ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン飲み会

今晩は、会社の先輩や同僚がオンライン誕生日会を開催してくれました。 短い時間だったけど、テレワークで会えない方々とオンラインで飲み会、楽しかった〜。 晩飯 タンドリーチキン ナスとピーマン厚揚げのピリ辛炒め。 豆板醤、ニンニク、オイスターソース…

カズの誕生日

夕飯何が良いかと聞くと、ウナギ〜と。 鹿児島産のウナギ。 リクエストに応じました。 あとは簡単に。 ゴーヤ玉ねぎツナサラダ ニラ玉 イベントの時しかほぼ買わないケーキ。 カズは苺のシフォンケーキをチョイス。 おめでとう‼️ 素敵な年になりますように。

今日の小麦

チーズパン 生地は柔らか目で扱い大変だった〜 パンマットを使いながら成形(^-^; 焼き上がりはフワフワ〜 晩飯 鶏の唐揚げ 家で作る唐揚げは衣少な目。 小松菜、舞茸のソテー 昨日波乗り時、巻かれた時にふくらはぎがつった所が軽い肉離れちっく。 今度は凍…

今日の収穫

早朝波乗り、意外とサイズ残ってたけど激混み( ̄O ̄;) 空いてるポイント探すのが大変。。 今日も収穫‼️ 楽しい〜

晩飯

今日は今年一番の暑さのような感じ。窓を開けると熱風が感じられて、ボトルの麦茶を何杯飲んだことか、、 今日収穫したゴーヤでチャンプルー 白滝と大根の煮物 簡単サラダ カズは今日早めに帰宅して波乗り。 私は明日に期待しよう。

今日の収穫

ゴーヤ、ナス、トマト ゴーヤはなかなかの出来栄え⁉️

今日の小麦と野菜

今日はOFFにした。 今朝、海に行ったけど割れずらくセットは長めで全く乗れず。。 まぁこんな日もあります。 今日はレーズンパン焼き! フォルムはブサイクだけど、バターたっぷりのレーズンパン フワフワでバターのコクが出てます。 そんで今朝の収穫 まん…

梅雨の晴れ間

天気予報外に晴れて夏場になった。 テレワークなので家で仕事をするだけなんだけど、気持ちが良い^_^ 昼に野菜に水やり、丸ナスが可愛いって思うほどコロンと大きくなってた。こんな時間も今ならではと楽しみたい。 晩飯 鶏肉のオイマヨソース炒め オイスタ…

春巻きリベンジ

今日は寒ーい1日でした。 晩飯。 前回失敗した春巻き。 今回は爆発せず、良かった。 茶色い食卓 春巻き 半分はシソ入り。 具材は、豚肉、シイタケ、タケノコ、モヤシ、春雨、生姜。 味付けは少し濃い目。 何も付けずに食べられる感じ。 大根と厚揚げの煮物 …

今日の家庭菜園

今日はオフショア。 小波だけど、意外と空いてて楽しめた〜 野菜達がだんだん育ってきた。 家庭菜園がきっかけで、 近所の方々がトマトいーねとか、 肥料何あげてるの?とか、 楽しい会話になったりする。 このひと時がとってもステキな時間だと感じる。 田…

久々の焼肉屋さん

毎回笑顔で迎えてくれる店主の焼肉屋さん。 ようやく、通常に戻りつつあると。 良かった〜 タン塩 ハラミ レバー keep マルチョウ 本当に美味しい。 ご馳走さま

誕生日プレゼント

田澤家から素敵なプレゼントが届いた〜。 ステンレスマグ。 保冷、保温効果抜群で車で大活躍すること間違いなし。 ありがとう‼️ 今朝は少し波乗りできました。 天気良し、混雑だったけど気持ちが良い〜。

今日の小麦

、オートミールパン 少々オーブンが古いので焼きムラあるけど 焼き立てはフワフワで美味い! 晩飯 鶏肉のピカタ ほうれん草、シメジとベーコンのバターソテー 玉ねぎサラダ 1週間が早い〜 ホンダからカズに江ノ島花火のバースデー❗️ 飛び出す絵本のようで可…

