ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末だー。

ジメジメ湿気があって、過ごしにくい。 そんな時は、田澤家から頂いたソーダストリームのハイボールが最高(^O^)/ はっはっはー 晩飯 麻婆豆腐 ナスとピーマンのサッパリ酢をきかせた炒めもの 波が無い… 明日もオンショア予報。 今日よりマシか??

カズの誕生日

今日はカズの誕生日。 なのにズンバ。 誕生日だから外で食事をしようか?と言ったら、私のレッスンが終わってから軽く行こうって。 平日唯一参加してるレッスンなので、 逆に私に気を遣ってるんだと。 手前味噌ですが思いやりがあります。 そんで、今晩はこ…

出張土産

昨日カズが茨城出張。 お土産 お漬け物。 今晩は 鶏肉とナスのケチャップピリ辛炒め ほうれん草の卵焼き 豆腐と枝豆のシラス和え 海老蔵さん母のレシピを少しアレンジして、ミョウガと白ごまタップリ。 お土産のらっきょうも頂きました。 箸休めにいーわ。 …

収穫

トマトを収穫 今年のトマトは苗が良かったのかとっても甘い(^^) 晩飯 棒棒鶏風サラダ 蒸し暑いのでお酢を多目に。 鯖の塩焼き エリンギとセロリのソテー ソーセージを入れてマスタードソースで。 ジメジメ感半端なくて若干過ごしにくいけど、トマトやピーマ…

想定外

今朝出勤時、曇りで天気予報も曇りだった…、なのに 最寄りの駅に着いたらザーッ かなり強い雨。 想定外の方々が多く、売店に並んで傘買った。 会社に着いて30分ほどで止んだ( ̄O ̄;) ついてない。 もう折畳み傘は必需品。 晩飯 ニラ玉あんかけ 天津丼のご飯…

湿気、ジメジメ梅雨だ。

週末から波は全然ない。 昨日、ご馳走頂き腹一杯で今朝はなかなか起きられない^_^; ま、波も無いからいーんだけど。 8時起き… 家事やったりジム行ったりで、 日曜はあっという間に終わってしまう。 晩飯 昨夜はご馳走だったけど、今晩は質素な感じに思えるな…

誕生日会

今日は身内で誕生日会を開催してくれた。 これまた素晴らしいおもてなしとプレゼント。 カズにはペリカンの万年筆。 柔らかいタッチで書きやすそう。 こりゃ仕事がはかどるかもね(*^_^*) ブルーラベルのジョニーウォーカー カズは、色んな酒を飲んでるけど …

筋コン会(^^)

今晩は恒例筋コン会。 先ずは美味しいビールで。 泡がスゴイ このビール、オーダーしてから5分かかる。 クリーミーな泡、初めての口当たり。 1杯飲んで隣の店へ。。 繋がってるから。。 本番始まり〜 ボトルワイン、ボトル焼酎。 時間を忘れるほどに話は尽き…

汗出過ぎ〜

湿気のせいか、何なのかわからないけど、今日のズンバレッスンは、いつもより汗が大量放出。 シャワー浴びて、持参したクエン酸補給、梅干し。 お友達にもお裾分けしたら、 このタイミングにナイス!!と喜んでもらった(^○^) そんでアルコール補給。 カズと…

台風のような暴風雨

西の方ではかなりの被害。 こちらも電車は遅れ、 我が家の家庭菜園にも影響がでたほど。 今晩、お向かいさんが私の大好きな卯の花の手作り煮物を持って来てくれた(^○^) 我が家の味付けや具材は違うけどホントに美味しいんだ〜 カズが受け取ってくれたんだけ…

梅雨らしくない天気

明日は大雨予報。 ようやくか。 家庭菜園や草木のの根腐れが心配。 今年こそはプルメリアの花を見たいという願いが叶うか? 新芽もドンドン出てきて期待度は高まるものの毎年期待を裏切られる(・_・; 晩飯 シイタケバーグ ナスとピーマンの甘酢ソテー 小松菜と…

誕生日会

今月はカズと私の誕生日月。 カズが先週末に壱五屋へ行こうと。 予約した。 ここのお肉は美味しいんだ。 行こうと必ずオーダーするマルチョウが品切れ(・_・; で、ホルモン頼んだら、これまた美味かった(^^) カルビはあっという間に口の中で無くなる などなど…

波がない(*_*)

全然無い〜 梅雨〜〜 昨日2m程のユッカの剪定で、二人共筋肉痛。 普段トレーニングしてるけど、 あの大木の剪定はかなり重労働だった。 今日は雨雲だったけど、ホームセンターへ土を買いに行きたかったので、チャリで。 だって、家の前の道路、、、 なんでこ…

重労働=良かった

我が家のユッカ。 ホームセンターで、 ひざタケくらいで買ってきたユッカ。 かれこれ10数年が経ち、こんなに成長。 植木鉢を少しずつ大きくしたせいもあるんたまけど、そろそろ限界。 今朝、ホームセンターへ行って 剪定方法を色々教えてもらい、必要なもん…

梅雨はどこへ??

