ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末ですなぁ〜

もう30日。 今年もあと1日だわ かろうじて波乗り出来た本日。 明日も出来るか? 乗り納め出来るかなぁ〜 リーンな全粒粉パン 油分無し、 レバーペースト作ったから このパンで頂こうかな。 明日の酒の肴。 ふろふき大根 甘めの味噌 昆布が美味い! モヤシの…

お墓参り

今日は静岡&鎌倉へお墓参り 朝、静岡へ出発 義理母の命日で、数日早いけど静岡へお墓参り 清々しい。 お昼は、カズが20代の頃から行ってたトンカツ屋さんに連れて行ってもらった。 ロースカツ 私はご飯無しでキャベツを大盛りにしてもらったわ。 カツはジュ…

肉肉

久々のしちりん! 美味しいホルモンをホッピーで流し込み、まったりいい感じ〜 年末年始休暇、嬉しいわ〜! ようやく年賀状終わった^^;

今日の小麦(カンパーニュ) と昨夜の晩飯

年末年始休暇、突入!! ヒマワリの種とクルミのカンパを焼きました。。 ヒマワリの種の効能を調べたらビックリ! スッゴク体に良い!とわかり、ヒマワリとクルミと大麦をフィリングに。 高血圧にも良いみたいだし、貧血予防やビタミンEが豊富。 ポリポリ食…

メリー・クリスマス☆

イブの夜は馴染みの店でお食事。 オッサンが多いこの店の魚はとっても美味しく 何をオーダーしても外れは無い。 2人クリスマス&忘年会。 今年もお疲れ様でした。 お通しのメカブ お刺身の盛り合わせ マグロの竜田揚げサラダ ワカサギの天ぷら 2人だから量が…

冬至

今日は冬至。 これからだんだん陽が長くなり 寒さは増すけど気分上向き。 今晩は柚子湯で温まります。 風邪ひかないように!

大豆粉パン

また焼いた 大豆粉パン。 これは自分用。

晩飯

ハンバーグプレート パプリカとセロリのバターソテー、ニンジンのグラッセなど。。 豆腐ハンバーグだからヘルシー! 明日は天気が悪いみたい。 明日の波、チョット期待できそう。

パンの手土産&いつもありがとう!

クリスマスが近いので… 誕生日プレゼント。 シュトーレン 中種作ってじっくり発酵。 ナッツとドライフルーツモリモリ。 粉糖でお化粧して完成。 新婚さんへ。 ココナッツココアパン 新婚さんなのでハート型を作ったんだけど 形がちょっとブサイクになってし…

アレルギーの話し

ここんとこ毎週末波があって幸せ♪ 空気も澄んでて富士山も毎日キレイ。 30代になってから花粉症になり、それから歳を重ねるごとに悪化してきたアレルギー体質。 9月頃に仕事中いきなり両腕に蕁麻疹のようなものが出て 「おえ~なんだこりゃ?!気持ち悪っ」 …

晩飯

寒い寒い 手袋、マフラー必需品。 そろそろお湯割りかな。 夕飯 アサリの酒蒸し モヤシ卵乗っけ餡かけ 麹漬けのサワラと鮭 厚揚げ味噌チーズ焼き どれもこれも時短レシピ 冷凍魚があると一品時短できて 効率化! あれあれ、もう12月も半ばに近付くのに、年賀…

Goodwave〜

いや〜昨日の朝は波いー波だった! でも寒ーい。 1週間でこんなに気温&水温下がるんだ。 海から上がってから手がかじかんで リーシュがなかなか外せなかった。 こんな寒い日の夜は鍋にした。 鶏つくね鍋 鶏団子ときのこタップリ モリモリ食べられます!

小麦(カンパーニュ)

先週末は法事で静岡へ。 悪天候で喪服もびしょ濡れ… だったんだけど、法事が終わった途端に明るくなり青空が広がり、こんなに綺麗な富士山が見られて感動! 湘南から見る富士山もいーけど、 やはり静岡! ダイナミックさが違う。 失敗したココアカンパーニュ…

今日の小麦

全粒粉とアーモンドのパン 見た目はごっついハード系だけど クラムはホワホワ☆ カットして味見! アーモンドの風味とコリコリ感が たまらん。 全粒粉の小麦を味わえる風味も良い。 トーストしてタップリクリームチーズを乗せて食べたい朝食用。

晩飯 (ヘルシー系)

昨日片瀬でイノシシの目撃情報が寄せられたんだって。 海近くでイノシシ。 予想外(°_°) イノシシ目撃で ・イノシシに近づかない ・イノシシを刺激しない ・エサになりそうな物は体から離す などと注意を呼びかけてるわ。 なんせ、ありえない出没に戸惑う住民…

晩飯

今晩は昨夜仕込んだカレー 玉ねぎタップリで甘みはあるけど ピリッときかせた香辛料でパンチもあり! 昨日作ったココアパン。 好評だったので、また作ろう☆ フィリングがいーって。 私もこのクリチ系、大好き。 食後のデザート カズ用だな。

半年が経ちました

昨日は勇さんのお墓参り あれから、もう半年。。。 早い お墓参り日和、風も無く快晴で富士山も綺麗に見えて 清々しい。 晩飯 ポークソテーネギバターソース 煮物 全く波が無い3連休になりそうだわ。 最近ケフィアを始めて胃腸の調子が良くなってきた。 まろ…

晩飯

昨晩の夕飯 コンニャクステーキ 鶏の唐揚げ 生姜をきかせた下味。 豆腐をソースにしたグラタン。 3連休!

