ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小麦

本日は、 天気良し、波無し、洗濯日和・・・ ハイビスカスもキレイに咲き、ハーブもスクスク育って 暑すぎず過ごしやすい季節ですな~ 適当にトレーニングして汗かいた後に キッチンに向かいます。 小麦日和☆☆☆ テーブルパン! シンプルな朝食パン焼き~ こ…

チョット夏日

今日は天気が良かったもんで大した波じゃ無かったけど水浴びしてサッパリ☆ 波乗り後は庭の草むしり、後に家庭菜園。 カズは塀のニス塗り! 軽い重労働。 この暖かさでイチゴは甘く実った~! 晩飯 トルティーヤ パン生地を伸ばしてフライパンで焼き、トマト…

実家♪

今日は実家へ行くので、早朝からテーブルパンを焼き! 5時起き、既に外は明るく天気も良い~。 手土産用の胚芽ロール。 カズに波チェックに行ってもらい、ダメだな・・・ 軽くトレーニングしてから実家へ! お昼に到着。 ランチはボンゴレスパゲティ アサリ…

終わった~!

さて、GW突入☆ やりたい事山ほどあります。 晩飯 キャベツの塩昆布炒め ほうれん草とキノコなどの キッシュ風 焼き鯖 普通の夕飯。

今日の小麦

カマンベール、クリームチーズを挟み 生地にはカシューナッツとアーモンドをいれたチョット贅沢感のあるパン! あと1日でGW突入だー(^_^)/

大好物のイタダキモノ☆

先日、前職の上司Mさんと飲み会。 北京出張帰りで鳥インフル大丈夫かしら? 帰国後、10日間だったかな?マスク着用しないといけないらしい。 そんなMさんから素敵なプレゼント 大好きな水茄子♪ 酒屋でなかなか手に入らない焼酎! 貴重な焼酎、大事に頂きま…

イカが食べられなくなる??

・・・は、大げさだけどお高くなりますね。。。 小型のイカ釣り漁船は円安の影響で燃料価格が高騰して2日間漁を全国一斉に休むことを決めたと。 今後はイカに限らず休漁する事になるよね~ アベノミクスに伴う円安進行の副作用が徐々に出てきてるわ。 晩飯 …

晩飯

チゲ豆腐 豚肉・エノキ・モヤシを入れた 豆腐チゲ風。 豆板醤でチョイ辛めにしました。 大好きなゴボウ揚げ。 下味を漬けたゴボウをカラッと揚げ! オムレツ~ 中身は山芋の千切り。 山芋の千切りに下味を付けて卵でくるみました☆ 簡単サラダ 明日のパンが無…

真冬の寒さで・・・

今日はダウン着ている人を沢山見ました(゜_゜;) もうすぐGW間近というのに、北関東・東北では雪模様。 異常ですね。 16時過ぎ、胸~肩ほど波がサイズアップしてるよ!telをもらい 買い物途中で急いで引き上げ海へGO! 連絡ありがとうございます! 晩飯 …

寒すぎて着る物困ります

今朝は、ダウンを出そうか!と思ったくらい寒かった・・・ 灯油があって良かった~ 今朝はファンヒーターで温まり、先週からアイスコーヒーに換えたのに 今朝はコーヒーを落としたよ。 19時ころからの早めの夕飯 洋風大根と鶏肉の煮物 最後にバターを落とし…

お花?

何これ?? ケーキのようなパンです! 超高カロリー! この中には、カスタードクリームをタップリ巻き込んだうえに、クランブルをモリモリ乗せて~ でも美味しいよ(^q^)

暖かくて・・・

オフィスは冷房入りました。 夏は直ぐそこ! その前に梅雨ですね。。。 今晩は久々に鶏のジェノベーゼソース このソース、バジルを植えたら自家製するんだけど ジェノベーゼソースの瓶詰めを頂いたので、それを使用してみました。 鶏をカリッと焼いた後、バ…

嫌なニュース

今晩は 昨日沢山作った切り干し大根の煮物を使ってリメイク! 生姜を足してつくねにしました! モヤシとニラのオイスターソース炒め 豆腐サラダ 我が家のハイビスカス つぼみが・・・ あっという間に咲きました♪ 昨年は沢山キレイに咲いてくれました。 今年…

今晩は鶏

夕飯、、、 久々に鶏の唐揚げ レモン、ニンニクなどで下味をつけ、サッパリ風味 自家製パセリ。 これは飾りじゃないのよ~♪ 栄養満点です。 切り干し大根の煮物 大根サラダ 鰹節をタップリかけた、簡単サラダ。 ポン酢が合います。 名古屋土産~♪ だーーい好…

圏央道,茅ヶ崎~寒川間 開通

神奈川県の茅ヶ崎市と寒川町を結ぶ区間が開通しました。 「茅ヶ崎ジャンクション」から寒川町の「寒川北インターチェンジ」までの5.1キロの区間。 都心の渋滞緩和につながるだけでなく、災害時に救急車両が通ったり、物資を運んだりする際の「緊急輸送道…

