたいて、ステーキソースでカロリー高めに。 手羽先の甘辛ソース絡め これだけだったら エンドレスで食べちゃう、危険な…

週末は小麦の日

昨日は コーヒーとピーナッツバターを混ぜて、生地に塗りネジネジしたパン ピーナッツバターはこれ。 このピーナッツバターは無糖。 トーストしたパンに塗り、半溶けした状態で頂くのが好み。 今日はツナコーンパン 簡単ですが、水分量を多目にしたのでふっ…

晩飯(軽く飲んで~)

今晩は早めに帰宅出来たので カズのジム上がりと調度合い、馴染みの居酒屋で合流! 乾杯 プハ~っ、ウマイ♪ 適当につまんで~ カズが「うん、うん」と聞いてくれる事を良いことに調子こいて仕事のグチを放ち・・・ ストレス発散で飲んでるわけではないけど …

週末の帰省

金曜日から降り続いた大雪、 土曜日は静岡へ向かわなければならず スノーブーツ履いて、大荷物持って 遅れてる東海道線に乗り・・・ そんで新幹線に乗り継ぎ、 ここまできたよ。 東海道線は意外と遅れておらず 早目に到着。 時間が余っていたので、こちらに…

大雪で…

昼過ぎから、退散指令。 社員は続々と昼過ぎから引き上げてます。 私は16時前に退出。 この時間はまだ交通機関に影響はなく、無事帰宅。 帰宅路は真っ白け~ 早く帰宅出来たもんで今晩は夕飯作って、 のんびりホワイトバレンタイン♪ (何もイベントはありま…

今日の小麦(バレンタイン向き?)

もうすぐバレンタインデーなので… 生地にココアを混ぜ込んだシナモンロール フィリングは、バナナ・キャラメルチップ・シナモン。 キツメに巻き込んでカット。 予想以上の膨らみ、伸びでビックリ。 こちらの粉は「スーパーキング」 バレンタインデーにちなん…

今日の小麦(バケット)

朝から雪かきして~ 積もりましたね。 先週に続き、鍼やった。(今日は首にもうってもらった) ガチガチたなぁ~と言われてしまった。 パン焼いて~ 中途半端なクラム(-_-) 味は良いんだけど、理想としてたパンじゃない。 適当にカットして 晩飯のシチューに…

今日の小麦(クロワッサン)

デニッシュより、工程少い。 クロワッサン。 バターと生地を折り込む作業工程が何度もあるのと 生地をねかせる面倒なだけで難しい事は特に無し。 久々に作った晩飯 鶏の塩麹揚げ 菜花とベーコン炒め サラダ

ちょっと遅めの新年会

前職の上司、Mさんとカズとで新年会。 私、遅れて参加。 着いた頃には、お二人かなり出来上がってたかな? 飲み会会場は、なんと辻堂(^-^; お魚が美味しいお店で、舟盛豪華☆ 遅れて参加したのにもかかわらず、お刺身がかなり残ってた。 残しておいたんだよ!…

今日の小麦(デニッシュ)

晴れの予報で雨が降り、暖かい予報で寒い。 午後からの予報なら当たりです。 デニッシュ作っただー(^-^) バターと生地を折り込む→冷やす→生地を折り込む→冷やす作業。 時間と手間をかけただけあって、なん層も折り込んだ生地はサクサク~☆ Mちゃんから寒い冬…

お薦め(映画)

ようやく観てきました。 「永遠の〇」 この映画、良かったです。 今まで原作を読んでからの映画鑑賞は、イマイチ・・・が多かったけど これこそ原作読んで鑑賞!は、大正解☆ってな感じでした。 自分の勝手な頭の中の描写と、スクリーンの映像がマッチング。 …