ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

重労働=良かった

我が家のユッカ。
画像
ホームセンターで、 ひざタケくらいで買ってきたユッカ。 かれこれ10数年が経ち、こんなに成長。 植木鉢を少しずつ大きくしたせいもあるんたまけど、そろそろ限界。 今朝、ホームセンターへ行って 剪定方法を色々教えてもらい、必要なもんを揃えた。 2人で作業なんだけど、汗だく。 思ったより根が深い。 そんで根は太い、かなりの重労働。
画像
ノコギリの刃もズタズタ… これを塗って
画像
教えてもらった通りに。 小分けにした。
画像
画像
水栽培と、土栽培、2パターンでやってみることに。 1日ががりだったけど充実。 10数年前、ホームセンターで買ってきた小さな膝丈のユッカ。 剪定して、またあらたに生命を頂きたい。 楽しみだ。