ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト取れすぎ

毎朝収穫楽しい〜。今年はあまり出来ないとか思いきや、ここ数週間で挽回。食べるのが追いつかない。 今晩は海老の唐揚げ。 濃い目に下味付けて片栗粉でカラッと。 カボチャとピーマンの甘酢ソテーとか。

何年振りの同窓会

久し振りすぎる前職の上司とMちゃんとの再会!うわ〜嬉しすぎる。 お店でも色んな思い出話とか近況報告とか爆笑。おかしすぎて涙がちょちょ切れるわ〜。 盛り上がってカズの知り合いの店で2次会。お腹いっぱいすぎてピザ2枚はキツイ〜。まだまだ時間が足りな…

もう7月末。

早いです。来週は8月。 早すぎて、先を見越して何かを断念するのではなく、今何が出来るか何をしたいかが大事かな。先はどうなるか誰もわからないし。 とにかく今を楽しく過ごそう。 晩飯 豚肉とナスの生姜炒め、静岡黒ハンペンのおろし。 ピクルス液使って…

ビール割りどこもやってる感じ

レッスン後に軽く。 ビールは半額でした。 一杯しかのみませんので、お得なのかよくわからん。

近所のお祭り

数日、太鼓の音が賑やかです。我が家の前も神輿と太鼓が例年のように風物詩です。 家の前をピーヒャラドンドコ通り、手を振ると皆さん笑顔で手を振ったり、楽器しながら返してくれて、可愛いし心和む。 我が家から数分の屋台へ出向いて晩飯買いました。

オーブントースター壊れた

たかだか4年程で、電源入らず。 朝はパンなんだけど、買い忘れたのでお餅を焼きましょう。で、ちゃんと焼けたのに翌日パンを焼こうと電源入れても熱が出ない。ショートしてます。 で、またまた家電購入するはめに。 続きます… 本日届いて、明日から使えまー…

洗濯機を掃除したら、、

先週、初めて洗濯槽を機能使って掃除してみた。買ってから何年経ってんだ(^^;; 洗濯槽のボタンを押したら残り11時間って、そんなにかかるのね。驚いた。でも掃除した後の洗濯機は綺麗になっただけではなく、洗濯時間がいつもより短くなった。ついでにネット…

梅雨明けカラッとだけど

暑すぎます。日に3回水やり。 朝水あげて昼にはカラカラ。スゴイ日差し。 晩飯は先日BBQした残りのスペアリブを使ってトマトの煮込み。 じっくり時間かけて煮込むとスペアリブがほろほろと簡単に骨から肉が離れて柔らかい。玉ねぎと大根、ズッキーニ、玉ねぎ…

梅雨明けして、、

まぁ軽くオンショアです。でも朝の波情報が悪かったからか、海は空いてたし昨日より多少だけどサイズあって楽しかったわ〜。 そんで夜は今朝一緒に波乗りした先輩と飲み。 夏休みの計画を飲みながら練ります。 もう7月下旬、早すぎ。

朝は北風で過ごしやすい。

まだ梅雨明けしませんね。小波だったけど、意外と楽しめました。 今日はBBQしましょう。 いつものように、火起こし担当はカズ。 久々のスペアリブは美味かったなぁ〜。 トマトも沢山収穫出来たわ。

ホットプレート晩飯

朝は北風で過ごしやすかったけど、午後から湿気が体に重く感じる。 晩飯はホットプレートで簡単に。餃子とか。1R目が終わってからモヤシコーン炒め。 この餃子の画は最終ラウンドの餃子。しかも皮が薄くてくっついてしまった。餡を入れすぎたのと皮が薄すぎ。…

今晩も平日なのに

大盛況。 早い時間じゃないのに、サラリーマンぽい人はいない感じで混んでる。 ギリ、カウンターに座れた。 なんだかなぁ〜。 飲み物もオーダーせずに滞在時間が長いよう。 マスターから帰り際に店事情のお話し聞かせてもらって良かったわ!

