ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今日の小麦(クグロフ)

クリスマスは終わっちゃいましたが… 遅め?のクグロフ 粉糖かけすぎた。 このパン、お祝い毎に出すみたい。 …ということは、お正月とかもOKじゃない。 晩飯は スズキのソテー、パセリソース 豚肉と蕪の炒め物 豚肉を塩麹で下味。 ネギタップリ! モヤシナム…

今日の小麦(惣菜系)

アンチョビ&コーンポテト フィリングは ジャガイモ、さつま芋、コーン、アンチョビ。 マヨとヨーグルトであえて塩コショウ。 焼く前にオイル塗り忘れ、、 お酒にもあう アンチョビ入りのパン! ガブッ 焼きたては、チーズがトロ~リ。 ハフハフしながら頂き…

遅めのサンタクロース

RUSTYのダッフルコート カワイイ フードには☆が散りばめられて、デザインもいいわ~ ありがとう

今日の波(鵠沼方面)

さむーい朝 なんとなく波があるって情報。 どうしようかな~ 取り敢えず着替えるか・・・ ホットジェルを塗り塗りして、ぽっかぽかー♪ 波は・・・ ウネリはしっかりあります 大きめの波は横にピーンと一直線に張り ピークねらってテイクオーフ!!! ドッカ…

仕事納め

昨日で今年のお仕事終了~! 仕事仲間と忘年会。 友達が美味しいホルモン屋さんをチョイスしてくれ 塩モツ煮込みが絶品で美味しかった♪ 久々に飲んだ面子、グラスが空く度に会話はエスカレート(^_^;) ホルモンなのに、ワインオーダーする一人(笑) 私は黒ホ…

メリークリスマス2

今晩は ローストポーク 昨夜からはちみつ醤油漬け。 あとは表面ローストしてオーブンにポイッ! お手軽、簡単。 なんちゃってツリー マッシュポテト。 バジルソースで味付けしたよ。 豆腐ナゲット フワフワ~ いくらでもお腹に入ってしまいそう(*^.^*) クリ…

☆メリークリスマス☆

我が家のクリスマスイブは 近所の居酒屋さんで。 乾杯 金目鯛の煮付け シメサバ 海鮮サラダ…など オッサン系のクリスマスイブ。 ご馳走さまでした。

イブイブ~な夕飯

明日のクリスマスイブイブは… 仕事なもんで、、 今晩は、それっぽいメニュー。 シャンパンで乾杯して フンギ風ピザ。 ポルチーニは無いけどね・・・ ピザ生地は一次発酵のみで仕上げ。 ニンニク、玉ねぎ、ベーコンを炒めてキノコ(舞茸、椎茸、しめじ、マッ…

今日の小麦(ドイツのパン)

ラウゲンブロート 見た目ハードだけど、仕込み水は牛乳でしっとり食感 岩塩もアクセントになって 焼き上がりは、なんとも言えない香りが独特でクセになりそう・・・ 今晩の夕食 チキンカレー ガラムマサラ・チリペッパー・パプリカをチョット強めにしてしま…

今日の波と晩飯

今朝は情報以上にパワーがある波を堪能 セット間長かったけど、 空いてたから入るセットは必ず乗れるし 意外と楽しかった♪ 富士山も真っ白け~ 海から上がっても意外と暖かだったな。 後に プチ大掃除?・・・ 年賀状など・・・ 晩飯は グリッシーニを焼いて…

忘年会(パンの友)

昨夜はパン好きの女子会♪ 先生が皆にクリスマスプレゼントのシュトーレン♪ 何日目だったかな?食べ頃だって。 釜で焼き上がるピザは絶品! この他に、前半2枚ほどのピザも頂き、 もっちり生地のピザはエンドレス。 いや~盛り上がった。 19時から始まって、…

晩飯(お魚)

あっという間に週末突入。 明日の忘年会で一休み。 今週・・・じゃなくて今年一年はあっという間。 特に何したこれした訳ではないけど、、、 目の手術をしてから、目は若干不自由になったものの 今まで目を向けてなかった事に興味を持ち 視野範囲が広くなっ…

今週は忘年会WEEK

昨日、明日、明後日。 一日おきに忘年会。 今夜は身体を労るレシピ・・・と勝手な思いこみメニュー 豚肉と根菜の酢豚風味付け 酢を多目。 酢多目=身体に良いと思いこみ サツマイモ、レンコン甘辛ダレに馴染みます。 セロリとジャガイモのキンピラ風 またも…

母の祝い

母の誕生日。 母の兄妹、子供達、大集合! 10月から母に内緒でサプライズ企画☆ 当日は 一升瓶の焼酎を持ってきてくれたり~ 魚屋さんで作ってるお寿司を持ってきて頂いたり(激ウマ) 鍋や天ぷら、焼き鳥、ケーキなど持ち寄りでバースデーパーティー 母の誕…

今日の波乗り

8時過ぎ、サイズは胸前後。後にサイズダウンしたけど風の影響なく楽しめた。 今日は海がキレイだったなぁ。 乗った波のフェイスが透き通ってたよ☆ 今夜はプレゼントパンの練習。 ベーコンエピ。 チーズも入れてブラックペッパー多目。 なかなか、酒に合うよ …

晩飯(唐揚げ)

