ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の夕飯・・・中華で時短

今夜はチャチャッと中華です。 麻婆豆腐 モヤシの卵あんかけ 麻婆豆腐の豆腐は、いつも絹ごしを使用。 下ゆですると、プリプリになり味も絡みます。 モヤシをサッと炒めて、卵を半熟状態で炒めて甘酢あんを絡めて頂きます。 簡単でリーズナブルなおかずなの…

いつもの飲み屋(藤沢)

常連客とまではいかないけど、 ビールを飲み終えると、キープしたボトルが自然と出てくる顔なじみのお店。 お魚が美味しく、いつもオッサン達で賑わってます。 (若者もいますが、ギャーギャーうるさくは無いお店) 今日は27日(ツナの日)でマグロ料理がお…

今日のパン

今晩は塩麹を入れたパンを焼いてみた♪ 一口ちぎってパクり! いつも使用している塩と全く違う。 まろやか感がある。 生地もいいわ~ こりゃ使える!

顔が凍る寒さ・・・

ホントに一ヶ月後に桜が咲くのかしら?と 開花予報を疑う程の寒さ。 マフラーを顔にグルグル巻きに、花粉用のマスクをし 殆ど顔が見えてない状態で怪しい雰囲気で出勤。。。。 でも電車に乗る乗客達の身なりは私と同じ感じで違和感無し。 今年の花粉は昨年の…

昼間から飲み・・・

今日も多少波があり、カズは波乗り・私はジム。 眼科の先生からは3月から波乗りして良いと診断。 あと一週間の我慢。 4ヶ月以上のブランクはどんな影響が出るのかしら? そにかく、太陽の下で潮水浴びたい。 ランチは近所の焼き肉屋。 昼真っから生! いつ…

夕飯

今日は多少波が上がったようで 日差しも春っぽくなってきて、いいね。 カズは波乗り、私はジムで地道にトレーニング。 お昼は食パンを焼きました! 外はカリカリに焼き上がった感じ。 普通の夕飯 チヂミ 鶏手羽先の炒め煮 見栄えは良くないけどこれ美味いよ…

私のメイク落としが・・・

毎日メイクはホホバオイルで落とししてるんだけど 寒すぎて、オイルが固まってる(゜_゜;) 帰宅後直ぐにメイクが落とせない始末。 ヒーターの前でオイルを温め、暫し待って・・・ 寒いわけだわ。 大寒波で東北~北は交通機関に影響が出て 電車が止まり身動き…

今夜のパン

トヨ型でマーブル状のパンを、焼きました! ハチミツとバターたっぷり。 カットするとシナモンの香りがプーンといいですなぁ~♪ 混ぜすぎるとマーブル模様が上手に表現出来ない。 カットしてみないと出来栄えがわからない・・・ ん~難しい。

寒ぶっっ

昨日の暖かさはどこにいったの?? 今朝は雪でも降るんじゃないか?ってくらい寒かったわ。 座間付近では降ったみたいね。 春よ来いっ♪はーやく来い♪ 自分的には2月って一番辛い時期。 オフィスでは、スッゴク寒い日も半袖でも過ごせちゃう?くらい温かなん…

もうすぐ春ですねぇ♪

今日は午後から、春と思わせてくれるような日差しが届き 洗濯物は乾くし植木仕事も出来たし、良い季候でした。 が・・・ 今日は午後から波がサイズアップするという情報だったけど 全くという程、ショアブレイクだったようで。 残念でした。 滅多に、何が食…

Vietnam☆ ~観光編

今回の観光スポットホーチミン。 旧正月ということもあって、真夜中から物凄く賑わってました。 イルミネーションが凝ってます。 元はサイゴン市として知られており、フランス植民地時代の天井の高い素敵な建築物が残されています。 交通手段は殆どバイク。 …

ローカル居酒屋

今晩は教えてもらった安くて旨い焼鳥屋へ ホントに大丈夫? 安くて不味いんじゃないの?と 勝手に店の佇まいだけの先入観。 大変失礼しました! 先ずはビールで乾杯 後にお薦めメニューの前菜?ポテトサラダ・ガツポン こりゃ美味い! タン焼き 肉厚で柔らか…

バレンタインデー♪

バレンタインデーにチョコレートでは無く、パンです。 カスタードクリームをタップリ巻きんだバター多目のカロリー高めのパンです パンだけどチョットケーキっぽくて、それなりかな? 惣菜パンよりバレンタインデーらしい?

Vietnam☆ ~食い倒れ編

先週土曜日から4日間でベトナムに行ってきました。 観光です! 強行スケジュールと思いきや案外楽しめちゃいました。 気候は夏! 気温は36℃で日本の真夏より暑く、雨季では無かったので湿気は少なく 意外と過ごしやすかったかな。 ベトナム料理が大好きで雑…

春一番

吹いたようだわ。 今年の桜の開花予測は一番早い所で高知県の3/18とかだったかな?? 関東は3/25頃だって。 暖かい春・・・待ち遠しい 昨日の天気予報が大外れで安堵したと共に、 雪も降ってないのに電車の運行は通常の7割。 半端無い混雑にグッタリ・・・ …

明朝は銀世界?

天気予報によると、かなりの確率で大雪警報。 明日は早目に起きないとだわね。 先日WBSで取り上げられてたNEWSが新聞に掲載! 下町の中小企業が集まり、それぞれ得意分野が集結してボブスレーの製作! 一つの物作りに小さな会社が集まり、その完成品がオリン…

節分

毎年、恵方巻なんて食べないし作らないんだけど、これだけ世間を騒がせてる?ので作ってみました。 南南東を向いて丸ごと食べたりはしません。 カットして食べました。 久し振りに巻きすを出して、巻物。 たまにはいいかも。 豆まきはやりますよ 「鬼は外!…

牡蠣が安かった♪

特売で大ぶりの牡蠣がGET出来たので、今晩はカキフライ! 衣は薄目が好み! ホウレンソウの卵とじとか 春雨中華サラダ 先日プレゼントに焼いたパン ベーコン・ドライトマトとトマトペーストを練り込んだパン。 私は甘いパンより、こっちの方が好み。 ついつ…

いびつなリーフ??

昨夜焼いたリーフパン オレガノを練り込んでドライトマトとオリーブを挟んだパン こちらはお酒に合いそうです。 カズの出張土産 京都の佃煮土産。 お弁当のご飯が豪華になりそう♪