夏な晩飯

今晩はゴーヤチャンプルー これを食べると夏が来たって感じだけどまだ梅雨明けしてない。 厚揚げと小松菜、エリンギの煮浸し、最近お気に入りの大豆もやしをナムルに。 何もかもスッキリサッパリしたいなぁ。

犬は肉球火傷するらしい

酷暑でアスファルトが熱くなりワンチャンは火傷しちゃうと言っていました。夕方になってもアスファルトはなかなか冷えないんだって。 晩飯 鯖のカレー風味、とうもろこしと水切りした豆腐や片栗粉、塩胡椒とか鶏がらスープとかを混ぜて揚げ焼き、大根サラダ。…

ダブルお墓参り

早朝鎌倉へお墓参り。そして午後からは静岡へお墓参り。今日は日差しが弱くて良かったわ。念の為に着替えを持参したけど、大丈夫。 いつもの金の字 うーん、もつカレー最高!

暑い日は

カレー! 今夜はトマトカレー。 熟したトマトを使用して。 甘くて辛くてうまかった。 そろそろ梅雨明けみたい。

比較的楽な天気

今日は数日前と比較したら過ごしやすい天気。でも夜レッスン受けたら湿度高くていつもと同じ汗かいたわ。 晩飯は久し振りに餃子屋 ビックリするほど空いてた。

日に3回水やり

あっという間に干からびてしまう。 今日は午後から次から次へとズーッと会議続きでトイレにも行けず、2分間の合間に行ってきた。 晩飯は時間が無く簡単に。 しかし暑すぎる。外回りの営業は大変だわ。 美味しく出来た梅ジュースはこの季節にいー感じ。汗だく…

今日も厳しい暑さ

今朝NEWシューズでレッスン。このシューズのホールドすごいわ。現役時代のバスケしてた頃のような激しく動くことはまず無いので捻挫の心配は無い感じ。 晩飯 梅ジュースの梅の実をブレンダーにかけた物を使って、梅ドレッシングを作ってみた。大根サラダに。…

猛暑日、まだ梅雨明けない?

今年一の猛暑日で、流石に家でもヘロヘロになりそう。野菜達もあっという間にカラカラになるし。これが続くと仕事は結構キツイな。 晩飯 イワシの蒲焼、昨日七夕祭りで買った王将の餃子、切り干し大根とひじきなどの甘酢サラダ。 明日も暑そうだな。

梅ジュース完成

頂いた梅、熟してジュースがトロトロ〜。果肉はお酢と醤油と砂糖を入れてブレンダーで撹拌しました。 七夕祭りは出店が無かったので、家でお好み焼き。

七夕祭り

昨年同様に今年も出店がありませんが、それなりに賑わってました。ピーク時とは比になりませんがね。 途中、雨が降ったりで天気はあまり良くなかったけど、久し振りの七夕祭りは楽しかったな。

シューズ新調

久し振りにトレーニング用のシューズを新調。 しかもバッシュ^_^ 久し振りに履きたくなった。 足首部分がかなりホールドされており紐を縛らなくても良いくらい。 そんなに激しく動かないしね。 でも何年振りのバッシュ、なんか嬉しい〜。今まで軽めのランニ…

オンショア

チョッピーです。 出来ません。

常連の沖縄のお店は大盛況

今までは、平日は普通に入店出来てたのに先週から9時半過ぎても混雑。 今晩はなんとか入れました。 他にも居酒屋いくらでもあるのに、なんでこんなに混んでるの?海の家が出来てから混んできたとオーナーは言ってました。んー、我々の憩いの場なのになぁ。

湿度高いです。

だるい感じの湿度の高さ。 晩飯 焼き鮭、大根ステーキ、野菜炒め ジメジメ〜

カラスの被害

ゴミを出す時はネットに重石を乗せてカラス対策してたんだけど、カラスは賢くて、重石の脇からネットを引っ張ってゴミを漁ってた。気を付けてたつもりなのにやられてしまったのでゴミ対策で強力なゴミネットを購入することに。なんでカラスの為に、コストか…

梅雨明け?のような天気

朝からあっつい(T_T)、家事は汗だく。 でも雨よりは暑くても晴れがいーね。 晩飯 鶏の唐揚げ、大根と竹輪の煮物、サラダ。 今日のトマトの収穫、美味しそう〜。

波残りました〜

朝、見た感じ腰〜腹くらいかな?と思ってたんだけど、セットは大き目の波が来て、大きめの板を持ってる人はドルフィン大変そうでした。カズもその1人。 しかし混んでたわ。夏休みレベルの混雑。 今日はヘアカット。久しぶりに肩に付かない短さにしたら軽い。…

グチャグチャ〜

午後の波はこんな感じ 明日は北風予報 晩飯は簡単に 家焼肉!