ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からもう2月

波が無いです。入れるタイミングも逃したり。でも鵠沼混雑は行きたく無い、わがままですかね。 晩飯 豚肩ロース野菜炒め煮、切り干し大根の煮物、サラダ ホント寒さ苦手。 若かりし頃は毎週末にスキー場へ行ってたって信じられん、寒さ感じなかったし。若い…

日の出が早くなってきました

後1ヶ月乗り越えると春〜だな。 晩飯 ハッシュドビーフ、ルッコラサラダ 週末の筋トレで腹筋筋肉痛。

寒すぎ、霜焼け〜

寒すぎで波も無くて、ジムでトレーニングです。 晩飯はモツ鍋。 最高に美味い! ニラ、もやしは当たり前。豆腐を追加してスープが絡んで美味しい。 休日は鍋ですね。

マスク外せるわけ?

あ〜、またわけわからん発言。 混乱しなければ良いけど。 晩飯 鶏肉の麹で炒め物。 もずくの卵炒め。大根めんたいサラダ。 今晩はかなり冷える。 マスクしてる顔しか見てない方々も沢山いて、前顔見たことなかったり。

この辺は寒波の影響無し

気温は低いけど、日差しがあってここら界隈では暖かい感じ。 もうすぐ2月。私的にはここからが耐える時期だな。 晩飯は鮭のフライとクミンたっぷりジャーマンポテト 今日の汁気は味噌汁では無く、ほうれん草の卵スープ。

大寒波のニュースがあちらこちら

今夜半から明日にかけて、この辺も寒さMAXみたい。 明日は着ぐるみ状態ででお仕事かしら。 晩飯、シチュー 鶏肉やほうれん草など。 仕上げはパルメザンチーズ。 友達が西方面へ昨日から旅行。カズが心配で連絡したら大丈夫だったみたい。既に飲み屋でご機嫌…

寒いと汁物

毎晩飯はお味噌汁は必ず作りますが、具沢山で、とろみつけると温まります。 味噌汁って残り物野菜で沢山栄養取れるし万能。寒い日は具沢山汁物を作りたくなります。 晩飯 豚肉とレンコン、ナスのケチャップ炒め、ほうれん草と椎茸、ニンニクの中華風、サラダ…

散歩中たまたま知り合いに会って〜

天気良くて波も無いから、お散歩。 したら途中、知り合いのサーファーのジム友に会い、そして歩いていると後ろから自転車で声をかけてくれたのは、同い年のサーファーのお友達。 その彼はカズと私と数十年前からずーっと波乗りしてるお友達。 海沿いを歩いて…

真冬真っ盛り、焼肉

晴れてるけど、空気が冷たい〜。波も全然無いので買い出しに行った。 散歩してると手袋してても手が冷たくなるほど寒い。毛糸の手袋だからなんだけど。 今晩は久し振りに焼肉壱伍屋へ。 オーナー、奥さんいつも心良くおもてなし頂いて嬉しいし、お肉も最高。

こんな暖かな日がいーわ

今日はポカポカ、温かく日が当たる部屋では暖房要らず。 今日は大寒ですよな。 晩飯 白菜、豆腐、竹輪とかあったまるとろっと具沢山スープ。 豚肉とニンニクの芽の炒め物、ほうれん草のお浸し。 明日は寒いかも? 春が待ち遠しい〜

今日も寒すぎます

寒いからこそ動かないと。 こまめなエクササイズ、夜はレッスン。 動かないと家でも寒くて凍えそう。 沖縄。今日は凄く混んでたわ。 全然退出しない感じ。 我々が1番後に入って、1番先に退出。

晩飯

青椒肉絲、ニラ玉、サラダ 今日は会議だらけで途中眠くなってしまった。

こんなに寒いけど

早朝レッスンで床に滴るほどの汗がかけて朝からスッキリ。 朝から動くと1日フットワーク良くなります。 晩飯 エビチリ、サツマイモとレンコンの煮物など。 頂き物の焼酎 この焼酎初めて。 カズのジム友が、九州旅行に行ってお土産で頂きました。 まだまだ寒…

