ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯

波乗り後、我が家の小さな敷地に家庭菜園を毎年やっていてトマトやピーマンを収穫するのが恒例。 雑草をとり、土を耕して肥料をやり 準備万端。 トマト、ピーマン、シソなど 今年も美味しい野菜の収穫を期待して! 晩飯 ニラ玉 鶏肉のピカタ パルメザンチー…

ゴールデンウイーク幸先良し

昨日、本日も波乗りできてる。 がら空きPointで本日は4人程の貸切^_^ 後に、オンがガンガン吹いてきちゃったけどね。 なんて素敵なんでしょう! これぞ最高の休日。 波乗り後に収穫したイチゴ たったの1個。 昨夜は以前からずーっと行きたかったお店にようや…

ゴールデンウイークまであと1日

明日から得意先が休みに入るので、 休む予定だったのに… 出勤だ。。 晩飯 鶏肉で青椒肉絲 豆腐の照り焼き スナップエンドウの簡単サラダ あとは味噌汁とかで時短晩飯。 雨がザーザー降ってきて 植物に嬉しい潤いの雨。 通勤は面倒だけどね。

頂き物に感謝

昨晩お向かいさんがお米を持ってきてくれた。 美味しいよ!と 毎年友人から送られてくる佐渡のお米をお裾分けしてくれた。 先日はブンタンを、持ってきてくれたり。 身内のように接してくれるご近所さん。 こんな環境にいられる我が家、ありがたい。 晩飯 時…

隠蔽

三菱自動車の燃費データー不正事態。 最近読んだ「七つの会議」 なんとなく被ったわ。

暖かくなって…

ハゲちょびんのプルメリアが芽を出してきた^_^ もう少し暖かくなったらプルメリア、ハイビスカス、イチゴも外に出せる。 勢いが止まらないアマリリス、 どこまで葉が伸びるのか?? 晩飯 酢鶏 酢豚の味付けで。 キノコサラダ あとは味噌汁など。 時間がなか…

旬の食材は美味い!

晩飯 タケノコの天ぷら 軽く塩で。 美味いなぁ〜 麻婆豆腐 モヤシのオムレツ 時短レシピの予定が、意外と時間がかかったわ(°_°)

晩飯「克服?」

今晩も苦手なレバー 色々駆使して出来たレバニラ 昨日から下処理して血合もしっかり取り、生姜多目の下味つけて。 これなら食べられるわ。 今まで食べたニラレバは下処理が甘かったって事に気付いた^^; 時間はかかるけど貧血予防、鉄分タップリの栄養価の高…

オススメ

オーガニックのシアバター これ、髪の毛に使えて紫外線からも守られる優れもの。 しかもオーガニックだから身体にも環境にも優しい。 もちろん髪の毛だけではなく全身に使える。 なかなかGOOD。。 晩飯 麻婆豆腐 とん平焼き風 モヤシと豚肉を卵で包んだけど …

今日の小麦

夜中にこむらがえりで激痛が走り眠れなかった。 これ、本当に辛い(u_u) 今日は、こむらがえりが緩和するかも、、とカズが炭酸温泉に連れて行ってくれた。( ^ω^ ) 血管を広げて血流の流れを良くして なんとなく痛みが和らいだかな。 と思ったけど、そんなに直…

今日の小麦

カマンベールソーセージパン マスタードを塗った上にソーセージを置きチーズをモリモリ乗せて。 全粒粉がいー色になり食感も軽すぎず、なかなかGOOD。 空腹な事もあり、パクパク止まらない。 お酒に合うパンです。

晩飯(干物)

今晩は イチゴの苗が日に日に育ってるんだけど、葉っぱばかり大きくなって実が葉に対して比例しない(._.) 晩飯 アジの干物 干物はどんな魚でも美味い! 厚揚げの回鍋肉風 肉を厚揚げにして。 なかなかGOOD! サラダ 温冷野菜のサラダ カボチャはパルメザンチ…