再発?

最近目が見えづらく、白くモヤがかかった感じで 左目だけだとPCのモニターの文字も読めない程になってしまい 眼科へ行ってきた。 白内障の手術をした病院に行こうと思ったけど 早朝起き&通院は結構厳しいな・・・と思い家の近くで良い病院がないか 検索、検…

今日の小麦

トマトバジルのパン トマトジュースを仕込み水にして バジルを混ぜ込み、『なんて酒に合うんでしょう!』ってなパン。 モッツァレラチーズをタップリ包み チョコンとトマトペーストをトップに乗せてアクセントに。 トロ〜リチーズがトロけて バジルとトマト…

最近の出来事

先週末は父の17回忌の法要て鎌倉へ。 快晴で清々しく無事終えられた。 父の法事のお食事 鎌倉プリンスのお昼は美味しかったなぁ〜 帰り側、海沿いを眺めながら鎌倉が良い感じのウネリ! 期待して法事後に海へ。 チョット期待外れだった^^; モモくらいかな。 …

今日の小麦

全粒粉パンを焼きました。 蜂蜜入り、バター少な目。 茶色い物を意識してます。 手で割ってみた。 焼きたてのこの香りがたまらん(^ ^) もう少し全粒粉を増やしても良さそう・・・ 今回は40%配合。 クラムはフワフワでトーストやサンドイッチが良さそう。

今日の小麦(糖質制限)

大成功☆ 大豆粉のパン フワッフワに出来た! 今までで一番の出来☆ チョット感動。 常備菜 カリフラワー オリーブオイル、塩を振りオーブン焼き。 シイタケ、マイタケ、エリンギの常備菜。 ココナッツオイルで軽くソテー サンドイッチ、オムレツ、チーズ焼き…

晩飯

こんばんは 時短レシピは、魚が効率的! タラの粕漬け 焼くだけ。 豆腐の餡掛け あり物野菜を中華風の味付けで餡掛け。 熱々豆腐に乗っけたよ。 ブロッコリーとアボカドサラダ マヨヨーグルトソース。 レモンと塩コショウ多目。 セロリとソーセージのガーリ…

予想外のラッキー

天気、波、予想外。 引き際波は腹以上のサイズが入り、太陽が顔をみせ 面ツルで気持が良い波乗り休日♪ 昼近くになると、ロングも減って、楽しくショートでFUN WAVE♪ 晩飯 鶏のから揚げ 大根サラダ 塩焼きそば 大好きな柿、おむかいさんが持ってきてくれた。 …

リニューアルオープン居酒屋

9月半ばに改装するからね!と宣言されて2ヶ月弱、久々のお店! 着いて間もなくして満員御礼、待ちか諦めるか。 繁盛してました マグロのカマ、絶品。 海藻サラダはドレッシングがチョー美味い。 カキフライは肉厚。 栃揚げは特製味噌にタップリネギ。 美味し…

夢と今晩飯

最近、身内や同僚の妊娠、出産ニュースで盛り上がってます。 と、いうのもあってか? 今朝方、目覚ましには気付いてたんだけど勝手に止めて二度寝。 後に「そろそろ起きたほうがよいのでは?」と起こしてくれたにも関わらず 「折角、ウミガメの産卵のいーと…

晩飯

サイズUPしましたね〜 日の出が遅くなったから、 決められた勤務時間のサラリーマンは、出勤前のサーフィンは難しくなってきたのでは? 波は天下の授けモノ、 回ってきます(^ ^) 晩飯 五目かた焼きそば これ、カズ用晩飯 鶏肉の照り焼き 皮をカリカリに焼い…

今日の小麦

カイザーゼンメル ドイツのパン リーンな生地だけど食べやすい。 サンドイッチにしたり、スライスして軽くトーストしてとろけるチーズを乗せたりカズの朝食用パン。 昨日に続き今日も小春日和。 気持ち良い。 台風のウネリは明日以降に入るかな? カレンダー…

秋晴れマラソン日和

連休最終日は気持ちの良い晴天。 今日は湘南国際マラソン。 毎年この日はなんとなく波があるような… 歩道橋から見るランナーの多さにビックリ! って見慣れてるんだけど改めてスゴイ。 昨日から吹いていたオンがオフに変わり、太陽の日差しが気持ち良い波乗…