ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小麦(ラストレッスン)

ベーコンエピ 強力粉を使用したから柔らかい老人バージョン(笑) 見た目よりフワッとしてるよ。 大好きな先生のレッスンは今日で終わり。 先生のレッスンを受けたくて集まった生徒はいつもの顔ぶれ(笑) 皆さん同じ気持ち♪ いろーんなパンの事を沢山話して…

特定秘密保護法案…ありえない

なんですか?この法案。。。はぁ?ですよね。 国民の知る権利を阻害する・・・なんとも強硬!! 汚染水はこれで隠蔽されますよ。 STOP!秘密保全法→国民をなんだと思ってるんですか。 むしろ情報公開を進めなきゃダメでしょう。 嘘をつくことは最大の政治犯…

好物・・・牡蠣

カキフライ・・・ 数年前までカキフライが嫌いだった・・・ 生牡蠣は大好物なのに でも数年前から食べられるようになったカキフライ。 なんで食べられなかったんだろう? こんなに美味しいのにね。 白菜とシメジの生姜煮 トロミをつけて、生姜で温まるよ。 …

湘南マジック

予想はしてたけど、ここまで落ちるとは・・・ 天気良し、波無し。。。 無し・・・は言い過ぎだけど 今朝、カズが波チェックに行くと、茅ヶ崎方面割れてない。 辻堂方面、モラル無いサーファー多し。 一本の波に5,6人テイクオフ。 どっちに行くんでしょうか?…

ハロウィンパン

カボチャに見立てたパンを焼いてみました カボチャ餡にしようかと思ったけど甘くないパンを食べたかったのでフィリングは、カマンベールチーズとアーモンド カボチャパウダーを混ぜこみ低温で焼いてフワフワ~ 早目の晩飯は 簡単に~ マヨネーズはかけません…

晩飯(焼肉)

波は予想外に上がらなかったな~ 明日は、クローズかな。。残念 大雨を予測して毎週のレッスンをパスして早目の焼き肉晩飯 サラダ タン 中落ちカルビ ハラミ サービスの韓国のり 帰宅後、大粒の雨がザー! 早目に帰宅して良かった(*^^*) 明日はお家で引きこ…

今朝の波(・・・小さい)

今朝の波 期待外れ・・・ ウネリはあるけど、セット間長すぎ~ 1本乗ったら、次はなかなか来ない。 そして朝より次第いにサイズダウン、びゅーびゅー北風半端無い。 5mmウエットでもセット間長すぎて、どんどん体温落ちるのに シーガルの人、相当寒かっただ…

今日の小麦(晩飯になる)

ミートパン 大きめ三個 フィリングはミートソースにチーズを混ぜこんだお酒に合うパン! 扱い易いパン生地。 成形も面白い

今日の小麦

湯だね食パン キメ細やかな生地。 モチフワ~♪ トーストしたら、なんだ?この食感! 美味かった シンプルなパンほど時間をかけると美味さが引き立つ

調達(粉)

粉が少なくなってきたので、仕入れ! 電車に乗ったら、急にアレルギーっぽいような鼻水が垂れ~ 止まらない・・・ 鼻をすすってたら前に座ってるおじいさんが、いきなり私の手首を取り 手のひらにフリスクを沢山放ち、、、 これ食べて鼻の通りをよくしなさい…

次の台風

27号発生したみたい・・・ 進路も今回の台風と似たような感じだとか? 平日時間の無い夕飯支度は、どうしても炒め物が多くなりがち。。。 根菜おかずサラダ サツマイモ、カボチャ、レンコンをレンチンしてから軽く揚げ焼きにした根菜のサラダ。 甘辛&酢をき…

台風の影響

今朝はニュースを見ながら交通機関を確認して出動準備。 会社に着いたのは11時前。 オフィスにはまだ数人しかいなかった。 昼過ぎから少しずつ社員が出社、都内に住む課員の話によると 家の近くの川が氾濫して、駅まで行くのに大変だったとか・・・ 我が家の…

大型台風?

昨日の朝の情報はモモサイズ。。。 ん~、まだかぁ。 後に友達からtelがあり、実況連絡。 上がりそうだよ! 入水した頃はセット間隔長く、サイズも腹くらいだったんだけど 時間が経つにつれてセットは長くともサイズアップ♪ 3連休、ようやく波乗り出来て良か…

米が無かった夕飯

帰宅後、夕飯の仕度。 あれ?? 米が無い(@_@) こんな時、冷凍パンが役立ち~ トマト、ナス、キノコなどで煮込み~ アサリの酒蒸し 豆苗と長芋和え この暑さ、衣替え出来ないわ~

今日の小麦(ベーグル)

つるぴかベーグル♪ …と自分に言い聞かせ モチベーション上げる。 味は見た目以上(^-^)v ムッチリ、モッチリのクルミとプレーンのベーグル。 プレーンはサンドがいいね。

今日の小麦(ゴマ)

ゴマタップリパン クラムはしっとり中までゴマゴマ♪ トーストしたらサクッ 配合は普通なのに、なんでこんなにモチモチなのか? ゴマ効果? なかなか美味しかった(*^^*)

豆苗の成長

一回目頂いた後、二次栽培。 たかだか一週間でこんなにデッカクなった。 晩飯 春巻き ジャガイモとビーマン、ベーコンの洋風キンピラ 大根サラダ 見付けた! 梅干し☆ スーパーではなかなか見付けられなかっこれ。 無農薬、無添加の梅干し~ 余分な甘味とか添…

今日の波(チサン)

今朝は腹~頭サイズ セット間隔長目。 板が落ちず、乗れないよ~(-.-) セットに合わせてパドリング! 近くのおじさん、「良い波だね~、こりゃいけるね~」 なーんて言われるくらい、ベストポジションなのに板が落ちない、乗れない・・・ 晩飯 大根と鶏肉の…

土曜日の波

台風のウネリ。。。 セット間隔は長目だったけど、しっかり入ってきたよ~♪ 引きいっぱいは繋がり気���だったけど、引く前は良い波沢山ありました♪ 海からの帰り道・・・ ONE CALIFORNIA DAY 朝は小雨が降ってたけど止んで良かったね! 晩飯用に焼いたパン …

ONE CALIFORNIA DAY(明日)

近くの公園でこちら、明日開催。 Blue.他の主催だって。 天気はどうかな? 晩飯は飲み。 鯛刺し身 カマンベール太刀魚揚げ 推奨品だったからオーダーしたのにイマイチだった。 太刀魚パサパサ サラダ

またもや汚染水漏れ

このニュースが当たり前のようになってきた・・・ あり得ません。 汚染水の一部は海に流出しているおそれがあり。。。 安倍さん先日こちらを視察してましたよね~ 「完全にブロックされている」と強調してましたが 嘘を主張する発言をブロックした方が良いの…

今日の小麦

ガーリックバターフランス フランスパンにガーリックとバター、最高の組み合わせ。 成形がちょっとカッコ悪いけど家で食べる分なので、いっか。 プレゼント出来るように練習しよ。 酒に合います~(^q^) パクパクいけちゃう♪

消費税8%決まりましたが・・・

賃金を上昇させ、雇用を拡大?未来への投資??? わけのわからない事をずらずら言い放ち、消費税8%が決まりました。 もう少し違う理由で決断発表してほしかったわ。 説得力無さ過ぎ。 まだまだやるべき事ありすぎでしょう!! 汚染水問題解決ならず、将来性…