夏日だなー。 晩飯 豚肉とズッキーニ、夏野菜の辛味噌炒め 乾物サラダ ヒジキ、切り干し大根とほうれん草和えもんのサラダ 豆腐茶碗蒸し ドデカバージョン。 マッシュルーム入り。 明日は休みだー。

毎週の事です

レッスンで本日もTシャツビショ濡れ。 後の〜 いつもの。 ジム後の飲みはホントに軽め(^^)

静岡土産

静岡出張土産 大好きなモツカレー。 写真撮り忘れて、ガッツいて食べてしまった^_^; いつもはカズの先輩のお店に立ち寄ってるんだけどたまたま臨時休業。 なので本店に行ったと。 本店はお持ち帰りが無いらしいんだけど カズを良く知ってるということもあり…

肌寒い1日

20度に達してたか? 朝から日中も雨で寒いわ。 今日は健診。 毎度のごとく心電図では脈が少ない。 白血球少ない。。 毎年同じ。 血圧も正常値だし、バリウムの胃も大丈夫。 他は後日だけど問題無い予定。 晩飯 鯖の塩焼き 白滝の炒め物 ピーマン、人参でコチ…

家庭菜園

スクスク育ってる野菜達。 収穫 生でも美味しそうなピーマン。 トマトも順調に育ってる^_^ 晩飯 鶏肉とパプリカの甘酢炒め 舞茸とエリンギのバターソテー 中華サラダ モヤシ、キュウリ、魚肉ソーセージ。 すりゴマタップリぶっかけて、 酢を多目の中華風ドレ…

誕生日プレゼント

フィン フィンのありがたみは、あんましわからないけど、誕生日プレゼントのフィン。 カッチョエ〜〜(^O^) ありがたみを感じられるようにならないと^_^

波無い〜〜

今日はダメね〜〜 出来ません。 トレーニングは、しっかりやりました。 晩飯は ナスとピーマンの豚肉炒め シラス、枝豆と豆腐の海老蔵母のレシピ ふろふき大根 週末は早いわ^_^;

久々に田澤家が来た!

今日は小波だったけど水浴び出来て、潮水タップリ浸かって気持ちが良い(^^) 夕方、久々に田澤家。 こんな素敵なプレゼント! これ、、欲しかったんだわ。 毎晩美味しいハイボールがお家でいただけちゃう(^○^) 出来立て炭酸! そんで大佑だけ残って一緒に晩飯…

定例会

今回はここ 中国本場の烏龍茶土産。 今夜も楽しかった〜

ズンバる

ジメジメ梅雨らしい天気。 今夜も愉快な仲間達とズンバって汗だく〜(^^) 今日は新しいメニューで少々手こずった(^_^;) 今夜は久々の沖縄 軽めに。 ミミガー ソーキの唐揚げ 軽めだけどいつものように泡盛のボトル ロックで頂き。。 だってあと1日だし。 満腹…

晩飯

今晩は別のネコが遊びに来た(^ ^) どうやら昨晩のネコの友達らしい… 2匹で仲良く遊んでた。 晩飯 フワフワ豆腐のつくね風 野菜炒め キャベツ、ニラとエリンギ サラダ

ゲリラ

ここら辺では影響なかったけど、都心ではゲリラ豪雨。 いろんな要素が重なった局地的な雨、予測不能だわ。 晩飯 回鍋肉 家庭菜園のピーマンで^o^ ナスとさやいんげんの南蛮生姜 サラダ もう6月、半年が終わるわ… そろそろ梅雨入りかな。

サッカー観戦

今晩はここ。 応援してたフロンターレ、負けちまった(u_u)

今日の小麦

久しぶりのプルマン バター多目でしっとり。

fishfly

海浜公園 先輩の板も出てるとの事だったので見に行った。 他にも見てて楽しい板が沢山。 興味津々(^^) 知り合いのクルマも展示。 昨日は天気が良かったので板が熱くなっちゃうね。 なんせ、どこからこんなに人が集まるのか?? 芝生はテントだらけ。 物凄い…

晩飯

鶏肉のピカタ ナスとピーマンの味噌炒め サラダ