ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄料理屋

1日遅れでカズの誕生日祝い。 沖縄料理がリクエストだったので 近所の沖縄料理屋さんへ! お通しウマイ! ナスと豚肉煮風 ラフテー ミミガー ゴーヤチャンプルー タコスなど、定番ですなぁ~ 美味し泡盛タップリ頂きました!! 母からのプレゼント フィスラ…

誕生日

昨日はカズの誕生日。 何歳になりましたっけ? おめでとう (^^)/ 晩飯 カンパチの刺身 ポテトのキッシュ風 スパサラ

江の島マラソン

今日は波無しだったので、江の島までマラソン! 波は無くても鵠沼は混雑。 観光客だらけ~ 橋を渡るには、観光客の人混みで走れなかったわ。 クランベリー、レーズン、クルミを練り込んだカンパーニュ 本日、カズの誕生日! これは、ケーキの替わりよ~

今朝の収穫

お化けキュウリ 計ったら38cmあったわ。 シソを収穫して レンジでパラパラにして・・・ 鶏の衣に混ぜ込みました! 瓶詰めにして活用します! 晩飯 カボチャの煮物 ニラ玉 鶏のスティック揚げ シソ粉末を衣にしたよ~ ズッキーニとナスのトマトグラタン トロ…

今日の小麦

今日は、ハード系 フィグ イチヂクをタップリ練り込み、クリームチーズを入れた、ワインに合うパン! もう週末ですなぁ~ 早いわ…

今日の小麦

クリームチーズを乗せたリッチなパン! もう少し、白っぽく焼き上げたかったけど、オーブンの仕様で温度設定難しい・・・ 生地も卵とバタータップリでカロリーは高めかな? でも、美味しけりゃ~これでいいのだー

健康診断

毎年恒例の健康診断。 空腹でバリウムは、ゴクゴクイケルかな?と思いきや その前の炭酸で、腹が膨れゴクゴクいけない・・・ 最後の問診でいつも言われる不整脈 スポーツ心臓です!で問題無し。 晩飯 母からもらった美味しい牛肉で エノキ&アスパラ牛肉巻き…

また1つ年を取りました

いやいや、一年って早い、最近は一ヶ月も早い・・・ でも一週間は長かったり?? 最近、飽きっぽい私でも続けられてるものがあります ・毎朝のプロテインっぽいバナナジュース ・朝のラジオ体操 ・パン作り こんなもんだけど、細く長く続けたいわ~ 努力とか…

意外と出来たよ、波乗り

昨日のサイズダウンで今日は期待薄だったんだけど 引き際は意外と楽しめた波だった~♪ カズは早朝から釣り・・・ 今日の収穫 チコリ・ピーマン・トマトを収穫! 枝豆 カズが釣ってきた本日のお魚13匹。 数匹はかなり大きくなってきたのでシメサバに。 残り…

実家へ集合♪

今朝は予想外のサイズダウンの波・・・ でも多少出来て気持ちが良かった♪ 今日は実家へ! 毎度のごとく、ご馳走沢山 お刺身とか 砂肝のバジルソース炒めとか ポテトサラダ ちまき 後に豚肉のかまぼこ巻きフリッターとか、 甘酢に絡めた中華風の炒め物とか・…

映画鑑賞

今晩は、レイトショーでこれを観た! 海の子は海へ返る 本望だろう。 内容は私みたいなスチャラカサーファーには、おこがましくてコメント出来ませんが … 実話なので、波に果敢に攻める、というより、その過程と自己の精神力、人生観にググッときましたね。 …

仕事ハッケン伝

NHKの番組 パン屋さんの特集でした。 企画・考案・販売・制作、 食感・見た目・感動・手に取りたい引きつける魅力的なパン。 憧れるな~ 晩飯 素揚げした野菜を甘酢タレに絡めた。 カブとベーコンの洋風煮 生ハム・トマトのサラダ

今朝の収穫

今朝は暴風で、我が家の家庭菜園達が大変。 ひもで縛ったりしたけど、恐らく堪えられない程の強風。 出勤時は強風で色んなもんが舞ってた。。。 帰宅するまで超不安・・・ 取り敢えず、収穫出来るお野菜達を救出。 またもやひん曲がったキュウリと、可愛いト…

晩飯

たいていカツを揚げる時の肉はロースなんだけど 今日はヒレ肉で! 脂身少なく、柔らかい~ たまたまブロック肉が安く買えたので 今日はヒレカツにしてみたよ。 大根と蒟蒻の煮物 卵焼き 真ん中に大根おろしを置く予定だったんだけど 大根無かった・・・(煮…

今朝の収穫

デッカイひん曲がったキュウリを収穫 家庭的な曲線のキュウリ。 形はどうであれ無農薬で安心です。 晩飯 カレー 今晩のカレーは手羽先で! 圧力鍋で煮込み、鶏肉はホロホロっと骨から肉がはがれ どんな野獣が食べたのか!っというくらいキレイに骨だけが残り…

パンの日

朝から梅雨らしい天気でジメジメ・・・ 今朝の波はサイズ小さく、人多いらしい。。。 なので私は汗を流しにジムに行き、カズは小波で波乗りしに。。。 小波でも海に入る・・・そうだよね、、、 ここんとこ潮水浸かってないな~ 今日はパンの気分♪ 1ローフで…

釣り師?

