ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走

「師」が慌ただしく走り回る事から師走・・・の12月。 8月の夏期休暇からあっという間に12月。 1週間は長いのに1年はあっという間。 目の手術をして約1ヶ月が経過。 海に入らないせいか、顔が色白になってきた感じ。 今年の冬は美白を目指すか?! って、サ…

残り物食材満載

モヤシのグラタン風 ジャガイモのトロトロと、挽肉の旨味が凝縮してる 簡単グランタン 小松菜とベーコン・シメジの炒め物 ニンニク多目でね。 白菜とササミのサラダ。 これは、エンドレスで食べられる感じ。 白菜消費にもってこい☆ レンタルCDって、PCで…

焼き肉飲み会

今晩は近所の焼き肉屋さんで夕飯 ハラミ、豚トロ・サラダなどなど頂きましたが 中でもここの中落ちカルビはメチャ美味しい~♪ そして、大好きなゆでピー ここの茹でピーは大盛り、リーズナブル、ホクホク。 大好きな一品です。

筋肉痛が・・・

まだ治らない・・・ 土曜日?日曜?の筋トレ重視のトレーニングの筋肉痛が、 昨日はかなりな痛みで肩胛骨から首にかけてズッシリ重く 腕を上げるのも苦痛だったんだけど、今日は大丈夫でしょう!のはずがまだ痛い・・・ たかが一ヶ月、真面目なトレーニング…

天気予報真に受け大失敗

今日は19℃まで気温が上昇するという予報だったので 薄手のジャケットで出勤。 朝は寒く、昼はもっと寒く、帰宅時は更に寒く、、、 19℃どころか真冬なみだわよ。 風邪引かなきゃいいけど・・・ って、ここ何年も風邪なんて引いたことが無いから 無駄な心配ね…

時短夕飯(オーブンもの)

手羽先をコチュジャンたれに漬け込んで~ ニンニク・生姜、酒・醤油などで1時間程漬け込んで・・・ オーブンにIN ハーブミックスを散らしたジャガイモ、トマトも一緒に焼いて~ 30分ほどで完成! 味はしみこみ、とってもGOOD! トマトは甘みが増し、…

誕生日パーティー

実家で大集合! 誕生日パーティー☆ 昼過ぎから飲み会になって大賑わい!! 贅沢鍋 この鍋の中身は・・・ 肉団子、鱈、鶏肉などなど具沢山。 なかなか我が家ではこれだけの具材は入らない(^_^;) ヒレカツ大盛り 食べ盛りがいるので、沢山揚げてくれた! 柔ら…

何も考えずに鶏

昨夜、鶏料理をたらふく食べたのに すっかり忘れて鶏料理。。。 鶏モモ肉のマスタードソース、インゲン添え 大根と蒟蒻の生姜煮物 鷹の爪を入れてチョットピリ辛。 サツマイモの甘辛炒め 全部酒の肴ですな~ 明日から3連休、嬉しい♪

忘年会

今年一発目の忘年会! 前職の上司とカズと3人で楽しく年納め~(早いわね) 道に迷ったMさんは少々遅れて登場! 相変わらず忙しそうあMさん。 海外飛び回ってる。 色々身体が痛んでいるみたいなんで あまり無理しないように・・・少々心配だわ。 ここの馬…

サクサクフリッター(夕飯)

週末、安いササミ肉を買って、パサパサ感を無くした調理でどうしようか? 今夜はカレー味のフリッター お肉はふんわり柔らかく、衣はサクサクで美味しかったわ。 これ、大好きなカボチャのソテー&キノコ炒め ナスの生姜タップリポン酢炒め ごま油で風味付け…

冬だわね~

昨日が暖かかったせいか、今日の寒さは堪えたわ。 大根と鶏肉の煮物 ナスとピーマンの味噌炒め 豆腐サラダ お友達から軽井沢土産。 袋の中身は何だろう??? キノコ類が数種類とホタテ・パプリカ等々が オリーブオイルを交えて漬け込んだマリネ風。 こりゃ…

タコ焼き

久々に・・・ たこ焼き ハフハフ・・・美味しいわよ♪ タコはチョット贅沢に大きめにカット。 先週お向かいさんから頂いた柿がとっても美味しかったし、そろそろ柿の季節が終わる頃。 今日スーパーに行ってまた買ってきたわ。(5個) ホントに好きなのよ~柿…

今日の波

セットが入るとハードですな~ パークはムネ~カタくらいかな 指を加えて見てましたが・・・ Tバーよりは激混み こりゃ嫌だね。 見学していると、ピークから乗ってきているにもかかわらず 平気で前乗りするサーファー、、、信じられん。 ルール違反・マナー…