新車

ジャーン!! カズの新車 前のチャリは潮にやられながらも8年くらい持った丈夫なチャリ。 ようやく新調です! いいな~ 私のチャリは今年で4年目、なのに、チェーンカバーは潮でサビ、 ポロポロ砕け落ちこの部分だけパーツ取り替えたり。 他もかなりサビだら…

BBQ

今日の波は、1ピーク。 9時前はそこそこ乗れたけど、次第に人が増え波数は減り チョットストレス気味な波乗り。 でも天気良く風も弱く、海に入ってるだけで気持ちが良かった~ 波乗り後は我が家でBBP 皆さん、色んな物を買ってきてくれて お揚げに納豆を…

今年の花粉シーズン

今シーズンは花粉の飛散開始が例年より早かったので 花粉シーズンの終了も早いらしい。 全国平均で約8日早く終了すると予想されてるんだって。 どおりで??? 数週間前から、薬を無理矢理止めたんだけど、 そうじゃなくて、飛散量が減って薬を飲まなくても…

今年の海水浴期間

今年の鎌倉市の海水浴場、9月上旬まで泳げるらしい☆ 130年の歴史を誇る鎌倉の海水浴場で初めてだとか・・・ 昨年の猛暑で9月に入っても海水浴客が訪れる事から安全確保の面で期間延長したんだって。 海水浴期間中サーファーは時間制限されるけど 9月から…

夕飯

コンニャク肉巻き~! ヘルシーだけど肉で巻いてあるから それなりにボリュームもでて、甘辛タレでご飯にも合うよ! ニラとモヤシの卵炒め、 ジャガイモとスナップエンドウのおかずサラダ 山芋とベーコンのバターソテー、 小松菜とワカメのゴマ和え、 など… …

夕飯の献立

皆さんは、いつ考えてるんだろう? 私はもっぱら昼休み。 取り敢えず、朝起きて何も考えずに(豚・鶏・魚など)適当に冷凍しておいた肉や魚を冷蔵庫に入れて解凍。 その日に解凍した物で、今晩は何にしようかな?って 昼休みに献立を考えるのがほぼ日課にな…

迷惑踏切事故

今朝は参ったわ。 昨夜、茅ヶ崎駅付近の踏切で電車が軽乗用車と衝突して脱線した事故。 復旧作業が通勤時間にも追いつかず、、、 辻堂駅では改札にも入れず、人が溢れ大混雑。 今朝まで影響が出たわ。 茅ヶ崎駅の上り線は利用出来ず、茅ヶ崎駅を利用する乗客…

強風・快晴

本日は、強風・快晴・波はジャンク・・・洗濯物外に出せず。 なので、本日も先週と同じメニューです。 AMからウエイトトレーニング→コア腹筋レッスン→ヨガ 今日のヨガレッスンで一つ出来なかったポーズ。 腕を裏モモに入れ、もう片腕をお尻の方へ置き、 両手…

小麦~

今夜はピザ焼いたよ。 アンチョビトマトソースのピザ。 具はいたってシンプル・・・ 波無し・天気危うし・・・ 折角の週末がインドアですな。 今日は肩こり・腰痛・便秘・冷え性解消などと、心身ともに精神リラックスのヨガレッスン♪ 先週のアクティブヨガと…

どんだけ~???

明日・明後日の天気は、屋根が吹っ飛ぶ程の猛烈な暴風雨!と天気予報 厳重な注意とか、外出は控えなさい!とか。。。 こんだけの情報なんだから、かなり確率高いんだろうね。 取り敢えず、外に出てる植木たちを避難したわ。 なんだかゴマが急騰するって。 我…

今日の小麦

浮き輪パン? いやいや、違います。 強力粉に全粒粉を加え、ドライフルーツを巻き込んだパン。 成型が浮き輪っぽくて、なんだか可愛い感じ♪ 週末は、また爆弾低気圧の予報。 せっかく我が家でBBQやりたかったのに、、、週末は晴れてくれ!

チョットアスリート系と思われる夕飯??

鶏肉のピカタ 卵液にタップリパルメザンチーズを混ぜ込んで焼いた簡単一品! 豆腐の揚げ煮 このおかずは、大好きでよくやる一品。 お豆腐を揚げて、タレに絡めてネギとシソを乗せるよ。 お弁当にも良し! ホウレンソウのナムル サラダ 大好きなスナップエン…

小麦♪

昨夜はあんパン焼きました! 焼き上がりは空洞にならずに、詰まった生地で仕上がりました。

洋風仕立て(夕飯)

肉じゃが♪ 肉は手羽先、コンソメ味で洋風に。 圧力鍋を使用。 箸で触るだけでホロホロ骨から肉が落ちて柔らかい。 セロリとピーマンのキンピラ風 オリーブオイルでニンニクを炒め洋風に。 最後はバターを絡めたよ。 白菜と塩昆布和え。 ごま油をチョロっと垂…