TDLから帰宅後、釣りへ! 13匹GET 毎回大きくなってきてる鯖くんたち。 本日収穫したピーマン2個

東京ディズニーリゾート!

行ってきました! 当日、5時半起きで出発! こんな素敵なホテルに宿泊! 朝からチェックイン出来るので荷物を預けていざ! 2日間乗り放題のディズニーリゾートラインのチケットをもらい、シーへGO! ホテルの目の前がランドで、電車も目の前。 なんとい…

作戦会議

金曜日、仕事帰りに飲み屋に行って 土曜日の作戦会議!!! カズの会社の企画でディズニーリゾートへ家族同伴で参加させてもらえる ビッグイベント! ランドとシーとどちらでも選択出来るとの事。 我々はディズニーシーを選択! ランドは何度も行ったことが…

サイズアップしましたね~

今朝は湘南エリアでも肩~頭オーバーまでサイズアップ♪ でも、一気にサイズダウン傾向・・・ 日曜日に予定されてるローカル大会は微妙かも?? 昨年、季節外れの6月の台風で、我が家の野菜達が全滅した思いがよぎったけど 直接の影響が無くて安心したわ。 …

晩飯

麻婆豆腐 ニラ玉 サラダ 仕事、家事、今日はどっと疲れた。 6月だからかしら?

台風3号

発生しましたね。 「ヤギ」らしい・・・ 今朝起きたら、なんとも言えない良き目覚めが出来た♪ 美しいハイビスカスが花を咲かせ、時間が無い朝なのに見入っちゃった。。。 晩飯 大根と豚肉の炒め煮。 オイスターソースが決め手! 決め手って、偉そうに・・・ …

家庭菜園と早めの晩飯♪

今朝の収穫 キュウリとバジル 波無し、カズは皆さんと投げ釣りの練習でいつものポイントまで! 私はジムでトレーニング 昼過ぎから 美恵ちゃんから頂いた財宝を頂きます! 後に・・・ 二人BBQ! 早めの夕飯は焼きです BBQの合間にパン焼き! カンパーニュ。 …

頂いたウイスキー・・・

ハードなラベル 誕生日プレゼント。 会社の方からの頂き物♪ こりゃウマイ!!! ロックでちびちび頂いてます♪ ピリッと辛口で、後引く美味しさ。 こんな酒、どこで探してくるのかな~

晩飯

先日釣ってきた鯖をパン粉焼きに・・・ パン粉とパルメザンチーズを混ぜて焼いたよ。 チョイ洋風ちっく♪ 山芋のお焼き ゴボウの揚げ煮 家庭菜園サラダ シソがじゃんじゃん出来すぎて、今日は天ぷらにしちゃったよ。

ウメサワー&ありがとう!

立派な梅が手に入ったので・・・ 毎年恒例の梅サワーを作りました。 穀物酢、氷砂糖入れて、数週間で飲めます。 我が家は水割りで風呂上がりに飲んでますよ! そして・・・ 美恵ちゃんから、財宝のプレゼント 米・麦・芋の3種類! 嬉しいな~ ありがたく頂…

自給自足??

6/6、OFFだったカズは昼前から釣りに出掛け・・・ 後に信さんも合流。 15時頃までは全く釣れずだったらしいんだけど 後に大漁に面白いように引っかかったらしい。。。 30尾も釣ってきたよ 先日釣った魚より、かなり大きくなってる~! 育ってきてる…

帰宅時に気持ち悪い者を見た・・・

帰りの電車、最寄り駅を降りて階段を昇ってると いかにも女子高生風のスカートが目の前に。 ???超ミニスカートから出てる二本足は??すね毛むき出し。 えー 階段を昇ってるうちに、流れで異人な女子風な人と横に並び 思わず顔を覗いてしまった。 す・る…

晩飯は外食とお土産

今夜は近所の居酒屋で晩飯 出張帰りのカズと私の帰宅時間が同じくらいだったので 駅で待ち合わせ。 今日はここ。 前回満員で諦めたお店にチャレンジ。 今日は入れました♪ 串揚げ屋 2種のソース&岩塩&レモンなど、好きなトッピング・・・じゃないな、タレで…

晩飯は時短

昨夜から仕込んでたキーマ風カレー 挽肉、玉葱・セロリなど数種類の野菜とお豆、香辛料タップリ入れました。 ベビーリーフ・レタスの揚げレンコンのっけサラダ 家庭菜園、収穫した野菜は家計のお役立ち。 モヤシとニラのコチュジャン炒め 休日に月曜日の準備…