トレーニング! スクワット、バーベル、腹筋・・・ ちょっとハードな40分のトレーニング。 終えた後、ジムの階段を下りる足がブルブル振るえ、なんて情けない。。。 明日は間違いなく筋肉痛。 晩飯 塩麹、生姜、酒で下味つけて ガーリックパウダーと片栗粉を…

晩飯

ずーっと玄米は「ゆめぴりか」を食べていたんだけど 今回、ちょっと指向を変えて秋田産の玄米にしてみた。 この玄米、なかなか美味しかった♪ 晩飯・・・ 豚肉とさつま芋の炒め煮 さつま芋は安納芋。 芋は厚めの輪切り。豚肉には塩麹で下味。 甘辛の味付。 セ…

忘年会

昨夜はMさんとカズと忘年会。 盛り上って普段飲まない日本酒を頂きほろ酔い気分~ 八海山ってこんなに美味しかったんだ。 日本酒でも他の銘柄は口に合わなかったな… かなり忙しそうなMさん。 来週から日本を飛び立って目まぐるしいスケジュール。 若くないん…

晩飯(根菜がウマイ)

ここ数日ですっごく冷え込んで 週末衣替えやっておいて良かった~(遅っ) 何十年生きてきて12月に衣替えしたのは初だわ・・・ 晩飯は レンコンバーグ 揚げ出し豆腐 キノコのあんかけ~ 大根サラダ 忘年会、あと5回くらいかな・・・ 年賀状・大掃除、、、あ…

今日の小麦(練習)

日曜日は、来週プレゼントを予定してるパン クグロフ! 本番に向けて練習焼き☆ ドライフルーツをタップリブランデーに漬けて 卵、バタータップリのクグロフ!

多忙??

土曜日は・・・ 耳鼻科に行って~ 整骨院に行って~ 美容院に行って~ ジムに行って 後に忘年会! 今日はキラーの忘年会 盛り上がってます。 恒例の抽選会。 今年は何が当たるかな~ 口を開けて~ 当たったのはこれ! スケボー! 飲みは更に盛り上り~ 今年…

晩飯

ムール貝の酒蒸し こんなに小さい 見かけ倒し(*_*) 貝がパカッと開いたのを見てヤバイ! なんじゃこりゃー「小ちゃっ」と思い、急遽ジャガイモ投入してかさ増し(・_。)ズリッ 大根と豚肉の洋風煮込み バターを入れてコク出し。 久々の生野菜サラダ

今日の飲み会

今夜は~ モツ鍋~(*^.^*) 「逆、さかさ」で飲み! お通しは 生ベーコンの、サラダ シメサバの炙り 鯖が燃えてる! レモンをギュッとしぼって、、 お目当てのモツ鍋 ボリュームあるし、モツはプリプリ 焼酎も進んじゃう んー、満足☆

晩飯

晩飯は、、、 母からもらった塩麹。 残りわずかになったけど、色んな料理に重宝してます。 今日はチョット使うのではなく、 しっかり下味で使用。 油淋鶏 塩麹で下味して、、ソースは酢を多目でネギタップリです。 冷蔵庫の残り野菜で卯の花 レンコン、人参…

忘年会シーズン

忘年会が今週土曜日から始まって・・・ 20日までに既に5件の予定がはいり。。。 その中で1,2回は進まない会もあったり、、、まぁ仕事の一環として割り切り。 今月もあっという間に終わっちゃいそう、年賀状やらないと。 晩飯 カジキのソテー ハーブソルトを…

内蔵の好きずき・・・

肉・魚、肝は色々あり好みもそれぞれ、、、 私は魚の肝が大好きで あん肝・白子・イカの塩辛・多種の酒盗・カニ味噌、、、あと何があるかな? でも、カズはこれら一切食べません。 ところが肉の内臓は大好き。 肉の内臓レバー、、、 生は大好きなんだけど、…

今日の小麦(コルネ)

これ コルネ~♪ チョコタップリ詰めて、おやつパン。 晩飯はお子様バージョン グラタンスパゲッティ 画像暗くてよくわかりませんが・・・ ホワイトソースの中にはスパゲティや野菜・お肉が入ってます。 具材は、鶏肉、しめじ、キャベツ、玉ねぎなど野菜室お…

リンゴのコンポート

オーガニック リンゴそのまんまー このコンポートに合わせようと… 白パン焼いた~ フワフワ~♪ リクエストした発泡スチロールを買ってきてくれたよ。 これで冬のパン発酵も大丈夫☆ 準備万端! 晩飯はこれ 私はたこ焼きをこのソースで頂きます。 辛い~ ウマ…

冬晴れ☆波小さい・・・

朝起きると、快晴☆ 波、小さくても混んでてもやりましょ! 激戦区 一本の波に、何人乗ってるんでしょう!ってな事はあまりなかったけど (一応モラルあった) でも、頑張らないとピークからは取れません。 意外と乗れて満足♪ 富士の雪化粧ですね

ジャンキー晩飯

ピザ トマトソースモリモリ、白玉粉入りのもっちりピザにしました♪ ジャーマンポテト ニンニクタップリ、チリパウダー入れ過ぎちゃって 辛い・・・と言われてしまった(私、全然OKだったんだけど) 今更ですが 寒いの大の苦手、、、行動範囲狭まります・・・…