GWもあと数週間

大型連休待ち遠しい^_^ 連日波がある事を祈るわ。 予報よりあまり寒さを感じず ポカポカ日和だった感じ。 ハゲちょびんのプルメリアが 少しづつ緑が出てきて春を実感。 晩飯 肉じゃが 小松菜とエビの炒め物 卵で絡めた。 サラダ 先日お向かいさんから頂いた …

花冷え

変な天気。 明日はもっと冷え込むらしい。 体調こわさないように! 晩飯 ブリの竜田揚げ 大根とホタルイカの煮物 ネギタップリ茶碗蒸し 豆腐の生姜ソテー

晩飯

春の高校野球。 甥っ子の高校は本日勝利。 カズは応援に行きました(^O^)/ 晩飯 プルコギ 春雨も入れてみた。 豆腐入りのナゲット 酒の肴 サラダ 頂き物 ぶんたん。 美味しそう〜 暖かいけどパッとしない天気。 プルメリアはまだ出せないな。

晩飯

今日波乗りしてる時、上空を見上げるとパラグライダー。 鯉のぼりがついてたわ。 隣では、兜のカツラをかぶったサーファー^_^ なんとも今日はこどもの日日和でした。 小松菜とモヤシの炒め物 回鍋肉風 タケノコ大好き!

今日の小麦

夜ごパン チーズモリモリクッペ クッペだけど生地はソフト。 ベタつく生地で捏ねづらかった〜 チーズを混ぜ込んで、焼成前にブルーチーズを乗せて、ワインに合う合う。 大き目だけど1個でペロリ チーズ好きにはたまらないパン!

生ぬる〜い暴風の夜

電車が止まるかと思うほどの強風。 花散らしだわ。 いつの間にか満開になり あっという間に散っていき 花見してない今年の春。 晩飯 タケノコとベーコン、キャベツのガーリックソテー 仕上げに卵を絡めた。 カブと鶏肉、蒟蒻の煮物 ネギがトロトロ。 ほうれ…

定例会

今日は前職の上司とカズとで藤沢で定例会! 私が到着した頃には、既に盛り上がってた(^_^;) 皆さん早い・・・仕事してる?? 相変わらず美味すぎる。 刺盛り マグロの竜田揚げサラダ 柔らかくて魚の臭みがなく鶏肉かと思った。 桜えびの天ぷら サクサク、フ…

晩飯

麻婆大根 ナスとかぼちゃの炒め煮 おかかタップリ 豆腐サラダ サラダはアマニ沢山振りかけます。 面倒な仕事が盛り沢山。 忙しくても大変でも納得いく仕事ならウェルカムなんだけどね。

徳島土産

可愛いパッケージのお土産が届いた! 母からの徳島土産。 このチロルチョコ。 中にはポンジュースが入ってた( ^ω^ ) 豪華なチロルチョコだわ。 見てるだけで楽しくなっちゃうお土産の包装。 土産話もかなり面白かった。 珍道中すぎ!! ローカルすぎたらしい…

晩飯

毎晩だけど、週末の晩飯はテキトーで良いだけにレシピに迷う。 今晩は 高野豆腐の肉巻き いつもは豚バラ肉を巻くんだけど、しゃぶしゃぶ用の肉を解凍してたので これを巻き。 そんで高野豆腐にチーズを挟んで肉を巻いた。 やっぱし豚バラの方がいいな。 タケ…

アマリリス

無知なんですけど、球根栽培は年1度だとおもってました。 アツさんから頂いたアマリリス。 キレイに花を咲かせた数ヶ月前。 満開後に、バッサリ切って週一の水やり。 水は頻繁にあげると根腐れするとの事だったので。 そしたら、 こんなに大きくなって また…

晩飯

多少寒い。 カズのリクエストに応じて鍋 もつ鍋

今日の小麦

ハード系 レーズンとライフレークのパン。 スライスして、クリームチーズを付けるのが好み(^_^)

新学期

今朝は初々しいフレッシュな方々を沢山見たわ。 なんでなんだろう? スーツを着慣れていない人って直ぐわかるわ。 晩飯 全然時間が無かったので超時短レシピ。 鶏肉とキャベツのレモンバター醤油 アスパラ入れて。 豆腐のおかか生姜焼き てっきり木綿豆腐だ…