真冬の寒さ

また寒さが戻ってしまった。重ね着得意だけど、今日は寒かったな。 晩飯 豚の生姜焼き、もずくワサビ和えなど。 今晩の味噌汁はサツマイモとゴボウで根菜の旨みあり〜。

期待の波は残念

今朝、カズが海へ波チェック。ウネリあるけど割れないね。 なのでジムでトレーニングにします。 今日は無酸素運動メインにしてみた。 後に商業施設へチャリでお買い物。 あらら、雨が降ってきた〜 急いで帰宅、買い物はディパックでいれられて良かった。 晩…

気持ち悪い暖かさ

朝から気温高く南風も強めなのでノーサーフ。 体をほぐしに濃厚度炭酸泉へ。 2Rです。 炭酸泉に入ると身体が軽くなる〜。 お昼は、今日は館内のレストランの石焼ビビンバ。腹一杯。 お風呂から帰宅したら、風が変わって波が良くなってる。 右腕の治療で通院…

オンライン飲み会

1時間限定。 ダラダラエンドレスになってしまうので、時間決めて月一でやってるオンライン飲み会。 普段話さない事など話せたり。良い時間です。 今晩はカレー。 トマトジュース入れた。

餃子屋さん

今夜は近所の餃子屋さんへ。 意外と空いてたし、いつものお姉さんにも会えた。 運動後はビールが進む〜。 しかし乾燥してて、リップクリーム欠かせない。

仕事スタイル

靴下2枚履き、インナーベスト、膝掛けにマフラー。この重ね着がだんだん楽しくなってた。 座りっぱなしなんで、仕事の合間の数分のエクササイズも効果的。 晩飯 うなぎ、もずくとサツマイモの天ぷら、もやしナムル。

ポカポカ日和なので、、

お昼はお庭でおでん! 宮崎の住職から頂いた干し大根でハリハリ漬け作ってみた。 鷹の爪が少々多めだったか、少し辛いけど歯応え良いし美味しいわ。 太陽の元でのお昼、コンロ出しておでんにしました。 昨日接種したワクチンの副反応、2人とも全く無し。効い…

ワクチン接種

午前中散歩してから、ワクチン接種会場へ。 集団接種だったけど思いの外空いてた。 今までで1番早かった。 お気に入りの箸置き、ガチャガチャでゲット。

2回目の施術

首付近の鍼治療と今まで受けたこともない施術。直ぐに実感は無いんだけど効果あることを期待。 久し振りにいろは丸。 関東でチキン南蛮を食べることは無いんだけど、オーダーしてみた。 本場の南蛮タレとはやはり違いますね。

今週の仕事はリハビリ

来週から本格的に。 鶏手羽元の煮物。、大根サラダ、黒ハンペンのチーズ焼き、頂いたもずくは塩抜きして麺つゆワサビが最高に美味い。 明日から3連休。

久し振りの沖縄

レッスンも久し振り。いつもより汗かいた〜。気持ち良い! 沖縄 いつも美味しいお料理。 料理が運ばれる度に、お手本したい〜、ので味わって次回の我が家で真似できるかな?勉強してみよう。。 今年もよろしくお願いします。、

初仕事

在宅なので昨年と変わらず、もはや変わってほしくない。 今年は取り敢えず右肩〜指先をできる範囲で治したいわ。 晩飯 肉じゃが、焼き鮭、もやしと豆腐ネギの味噌汁と漬物。 朝は冷え込み、寒いです。

初レッスン

今朝は波が無くなってしまったので、久し振りにレッスン参加。有酸素、無酸素運動で汗だく。 先輩の方から自家製の柚子ジャムとピールを頂きました。 晩飯はモツ鍋。 鍋は温まりますね。

新年会

湘南初乗り、早い波でしたけどなんでこんなにサイズアップ?びっくり。 セットはたまに肩くらい? 今晩は新年会。 このお料理は一部なんです。店長は今日もフル稼働。ありがとう。 明日、一緒に波乗り出来るかな?

明けました。

元旦、実家へ久し振りに集合。 母の手作りご馳走、毎度頭下がります。 この後も沢山食卓埋まり〜 がっついてしまったので画はないんだけど、この後は豪華な、すき焼き。 霜降り肉でびっくりしてしまった。予約してお肉を購入したとの事。凄すぎる〜いつもあ…