はな金の宴

今週も終わった~ 仕事帰り、軽くね。 近所の串揚げ屋で夕飯だわよ。 今週は早かった・・・ 11月って早いわ~もう半ば終わってしまった。 忘年会の予定がちらほら入ってきて、年末気分だわ。

一番の冷え込み

辛さで温まろう!! 豆板醤の辛みと甜麺醤の甘みで麻婆豆腐。 我が家は絹ごし豆腐を使います。 以前、陳さんの麻婆豆腐の作り方を見てたら 豆腐は、原型が無くなるほどに炒めあげ、 隠し味には、昆布茶を使用。 豆腐は下ゆでがポイント。 これだけでとっても…

食欲の秋

昼を食べて、夕方にはお腹がグーグー 食欲の秋なのか?胃拡張なのか?わかりませんが 何を食べても美味しい季節です・・・ 豆腐と牛肉のチゲ風煮 里芋のバターソテー サラダ お向かいさんから、立派な柿を頂いた! 柿は秋の味覚で大好きな果物☆ 嬉しいわ~ …

ゴボウがウマイ

週末に買った特売のゴボウ。 毎日駆使して使ってるけど、なかなか減らない・・・ でも、煮物にすると結構消費出来るわ。 ゴボウと蒟蒻の煮物 鷹の爪を入れてチョットピリ辛、そして酢も入れてサッパリ! ジャガイモオムレツ風 フライパン一つで出来る一品。 …

何の変哲もない夕飯

普通のサラダ 緑ばっかりだったので、彩りでドライトマトを散らしてみたら カズは除けて食べてたわ。。。 意味無しドライトマト。 昨日仕込んだカレー やっぱり二日目が美味しい ちょっとチリパウダー、パプリカパウダーを入れ過ぎたか?と思い 甘みのあるカ…

夕飯(和食)

寒すぎです。 大学芋風、 サツマイモをレンチンしてから揚げているので 短時間で出来るよ☆ これ、おつまみにもおかずにもなる一品 これもまた酒のつまみ ゴボウの唐揚げ 頻繁に作ります。。。 つくね風 ホットカーペットの部屋から離れられない・・・

秋晴れ・波チョットあり

良い天気です! 洗濯物が乾く、乾く☆ 今朝は小波・・・なので 私の分厚い板を持って出て行った~ 小波では、このボードが調子良いらしい 以前はキレイに見えていた富士山が 高層マンションが建てられ景色がドンドン狭まれる。 今ではこんな程度しか見えない…

どっち派??

「バターよりもマーガリンのほうが健康によい」と勝手に思い込んでいたんだけど。。。 「マーガリンの危険性」を指摘する記事を見つけてしまった。 何が悪いかって? それは「トランス脂肪酸」 既にマーガリン(ショートニング)を規制している国もあり、ト…

お土産

母が東北へ兄弟旅行へ行ってきた。 とっても仲の良い兄弟、毎年企画して、多方面に旅行してるんだわ~ だから私達いとこも、とっても仲が良い(^-^) お土産☆ これは、上品なお味。 丸ごと柿だわ。 茶菓子だけど、私達は美味しいお酒と頂きます! 夕飯 五目焼…

久々のトレーニング

立冬ですなぁ~ 今日は鍋の日なんだって。 術後、トレーニングは久しぶり! 目に汗が入らないように、タオルで常に拭きながら 50分間軽めにRUN。 毒素が抜けた感じで気持が良かった~のを良いことに 夕飯・・・ たまに行くジム近くの居酒屋。 特別美味くも不…

雨が降る度に寒くなる~

今朝はマフラーぐるぐる巻きで出社。 中途半端なコートは電車に乗ると暑いし降りると寒いし、 何着ればいいんだー! 明日は少々暖かくなるみたいなので、あまり考える必用無しね。 今晩は・・・ ジャーマンポテトカレー風味 芋を細身に切ると食べやすいし、…

煮込んだよ~

昨夜から仕込んだら牛筋の煮込み 味がしっかり馴染んでて牛すじも柔らかくなった。 なかなか美味かった(^-^)v 厚揚げコチュジャン炒め 牛ステーキ焼き カボチャの煮物 朝は暖房器具が必要になってきたわ。 夜は、ファンヒーターで温まり。 寒がりには辛い季…

blog障害!

お久し振りです。 木曜から続いてたblog障害のメンテナンスがようやく終わり、復旧です。 最近の出来事・・・ 金曜日は藤沢の魚・肴が美味い居酒屋で飲んだり・・・ 美容院に行ったり・・・ ズーッと行きたかったんだけど、いつもカットしてくれてる鵠沼店の…