ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯

天気良いけど朝から南風ドン吹き。 買い物からの帰宅時に中村先輩に会い、鵠沼でオンショアの中やって来たと。 さすが、中村先輩です。。(^^;; 晩飯 鶏肉と厚揚げの生姜炒め 大根サラダ あとはワカサギの天ぷら。 画像忘れだけど、新鮮なワカサギはサクサク…

バーベキュー

久し振りー 天気良いし、波乗りで朝ごはん食べてなかったので、朝昼兼用。 エビがうま過ぎる(^o^) 霜降り宮崎牛。 口の中でとろける。。 ゴールデンウィーク、出だしの天気は好調です。

プレゼント

少し早めの誕生日プレゼントが届いた。 枕。。 首が悪いもんで、今夜から早速マクラ使います(^^)

連休始まりー

天気良過ぎて、洗濯物大放出〜(^^;; カラッと乾いて気持ちが良いわ。 晩飯 我が家の餃子はホットプレートです。 キノコのバターソテー 衣替えもできた。 まずまずだな。

ゴールデンウィ〜〜ク(^^)

明日から長期連休(^^) なんだか、ついこの間今年始まって、 お正月だったのに、もうGW。 時が過ぎるの早過ぎて、ついていけない、、、 でも嬉しい連休始まり。 リラックス、リフレッシュ。 晩飯 豚肉とナスのピリ辛生姜炒め カボチャの煮物 冷奴の崩しネバ和…

強風大雨、更に電車が…

朝から1時間待たされた。 茅ヶ崎でドアの不具合らしい。 もう一本前の電車に乗れれば避けられた。。 これも運だわ。 午後から雨は止み、一気に気温上昇。 都内出張、帰りの電車は空調きいてた。 晩飯 鶏肉とピーマン、舞茸の中華炒め ほうれん草の胡麻和え …

森本会

ここで なんでも美味い酒の肴を出してくれる。 なんでもさつま揚げは絶品だったな。 ぜーんぶ美味しい。 これは山芋揚げ 辛子レンコン いや〜本当に美味い。

今週終わるとGW〜

待ち遠しいね、GW スタートは天気良い予報。 期待しましょ。 晩飯 お気に入りのサメはフライに。 ソテーよりフライの方がより美味しい。 小松菜とエリンギのソテー 同僚からのお土産 ここ数年で台北にハマってる。 何回めかな。 そのうちattendするんじゃな…

ゆかいな仲間たちと、定例会

波乗り後はこれ。 楽しい飲み会です(^^)

暑いくらいだけど微妙、、、

朝からホームセンターへ。 土を何袋、野菜の苗を色々買った。 小さなエリアに土を掘り起こし、新しい土を入れて苗植えた(^^) 明日も夏日、プルメリアの新芽も出てきて、いー季節。 そんな仕事を終えて軽く。 ここのもつ煮込みは美味い。 後にタンとぼんじり…

週末だ(^^)

今週は長かった(^^;; 晩飯 豚ナスピーマンの生姜炒め キッシュ風 ほうれん草、ジャガイモ、玉ねぎ。 アパレイユは、とろけないチーズ。 好みでケチャップ付けて。 サラダ 明日は波無し夏日。 家庭菜園、盛り上がる感じ〜

ハッスル〜

サウナ状態の汗だくレッスン。 き〜もちぃ〜(^^) そんで、、、最高〜 今日も、マスター1人で切り盛り(^^;; いいよと、店内に入れてくれた。 1人で厨房も接客もだったので、串物大丈夫と聞いてら、なんでもOKよ、と。。 前回は余裕無しだったので串物は控えた…

寒い一日だった

朝から雨降りで薄着のジャケットでは肌寒い。 毎日何を着ていけば良いか迷うわ。 午後から陽が出てきてだんだん暖かく、明日は心地良い気候になるらしい。 日に日に気温が上がり週末は夏日(OvO) 晩飯 麻婆大根 母から頂いたタケノコで、お揚げとほうれん草の…

予報通り

寒いけど平年並みらしい。 一度暖かくなると体が慣れてしまって堪える。 晩飯 昨晩も今晩も母からの手土産。 昨晩はお肉屋さんのハンバーグ、今晩は味付け鶏肉。 下味の付いた鶏肉は柔らかい〜。 これに玉ねぎとピーマンIN。 厚揚げの生姜炒め カボチャの煮…

4月そろそろも半ば過ぎるけど…

まだまだ寒暖差ある〜 明日は冷えるし、週末は夏日だと。 まだ衣替えしてないわー(o_o) 晩飯 カレー サラダ、 久し振りのカレー。 たまに食べたくなる(^^) 家庭菜園のスナップエンドウ、真っ白な花が可愛く咲き、実になるかはわからないけど、見て楽しい(^.^)

