ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

明日から3月だというのに大雪 こんなに積もると思わなかったから、なんにも準備しておらず。 急いで防寒ブーツを出して、ホカロンを背中に貼って出勤。 ここら界隈では今冬一番の大雪じゃない? 今晩は キノコのパスタ セロリとスナップエンドウ、ベーコン…

明日は雪か?

今晩は非常に冷える! 今日、母から手編みマフラーが届いた。 若かりし頃に編んだマフラー、良かったら使って!と。 可愛いピンク色、編み目も丁寧で上手だわ。 フリンジも付いてスッゴク可愛い♪ さすが・・・今度絶対編み物教えてもらおう。 明日は寒そう・…

これを見てると・・・

酒場放浪記。。。 ついついお酒が飲みたくなってしまう。 今日やってた千葉のお店、行ってみたいな~ 今晩は寒いので シチュー レンコンチップス サラダ

期待外れ

昨日の波が残る予想が今朝チェックしたらウネリのみ。 若干割れるようだけど、セット長すぎ。 なのでお買い物。 事務用品を買いたかったので事務キチへ。 後、お昼はラーメンが食べたくなり、こちらへ。 カズは醤油、私は塩ラーメン。 麺は太麺でコシがあり…

夕飯

波乗り後、夕方になってしまい 急いでお買い物~! 休みの日は簡単に夕飯、お好み焼き☆ 明日も波に期待!

プレゼント

前職の同僚から 「遅ればせながらの結婚祝い!」とメッセージと共に素敵なホーロー鍋が届いた。 真っ白なお鍋とお玉☆ 素敵&嬉しい! 今朝は天気悪い、波無し・・・ なのでデトックスで岩盤浴に行くか~・・・と出発。 汗をタップリかいた後に、キラーに行っ…

週一飲み会

平日週一でカズと飲み会。 私は昨夜に続き、連日だったけど仕事後にジムに行き、昨日の酒を抜いて 燃料補給! 今晩はここでカズと飲み会。 近所のお店で。 今週は早かったな~ 毎週嬉しい金曜日☆ あ~今週も終わったー

幼馴染みと・・・

飲み会☆ 横浜で待ち合わせ。 あ、いたいた。彼女に手を振り、「久しぶり~」と言ったら 目を大きくして私のアタマを見るなり第一声が 「どこの外人かと思った」・・・だって。 今晩は牛タン専門店、「志満津」 今はさ~・・・から始まり 昔はあ~だったよね…

最近のお気に入り

W発酵食品 納豆に塩麹を入れて食す! 最近毎晩食べてる一品☆ 今晩は ・麻婆豆腐 ・サツマイモと水菜のサラダ ・根菜のキンピラ 今晩のデザート スーパーで九州産物をやってたので 思わず紫イモチップス買っちゃった♪

思いがけない友人から・・・

昨日、前職の友人からメールが届いた。 人伝で私のアドレスを聞いたみたい。 もう10年以上も音沙汰の無かった元同僚。 部は違った彼女は、小柄で可愛く若干年上だったけど頼り甲斐のある友。 当時ヤンチャだった私を自分の事のように親身になってくれたり(…

取れた☆

キャンセル待ちのフライトが取れて 宮崎行き決定☆ GoodWaveと天気に期待! 今日は仕事帰り電車の中で今晩は何を作ろうか? 全く思いつかず、帰宅して冷蔵庫を開けてもパッとせず 時間が無いのに時間ばかりかかってしまった。 ・大根と挽肉の炒め煮 ・茶碗蒸し…

お天気雪

今朝は太陽が出ているにも関わらず 大粒の雪が舞ってきた。 あまり見ない光景。 昨夜の酒を抜きに軽く1hほどRUNで タップリ汗をかけたので、また燃料補給が出来るわ。 今晩は久し振りのカレー☆ 圧力鍋であっという間にコクのある味に出来ちゃう。 香辛料の他…

同窓会

昨夜は前職の同窓会。 何年振り? 風貌が変わってわからなくなっていた人はいなかったけれど 皆さん(自分も含め)歳をとったな~ 還暦を迎えた方々、前職とは全く違う仕事をして活躍している方々、 色んな話が聞けて楽しかった。 元上司とカズ 先輩方 男性…

キラー新年会

チョット遅めの新年会! 次回の遠征の話や、ハワイから帰国したプロサーファーの話やら、持病やら・・・ 少々年齢層が高めのテーブルは、波乗りの話だけでは無く、 話題豊富、色んな話が出てきて面白いわ~♪ 平日だったので、仕事帰りの方々が多く普段見せな…

