ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯"時短"

今晩も月がキレイ(^ ^) 晩飯 サワラと銀鱈の麹漬け。 頂き物なんだけど、これ物凄く美味い! 写真撮り忘れ。 オムレツ風 先日作った肉じゃがを冷凍してたものを活用してオム肉じゃが。 卵にもチョット味付けして、肉じゃがは、細かくして混ぜ込んだリメイク…

晩飯たち

最近の晩飯 サンマの塩焼き 釣ってきた魚の唐揚げ 意外と骨太だった。 白身は美味い! ツルムラサキとモヤシの中華炒め 豆腐のソテー かつお節沢山。 サラダ 豆腐のあんかけソース なんちゃってチャプチェ これ、白滝で(^_^;) 小松菜の胡麻和え はんぺんのエ…

スーパームーン

今晩の月は美しい(≧∇≦) カズが、珍しくケーキを買ってきた。 本当に珍しい。 ケーキ3個! どうしたの?と聞いたら お月見だから、団子じゃなくてケーキにしたと… なんとも、、、 発想が可愛らしい。 選択されたケーキも気取ってなくて、思うがままに選んだ…

今日の小麦

ベーグル ふすまのベーグル。 明日の朝食はサンドイッチにしようかな! 今朝は意外と波が残ってた(o_o)

晩飯

肉じゃが 大根のフライ これ大好き! 空芯菜の炒め物 中華風 サラダ 明日はまたお休み(^^)

連休最終日

ずーっと天気に恵まれ、秋晴れ気持ち良く、太陽を浴びた我が家のハイビスカスはまだまだ元気! 波無しなので、祝日特別トレーニングに参加! 全身筋トレ。 腹筋、背筋、胸筋、足も。 ダンベルを使ったりで、ヘロヘロ。 最後は極め付けのスクワット100回。 た…

ノルマ達成

シルバーウィーク中にシュークリームを作ってくれと言われてた。 カスタードクリームに生クリームを混ぜ込み、かなり糖分控えめ。 足りなきゃ蜂蜜でもなんでも垂らしてくれ。 は、ありえない。 シューはバタータップリなので クリームは油分、糖分控え目にし…

ブサイクパン

ラウゲンブロート 重曹入りのお湯に入れた途端に とじ目が開き~_~; 6個中4個も… 諦めモードで焼成。 クープも入れずらく、焼き上がりもブサイク。 しっかりとじ目をとじたんだけど なんで開いちゃったのか? わからん(。-_-。) 連休があるとパン好きの母に送る…

今日の小麦

甘い&しょっぱい系 スイートブール ベーグル クルミとブルーチーズのベーグル。 チーズ大放出(^_^;) クラックは出てる。

ホルモン

クルマ、、、 新しくなる?

新芽

数年前に宮崎でソテツの種を購入し、適当にまいた。 おばちゃん、忘れた頃に芽を出すよ!って。 芽がてたーーー こんなに大きくなるかな? このソテツも宮崎で買ってきたもんなんだけど、どんどんデッカくなった。 大切に育てよう(^^) 台風のウネリがバッチ…

晩飯

津波解除 晩飯 麻婆豆腐 山芋とオクラのソテー キャベツとモヤシの温野菜サラダ 野菜高騰(-。-;

津波警報発令中

チリ地震。 太平洋側全域に津波警報。 海は閉鎖。

飲み会

久々のいろは丸 何をオーダーしても美味しい店 お通しはマグロの甘露煮。 これだけでビールが一杯飲めちゃうわ。 刺し盛り ここでは初めてオーダーした アジフライ アジフライってシンプルだけど 魚はもちろんの事、揚げ方一つで天地が変わる見極めが大事な…

台風発生

今年は台風が多いわ。 シルバーウィークは秋晴れの予報だったのに、なんだか微妙。 波はありそうだけど、 折角の連休、秋晴れで過ごしたい。 晩飯 ガーリック塩唐揚げ サツマイモとコンニャクの煮物 舞茸とシメジのガリバタソテー 今も雨、明日は本格的な雨…

目の病気

宮崎に行った際の事。 土曜日に温泉に入ってる時に、ボーッと風呂に入りながらライトを眺めてたら んん??ライトが二重ボヤケて見えるわ。 左右両方?いやいや、右目だけだ。 気持ち悪いなぁ・・・ もしやまた白内障?? でもこんなに急に目が霞まないでし…

宮崎遠征 続き・・・

4月依頼、久々の宮崎! ダッフィー号 ダッフィーのクリエイティブだったんだけど、ちょうど羽で隠れちゃった。 飛行機から富士山がキレイ 今回のレンタカーはこれ。 商用車だったんだけど、板は2枚余裕で積めるし楽ちん♪ 想定外のバックスエル クローズの…

宮崎遠征

バックスエルが入ってまたもやクローズ(^_^;) でも出来るところがあったから良かった〜。 二泊三日、波があるとあっという間。 もう終わっちゃった… また11月頃にいきたいなぁ。 空いてて波あって、やっぱし最高! トイレがリニューアルされてた。

台風の影響

台風の影響 直撃ではないけど、広範囲で災害多々。 勤務地でも局地的な豪雨はひどかった。 プルメリアの根腐れを懸念して室内に入れたけど、大丈夫か?心配。 早く太陽顔だして〜。 母からお裾分け 大好物のすだち。 嬉しいわ〜 焼き魚や淡白なものに絞ると…

今日の小麦

生クリームブレッド 軽くトーストすると 生クリーム効果でサクサク。 サンドイッチもいーな。

局地的豪雨

今朝も2時間ほど波乗り。 昼過ぎてから雲行き怪しくなり 3時過ぎにザーッ。 そんで8時過ぎにザーッ。 雨音半端ない。 雨量がスゴく、家庭菜園の根腐れが心配。 日照時間短いし… 晩飯 ステーキ 650g ホットプレートで焼いて、 後に野菜など。 レアで焼いてあ…

休日の晴れ間はやる事が沢山

今朝、3時間ほど波乗りをして〜 家事、ジム。 楽しい忙しさ。 毎日こんなんだといーんだけど^^; レッスン前に先輩が、私のシューズはどこで買ったのかと。 あっちのモールのお店ですよって言ったら、あー、あっちのあそこね!って。 どんな、会話だわ、と大…

U18強すぎる*\(^o^)/*

凄くない? 韓国にコールド勝ち。 日本、レベル高し。 いや〜甲子園楽しみ。 プロ野球、全然面白くない。 今日は都内で局地的な激しい雨。 もう予想出来ないから 最近は折畳み傘はもちろんのこと、 レインコートもカバンに入れてる。 チャリなんで。 なので…

台風発生

台風17号(KILO)が発生しました。 今後の進路がとっても気になります。 晩飯 久々にここ 牛スジ煮込み 食べかけ アヒージョ フィッシュ&チップス フィッシュ、2個しかいなかった^^; 折角トレーニングしたけど、 これでチャラ。

今日の小麦

朝から雷と豪雨と湿気とでやる気が無くなる天気。 三浦では停電とか言ってるし、稲光がピカピカ。 これじゃ駅に着いた頃にはびしょ濡れ。 以前、清水の母からもらった靴カバーが有効じゃないか? と今朝カズが出してくれた。 いつもより早出のカズからもう少…

防災の日

防災グッズ見直さないと。 賞味期限がそろそろ切れる物があり、近いうちに使い切ろう。 晩飯 オクラの肉巻き 肉はしゃぶしゃぶ用の肉。 サッパリなので味付けはコッテリに。 ほんとはポン酢醤油で頂きたかったんだけど大根おろしが無かったのでやめた^^; 豆…