強風続く

昨夜から吹き続いてる強風、今朝までゴーゴー、台風なみ。 晩飯 母から頂いた、お肉屋さんのハンバーグ種 肉肉しく肉汁ジュワ〜 お店のようなお肉。 付け添いはカボチャとエリンギのソテー。 じっくり煮込んだネギスープ アボカドサラダ 土日はあっという間…

完治の報告

カズの手術が無事終わり、心配かけてたので実家へ報告。 報告なのにおもてなし 筍の天ぷら 絶品 エビチリ 前菜は肉まん 具材は豚バラ、タケノコ。 ゴージャスな肉まんの皮は、、、 食パン(o_o) アイデア斬新過ぎ〜〜。 それから餃子パティー。 ご馳走様でし…

ハナキン

やっと週末。 晩飯 鶏肉とナス、ピーマンのピリ辛炒め 豆苗と春雨の中華炒め 長芋サラダ 首から肩甲骨周りの痛み 頚椎症だった。 レントゲン撮って発覚。 神経かな、、レントゲン見るとビョンと出てる所が痛みの原因。 昨年12月から痛み発症。 数ヶ月間接骨…

ルーティーンワーク

今日のレッスンはかなりハード(^^;; こういうの大好きな私はテンションアゲアゲ(^^) こちらもルーティーン あ〜〜毒素抜けた(^o^)

寒さもようやく和らぐかな

毎日陽射しはあるものの冷え込んで、着るもの迷う。 いきなり明日は25度予報。 寒暖差に応じて観葉植物、植木の出し入れ。 そろそろ外に置けるような暖かさがフラットになってほしい。 晩飯 チャンプルー 豚肉、キャベツ、豆腐、人参 小松菜のなめ茸和え な…

日差しは暖かだけど寒〜い日

朝の日差しで薄着で出勤。 寒い、、、 まだまだ、寒暖差は油断できません。 晩飯 挽肉とモヤシのカレー炒め チョット変わりダネ。 ジャガイモとはんぺん、ベーコンのシソ巻きソテー タネが柔らか過ぎた(^^;; 扱うのが大変。ジャガイモをもう少し入れた方が良…

快気祝い

カズが 逆目の手術を終えて、からこれ2週間が経ち、ようやくまともに見えてきたとのこと。 いやー、良かった。 そんで、本日は快気祝い。 近所の美味しい焼肉屋さん。 術後はなかなか見えず、不自てるのを目の当たりに見てたので、かなり心配と不安だった。 …

強風止まず

朝から南風が強く吹き、洗濯物も外に出せないほど。 昨日からズーッと風止まず。 晩飯 唐揚げが食べたかったので、、 昼過ぎから下味付けて放置。 味がしっかり染み込んだ。 大根とこんにゃくの煮物 ニラ玉 サラダ 明日は波乗りできるんじゃないか、、 まだ…

暴風

風に煽られて会社から帰る際に必然的に渡る橋。 私の体重でもフラッとぐらついたくらい、強風。 我が家の植木が心配で直植え以外は避難。 まだ風がゴーゴー。 晩飯 鶏肉、大根、舞茸の中華炒め 厚揚げの生姜炒め なんだか茶色い食卓、、サラダで色合い増しま…

今日は寒い( ; ; )

退社する頃には、雨は降ってなかったのに、最寄駅に着いたら雨降ってる〜 しかも寒い( ; ; ) でも〜〜 ズンバで噴水のような汗(^o^) リフレッシュ、毒素出まくり。 スッキリ、サッパリ。 そんで、毎週のルーティーン。 などなど。 週一、楽しみな木曜日で…

夏日で半袖〜

今日は朝から暖かく、家庭菜園も一気に成長しそう^ ^ 楽しみ。 初めて育ててるスナップエンドウは、ツルが伸びて来た。 社内では半袖で全然OK、夏が身近に感じたわ。 なのに全然波乗り出来てない( ; ; ) 晩飯 五目焼きそば サラダ 今晩はジャガイモの味噌…

久々のいろは

ここ 何をオーダーしても間違いない^ ^ 先に到着したので、ビールオーダー お通しは、箸がいらないほど、ホロホロで柔らかいモモ肉と大根のの煮物。 新玉ねぎサラダ みずみずしく、甘い玉ねぎがボウルイッパイ。 血液サラサラですな。 サンガの天ぷら なめろ…

春が待ち遠しいと思ってたら、、

夏が近づいて来た感じ。 桜はとっとと葉桜になり、そして新緑。 そろそろビーサンだわ。 晩飯 サワラの麹漬け ここのお魚は本当に美味しい。 頂き物に感謝です。 肉無し野菜炒め 魚があるから肉無し。 だし巻き卵 小さな庭に少し植えた野菜の苗が、 成長見ら…

春らしい気候でほんわか

ぼーっとしてるとポカポカで眠たくなってしまう〜 近所の公園では、お花見宴会。 ここ最近のお花見は、準備凄すぎで全然身軽じゃない。 我々、シートと飲み物の気軽な感じではなく、 テーブル、椅子、酒はもちろん、シャンパンをあけ、音楽鳴らしまくり。。 …