雪が舞う・・・

今朝から雪。 昼は横浜でも雪。。。 寒いわけだわ 今晩はこれでお湯割り 43度の焼酎 ・鶏の唐揚げ ・セロリとモヤシの中華炒め ・冷や奴 ・オクラサラダ 昨日はこちらへ行ってきました InterStyle☆ 仕事がてら、趣味も含めて・・・

チョットストレス

昨日から仕事が忙しくてまともに夕飯を作るのに時間がとれず 楽しみの時間が少なくなってる~ まっ、作れるだけいっか。 今晩はご飯を炊く時間が無いからパスタ。 ・キノコとアスパラ、ベーコン・キャベツのガーリック風味。 ・高野豆腐の唐揚げ(塩麹で下味…

ちょっと贅沢

今晩は久し振りのすき焼き~ マイタケ・椎茸・シメジのキノコ三昧。 根菜もタップリ入れて頂きます お肉は一番最後に乗せて、柔らかいうちに食べるのが米沢流☆ ん~幸せ♪ そーいえば、思い出した! 今朝、波乗りしてた時の事、 なんだか怒鳴ってるオヤジがい…

10時頃、第二チェック 昨日よりあるある! クソ下は・・・ あ、割れてる! 第二の方がサイズはあるけど 久々に皆さんと一緒にクソ下で波乗り。 サイズアップしないとなかなかクソ下で皆さんとお会い出来ないので 「久し振り~」が挨拶。 今日は風も弱く、気…

週末の波

10時過ぎ 第二・・・ ヒザ~モモ 波小さい けど、セットは乗れる感じ・・・ でも次第に人が増え、ロングもショートも同じポジションからテイクオフ。 ストレスたまるからとっとと退散。 お買い物♪ 半額~!! ヘッドキャップ! ズーッと買おうか迷ってた一品…

はな金!

今晩は近所の焼き肉屋で夕食! 先ずは野菜をタップリ食べながらお酒を飲んで・・・ iv> 後に焼き~ そして大好きな茹でピー 今週も終わりました! 週末だっ☆☆

オフ・・・

今日はお休み~♪ 橋前 腹~たまに胸 見た目より楽しめたな。 富士山 今日も美しい 夕方 富士山のてっぺんは雲隠れだったけど夕焼けは綺麗だった~ 今晩はたこ焼き~

気をつけていたのに・・・

今朝は暴風雨。 辻堂駅前の高層マンション脇は危険地帯。。。 既に通学している学生のビニール傘がおちょこになってたり 壊れた傘が無造作に捨てられていた。 危険地帯はいつもの事なので、予め傘を閉じて雨の中駅までダッシュ! 濡れながらも傘は壊れず、、…

入浴剤

寒いシーズン入浴剤で暖まる我が家 頂き物の唐辛子成分配合の入浴剤。 どんなかな? 今晩は ・鶏の照り焼き ・アサリとキャベツの酒蒸し ・サラダ ・むかご 大きめのアサリは美味かった♪ やっぱり「むかご」は酒の肴だわ。。。 毎週楽しみのBS-TBSの番組を…

フグパーティー

毎年恒例! 叔父が親戚一同招待してくれる年一度のパーティー☆ 今年もフグ・フグ・フグ(写真忘れた) ・刺身 ・鍋 ・ヒレ酒 ・最後にはフグ雑炊! ・デザートには従兄弟差し入れのタルト! ・大量のイチゴ☆ 親戚はとっても仲が良く、毎年楽しく和める一時を…

Japan☆

波乗りしてる時、先輩が最近はJapanだよ!って。 そんな話をしていたら、なんだか気になって・・・ 普段は焼酎派の私はスーパーへ出掛けて 色々吟味・・・ 基本的に甘口は苦手なので辛口と書いてあるものを目移りし No1に惹かれて買ってしまったのがこれ。 …

復活

尾てい骨の怪我から一ヶ月、ようやく波乗り復帰。 リハビリには丁度良いサイズ! 天気も良く、右には富士山・左には江ノ島が綺麗に眺められ幸せだ~ ゆかいな仲間達

根菜三昧

・レンコン、人参、里芋、豚肉炒め ・春雨サラダ ・白菜、餃子入りスープ 寒いんで、あんかけスープ作った

晩飯

最近あまり時間をかけられないから時短料理。 こんな時は昨日に引き、簡単中華。 ・麻婆豆腐 ・タマネギとピーマンのオムレツ ・人参と大根のシーチキンサラダ 異常な暴風雪。 食料や燃料は大丈夫なんだろうか? 上空の強い寒気のせいで、日本海側は大雪のピ…