ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯

今晩は 久し振りにサバの味噌煮 ほうれん草とエノキのソテー サラダ 雪降るかな。。。

晩飯

軽く、 レッスン後の楽しいひと時

日の出がやや早くなってきた

毎朝6時前に起きる習慣。 少しづつ日の出が 早くなってます。 春が待ち遠しい。 晩飯 鶏肉とエリンギの韓国風 大好きな厚揚げの炒め煮 菜の花の煮浸し 今日は昨日より気温が上がる予報だったけど、かなり寒かった。

晩飯

昨日は寒いと思ったら小雪がちらついた。寒かったわけだ。 今日は天気良く家事がはかどる1日。 晩飯 豚バラの野菜炒め ゴボウと里芋のサラダ 箸が止まらない、、 ほうれん草のソテー 休みの日はいつも早目の晩飯。

パン

久し振りにパン作り オニオンブレッド これのパンはオニオンの甘みがあってとっても美味しい。 でも捏ねが少々大変。 焼き上がりを味見。 熱々出来立ては最高だ^_^

週末が、やってきた

一年が早い、、と、思うのはここ数年当たり前。 1週間がここ最近早い。 晩飯 ポークステーキ トンカツにしようか迷った。 カボチャの煮物 野菜炒め 今朝はやたら寒かった。

軽く飲み会

レッスン後久し振りの行きつけの飲み屋へ。 軽ーく。

快晴の日曜日

波は無い(°_°)ほぼ出来ない。 なので、家事に専念した。 不要なものを一掃し、スッキリ。 晩飯は珍しくカズがリクエストしたのでこたえました。 カレー^ ^ パプリカ、クミン、コリアンダー、香辛料を使用するカレーが好み。 隠し味はチョコレート。 コクが出…

快晴^_^

ポカポカ日和。 波は小さいけど海の水はキレイで富士山もクッキリ美しい。 そんな中での波乗りは気持ちが良い。 空いてる海は本当に良い。 晩飯は餃子屋さん これ、大好きな逸品 しそ餃子。おろしをタップリ盛って頂きます。 今日は土曜日、まだ明日も休みで…

インフルエンザが流行り出しました

毎年予防接種はうちませんがインフルエンザに感染しません。 ここ何年も流行りのインフルエンザ、ノロ、ないなぁ〜味噌汁効果か?? 晩飯 鶏肉、レンコン、ピーマンを揚げ焼きしてから甘酢あん。 舞茸とエリンギのソテー これは私の大好物 カボチャの煮物 今…

カズの歯の外科手術

内容はあまりよく理解していないけど、話を聞くと痛そう。 切って縫って、、、 晩飯は金目の味噌漬け。 柔らかいからと思って魚にしたけど、万が一骨がブッ刺さって、と思うと魚にした罪悪感は否めない。 レンコンのきんぴら 逆の歯で食べてください。 白菜…

晩飯

今晩は コロッケ ほうれん草とベーコンのバターソテー サラダ That’s all.

新年会

今日は家具屋さんに行って、色々研究してきました。 久し振りの家具屋さんは発見が多くてビックリ。 今は耐熱、地震対応など多方面に対応できる食器棚が並んでで驚き。 温かい木目も良いけど将来的に見ると、、色々悩んじゃう。 これもまた楽しい。。 今晩は…

晩飯

牡蠣鍋 温まるぅ〜

お家のマイナーチェンジ

今日は業者と打ち合わせ。 家の中を少しだけ改装することにした。 キッチンは私の好きなようにしていいよとカズが言ってくれたので、業者と色々話をし、だいたい決まった。 なんだかワクワクしてきちゃった^_^ 晩飯は久々に焼き肉屋さんへ いつも通り最高に…

晩飯

晩飯 鶏肉の唐揚げ 塩麹で下味つけて。 手前味噌ですが美味かった。 菜の花とシメジのバターソテー 頂き物のニシンの昆布巻き こりゃいー酒の肴です。 今週は激しい週だった。 明日から3連休。 ゆっくりしよ。

寒〜い1日でした

凍るかと思った朝。 大袈裟ですが、寒いのがとても苦手。朝から北風ビュービュー。キツイ、、 晩飯 鶏肉と大根、舞茸の炒め煮 菜の花のお浸し 厚揚げ 明日も寒いらしい。 厳しい季節、インフルエンザもジワジワ流行り出してる。。

沖縄で晩飯

久し振り 沖縄です。 麩チャンプルー モズクの天ぷら 絶品 美味しく頂きました。

初仕事

初仕事、年頭の挨拶から始まりました。やることイッパイ、でも頭の回転がトロい。 まー、しようがない事を認識して1日が終わりました。 晩飯 麻婆豆腐 菜の花のソテー スナップエンドサラダ 明日から本格的に戻さないとな。

宮崎遠征

年末から宮崎遠征へ。 クルマで神戸まで行き、フェリーで宮崎へ。 行きの空き時間は神戸で散歩。 本当は大阪まで足を伸ばし、遊ぶ予定だったんだけど、出港までの時間が微妙だったので 今回は三宮を観光しました。 それからフェリーへ。 残念ながら初日の出…