家庭菜園のピーマンとナスで晩飯

今日は涼しく過ごしやすい朝でした。後に夕方になり蒸し暑く雨も降って湿度高い(°_°) 晩飯 家庭菜園のナスとピーマンを使って豚肉炒め。 コチュジャンでピリ辛に。 出し巻き卵 サラダ もう明日は金曜日。早いな。

今日も夏日

今日の収穫 これからはピーマンを買わずに済みそう。 今日は皮膚科の日。 今朝病院に行き、火傷の治療。 裏ももは順調、指は予想以上に治りが悪いと。 通常は2週間で完治するんだけどまだだし、跡に残ると言われてしまった( ̄O ̄;) 晩飯 鶏モモ肉のパセリソ…

久々の出勤

蜜を回避しようと時差出勤したにも関わらず、電車は結構密だった。私が乗った車両はNONマスクはいなかったけど、出勤のリスクはこれだなと。 出勤は25%と制限されてるから、限られた人しかオフィスに入らない。今日は同じフロア内には3名いました。 火傷Kit …

久々カレー

昼過ぎから煮込んで〜 晩飯はカレー ナス乗っけ。

誕生日プレゼント

フワフワ、遠征用のマイクロファイバーのポンチョ 遠征、早く使いたいなぁ〜

今日の波

今日の波もこんな感じ 梅雨ですね。

今日のゴーヤ

トマトを収穫しようとハサミを入れたら、切る箇所を間違えたーー‼️( ̄O ̄;) バサッッて大きな塊が落ちてきた まだ切ってはいけないトマトを誤って切ってしまった。 これからオレンジ色に色付く予定だったので、水に付けてみた。

今日の収穫

ピーマンの出来はまずまず。 生でもいける。 オレンジトマトも2つ収穫しました!

酢味噌サラダ⁉️

母から教えてもらったレシピ。 酢味噌のサニーレタスサラダ。 酢味噌をサラダに使ったことがない(@_@) サニーレタス、ワカメ、カニカマ、ごま。 シラスなどが合うらしいけどシラスが無かったのでカニカマで代用。 美味しい‼️ これはバクバク食べられちゃう。…

梅雨入りで波も無い

今朝の波 沖縄は梅雨明け❗️

今日の収穫

ピーマン。 トマトもだんだん色付いてきた。 今朝はオンショア強くサーファーいるけど全然乗れてなかったなぁ。 晩飯 麩チャンプルー サバの塩焼き サラダ 週末です❗️

梅雨入りしました。

朝はピーカンでまるで夏日。 午後から雲行き怪しくなり、のちにザーッ。 今夜は久し振りのこちら。 軽く焼き鳥。

凍傷で、、

皆さんから太ももも、診てもらいなさいと優しいお言葉を頂き、今朝またまた皮膚科へ。 先生に指は、良くないの?再診早めだけど。と言われて、実は別の部位が… 裏ももを見せたら、何やったの?と。 事情を説明したら、保冷剤を直に当てて耐えられるのはかな…

夏日です

朝から高温夏日。 暑くてテレワークは窓全開。 意外と心地よい風が入ってきていー感じ。 午後になると南風が強くなり、蒸し蒸し〜 晩飯 麻婆豆腐 小松菜とエリンギのマヨオイスター炒め サラダ 食べた物がそのまま身体に吸収されるのは当たり前にわかる事。 …

昨日の肉離れっぽい太ももがが、、

昨日、足を痛めてガンガンに保冷剤でアイシングしたら、、 凍傷になってしまった。 裏ももに大きな紫色の火傷が( ̄O ̄;) さ、い、あ、く〜極まりない。 指の火傷で不自由してるのに、追い討ちをかけてこれか。 泣きっ面に蜂〜〜(@_@) 晩飯 久々の餃子 我が家…

晩飯は軽く

お刺身 ブリとコハダ ニラモヤシ炒め キャベツのお好み焼き風〜 洋風でバターとチーズ 冷奴 だいたい10キロくらいかな。 今日のトレーニング、アクシデントもありましたが、アイシングして数日間は安静かな。

マラソンが、、

海沿いをマラソン。 途中砂が盛り上がり調子こいてポンポン走っていたら、痛いっ!!! 裏ももがピキッ。やばい感じ 伸ばしたら良いかと、伸ばしたら痛すぎる〜 これ以上走れません、断念してゆっくり歩く事に。 鵠沼、波無しだけどサーファー沢山います。 …