ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風北上

台風11号の進路、やはりヤバイ感じ?! 北上して災害にならなきゃ良いけど。 心配… 既に12号のウネリは入ってきてますね。 予想以上に早い感じ。 今晩は肉 お馴染み近所の焼肉屋さん。 13年日本人平均寿命は男性が初めて80歳超え80・21歳。女性は8…

応援してた高校野球

大差で負けてしまった(._.) 甲子園、これから盛り上がるなぁ? 熱くなります(^-^) あの応援がいーよな。 学校によって個性あり。 男子校は男クサく力強く、共学は華がある! 応援曲、頭から離れずついつい口ずさんでしまう♪ 晩飯 夏野菜 栄養価の高いゴーヤ …

高校野球が熱い

惜しくも甥っ子の高校は負けてしまったけど、近所の息子さんの高校が勝ち上がって、我が家では盛り上がる! 今日も、そのお父さんと野球の話で盛り上がり、なお身近に感じてしまう。 今日も勝ったよ! 明日決勝(^O^)/ 頑張れ〜! 晩飯 あっさり胸肉唐揚げ …

夏はやっぱりカレーだね

今晩はキーマカレー風 挽肉に、玉ねぎ、人参、椎茸、ナスなど。 生姜とニンニクで炒めて煮込むだけ。 これで最後、ホワイトアスパラ 茹でてから焼いて、ホクホク(^^) ローストアマニを沢山ふりかけた。 今日は多少涼しく、通勤には楽だった。 7月もあとわず…

日に日に暑さ増す…

今年は冷夏って予報だったような? 例年以上? 昨年同様? みたいな感じです。 熱中症で搬送されるニュースが頻繁にありますが、お年寄りならわかりますが、元気な若者がなっちゃう時代なんですね〜 サプリだけじゃなくて、食品から摂取しよ。 晩飯は汗かき…

藤沢(飲み会)

夕方カズが夕飯の準備してなかったら藤沢行く?とメール。 行く行く! 久し振りの藤沢。 先に着いたのでビールをオーダー グラスがキンキンに冷えてて 喉にしみる〜 お通しのメカブナメコも喉越しイイ〜 ビール、グビグビ♪ カズが来て、何にする〜 ホウボウ…

危険な食べ物

気持ち悪いNEWSが数日前から報道されてますが。 チキンナゲット 消費期限切れで腐りかかった 青色の肉を使用し、 床に落ちた肉をラインに戻す始末。 当人曰く、これを食べても死なないと。 ありえない。 今に始まったことでは無いはず。 中国、なんでもあり…

晩飯(ハンバーグ)

来たー!! 梅雨明けしましたな。 今年の梅雨はパッとしなかった。 夏はパッとしてほしい。 この季節、外回り営業は汗だくで着替えが必要になります。 夏は大好きだけど… 電車は汗臭く、真夏の通勤と営業は好みません。 晩飯 ハンバーグのトマト煮込み ナス…

お裾分け

家庭菜園に水やりしてたら いつもお世話になってるお向かいさんが来て 「トマト収穫した?」 「はい、収穫しましたよ!」 我が家は通常、食べる分しか収穫しないのに、全部トマトが無くなってたから盗まれたのかと心配してくれてたんだって。 常日頃、気にか…

野球観戦

昨日は甥っ子の高校の野球観戦に行ってきた! 生観戦、スッゴク良かった☆ こっちまでドキドキしてきて 手に汗握る。 甥っ子は1年生なので、スタンドで一生懸命応援。 残念ながら負けてしまったけど 高校野球の生観戦は感動したな。 帰り際、甥っ子は我々に向…

飲み会(ようこそ)

波無しの3連休初日は 初コストコ(^^) 知人からチケットを頂いて行ってみましたが、我が家は2人暮らし。 聞きていた以上にジャンボサイズであまり買う物が無かったわ^^; 後にキックボクシングトレーニングしてから 駅近くの居酒屋で、歓迎会。 「ようこそ、湘…

今日の小麦(ライ麦)

ライ麦ブレッド焼いた! ノンオイルでヘルシーなハードパン。 これはお一人様晩飯! お酒と一緒に楽しいひと時(^^) 生ハムとクリームチーズを乗せて お酒とパンが止まらない^^;

晩飯(小麦)

昨日は早目に帰宅出来たので ピザ! トマトソースに たまねぎ、パプリカ、パストラミ、トマト、チーズ。 唐揚げとか。 ジャンキーな晩飯でした。 宮崎は梅雨明けしたらしい。 関東もこの暑さ、そろそろ明けてもいーんじゃない? 週末3連休、 波はなさそうだ…

晩飯(食材薄っ)

週末遠征にでかけていたので 買い物に行けず食材が底を尽きてきた。 「回鍋肉」風 ナスを入れてキャベツは無し。 味付けと工程だけは回鍋肉風。 大根とインゲンの炒め煮 有り物凌ぎ。。。 トマトサラダ トマト乗っけただけ。 家庭菜園助かります! 九州より…

宮崎サーフトリップ

台風一過の九州、 出発の日台風が関東に最も近づく予報。 フライトが危ぶまれたけど、予想外に影響無く無事に飛んだ(^^) 空港でレンタカーに乗り、波チェック。 今回のクルマはこれ。 お馴染みポイントはイマイチだったので なのでズーッと南下。 どこにしよ…

晩飯(カレーと検査前)

今夜はカレー カズ専用のエリンギのサラダ 大腸検査、前々日の私は 鶏を蒸して卵を添えた晩飯。 豆腐は食べてOK! 規制された食事。 野菜が食べられないって意外と難しいレシピになるんだなぁ〜 最強クラスの台風。 波どころか、被害が心配。 自然災害は防げ…

お盆

もうすぐお盆。 鬼灯 迷わず帰ってきてね! ノブさん、イサムさんの同級生が茅ヶ崎にやってきた(°_°) こっちに越してこいよー!と皆で言っていたら、本当に越してきた。 なんて行動的(^_^) また濃い〜メンバーが近所に越してきて、今年は暑い夏になりそう^^;

久々のトレーニング

約2週間振りのトレーニング。 半端ない汗をかき、スッキリ(^^) 晩飯は、 青梗菜があったわ〜 イカと青梗菜のオイスター炒め 豆腐ハンバーグ 豆腐150gと挽肉110g、玉ねぎ、シイタケ、で5個出来た。 収穫したトマトのサラダ 支離滅裂の号泣記者会見。 稚拙で見…

晩飯(残りもん)

週末に近付き冷蔵庫の野菜室が乏しくなってきた。 在庫処分の夕飯 かた焼きそば 残り物野菜を餡かけ。 サラダ カズの出張土産 平麺 こりゃ嬉しい! 来週、大腸検査で2日前から素うどんなど消化の良い物をたべるように!って。 今日ヘルチェックで検査前のオ…

晩飯(夏野菜)

今日の収穫 夏野菜の炒め物 鶏肉とズッキーニ、パプリカ、ピーマンなど。 ヘルシー煮物 コンニャクと舞茸 豆腐サラダ 健康診断の結果が送られてきた。 診断当日の問診では、貧血と不整脈以外はほぼA診断だったから、全く気にしてなかったのに。 招待状が届い…

晩飯(鶏)

鶏肉ハーブ焼き 塩麹で下味つけて、庭から採ってきたローズマリーとガーリックでじっくり揚げ焼き。 最高のつまみ 豆腐の生姜焼き ナスとピーマン、舞茸の味噌炒め 酒の肴ばっかし^^; どれもちゃちゃっと出来る簡単おかず。 もう半年が過ぎてしまった。 7月…