ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜から明日にかけて大荒れ天気だと。

明日の交通機関の影響があるとニュースで促してます。 フライトの欠航も既に決まってる。 台風並みか、、 どこから物が降って飛んでくるかわからないので気を付けないと…です。 晩飯 麻婆豆腐 長芋と舞茸のバターソテー サツマイモの煮物

晩飯

今晩は 晩飯 ナスと豚肉のコチュジャン炒め ゴボウとこんにゃくの炒め煮 コールスローサラダ風 ササミ入り。 だし巻き卵 明日から、花粉注意予報。 顔面覆いたい(^^;;

今日の小麦

全粒粉のパン 水分多目にしたから、コネに苦戦した(^^;; 焼きたての香りがたまらない。 真ん中からパクッと割ってみたら、ホワホワ。 先ずは冷えてから、、、 軽くトーストして味見。 カズのコメントは、美味いよ。 良かった。 明日からの朝食パン。 晩飯 久…

ポカポカ陽気

春がきーた、、のような天気。 家より外の日向の方が暖かい。 もう直ぐ3月。この寒い冬、とっとと過ぎ去ってほしい反面、花粉のシーズン。 今日はひどい。 飛散量が半端ない感じで鼻水止まらない。 漢方もあまり効かなかった。 晩飯 チキンカツ シソとチーズ…

今更だけど、人生って。

歳って見た目だけならまだしも 感性や感覚で身体の変化がある気がする。 病気は気から。 これ、ホントだよな。 最近よく、会社でこの寒い中でもサーフィンやってるの、、とか 何歳だっけ、、とか。 歳って関係あるんですかと言いたくなる、面倒くさい質問を…

平昌オリンピック

女子パシュート。 チームワーク、素敵だ。 そして選手達の思いやコメントも、ここまできた道のりや苦労の積み上げられた達成の言葉は、本当に心に染み渡る言動で感動増すわ。 晩飯 麹漬けの金目鯛と鱈 頂き物、とっても美味しいお魚。 厚揚げのキノコ、ほう…

休養1日は…

昨日手術して、本日は朝から病院に行ったカズ。 診療し、昨日の手術ビデオを見せてもらったんだって。 すごいね、というかどんな感覚になったのか? 本性現さないからわからないけど 私だったら、再生して見てしまうタイプ。 得意先から直帰できたので早目に…

カズの目

本日、カズの目の手術日。 病院へ付き添った。 手術をガラス越しから見られる。 先ずは緑内障から。 そして白内障。 緑内障専門医。 この病院の看護師が、手術中に先生はどんな手術もする名医だと自慢げに話してくれた。 手術中の目をモニターに映し出され、…

ポカポカ陽気で波乗り

風も緩やか、暖かい。 水も澄んでて気持ちが良い。 明日はカズの日手術、今日波乗り出来て良かったわ。 晩飯 カキフライ 小粒はニコイチにして。 レンコンと人参のきんぴら カボチャの煮物 今日の小麦 いつもの油分ないハードトースト。 今週の朝ごパン(^^) …

晩飯餃子

挽肉にスープタップリ入れて吸い込ませ、ゼラチンも入れます。 そんでホットプレートで焼くと。。 いつまでも熱々で食べられる。 これ、2人で20個たいらげた。 そんで昨日飲み屋でお通しで出て来たネギスープが美味しかったので真似てみた。 シンプルにネギ…

女子会

月一の定例会。 毎回、店が終わるまで長居。 話尽きない女子会。 人生色々、面白ろすぎる。 飲み会のセッティングしてくれる先輩に感謝。

ズンバった後は…

今日も汗だく(^^; 久々のバルに行ったら、、、 月一くらいで行くバル。 オーナーが変わりましたと、 今までのオーナーがテーブルに来て、 今度は鵠沼に店を出すと教えてくれた。 どうやら引き継ぎで、今月いっぱいいるらしい。 通りで、メニューは刷新され …

ストレスは無いはずなのに…

ここ数年、明け方4時頃になると目が覚めてんだか、何なのかわからない症状が継続して起こってる。 それは起きてたらどうでも良いことと思えるのに、なぜだか勝手な想像の未来とか、仕事とか、明け方から脳が拡散された状態になり、そこから眠れなくなる。 そ…

晩飯

寒さのせいで血行が悪くなってるせいか、、、 通勤時に階段の昇り降りや小走りなどで骨折した指が痛む。 年取るとくっつきが遅く、長引くんだなぁ〜と実感。 若い頃は、こんなに数ヶ月も長引かなかったのに。。 晩飯 昨日から下味漬けてたカジキを竜田揚げ …

寒暖差〜

昨日は春のような温かさ。今日はうって変わって天気は良いものの真冬の寒さ。 動いてないと、どんどん身体が冷えてくる。 晩飯はホットプレートで焼肉(^^) カボチャ、ネギはホクホク。 エリンギ、玉ねぎ。 豚バラ軟骨はジューシー。 2人だとすぐ腹一杯になっ…

イメトレ

カズが「いー所があるから練習になるし行ってみよう」と言ってくれ、久々にスケボー持って出かけた 今朝は久々のスケボー。 これ、サーフィンイメトレ用なので普通にに乗るだけじゃダメで、足腰膝をかなり使うから鍛えられる。 こんなに寒いのに、上着を脱い…

早い時間から飲み

今朝カズが波チェック。 既に流れが激しく、ローカルの先輩達もハマってたと。 本日は、有酸素とヨガにします。。 晩飯 久し振りのここ。 オリンピック見てると、 久々に短い板でスキーやってみたくなってきた。

久々の雨

雪じゃなくて雨 晩飯 クリームシチュー 生クリーム多目。 サツマイモのキンピラ サラダ

今日の小麦

ハードトースト チョコベーグル フィリングはチョコとレーズン。 バレンタインぽい。

久々に会社の先輩達と飲み会

内輪で。 なかなか雰囲気的にこういう場が設けられない残念な職場環境になってしまったこの頃。 そんな中、今日は先輩がキッカケを作ってくれて、内輪で飲み会。 やっぱしお酒は馬の合う仲間と飲むのがいーね。

寒さに負けず。

ズンバってTシャツは汗でビッショリ。 この寒さで動いて汗かけるのは最高に気持ちが良いo(^-^)o ルーティン化されてる木曜日の充電。 木曜日の楽しみ。

晩飯

ナスと鶏肉のコチュジャン炒め エリンギと小松菜のマスタードソテー レンコンとオクラのツナサラダ コーン入り。 今日も寒すぎです。。。

寒い日々が続きます

雪が降ってるような寒さが堪える。 母が編んでくれたマフラーが寒さを和らげてくれるし、自分が持ってるマフラーの中で一番温かい。 何だか仕事が盛り上がって、 晩飯は時短レシピに。 晩飯 鶏肉とタケノコ、ピーマンの甘酢炒め コンニャクの甘辛炒め煮 炒め…

ありがとうございます

高価な酒の肴を頂きました。 トバとヒモ。 こりゃ美味い酒と合わせたい。 ありがとう。 母からのマフラー 超温かい。 手縫いの温かさはたまらないし、本当にこれがあれば、この冬越せるな。 皆さんに感謝です。 どうもありがとう。 晩飯 肉巻き豆腐 絹揚げを…

フグパーティー

親戚総勢20名程集合。 叔父が毎年企画してくれるパーティーはスゴイよ。 フグ刺し、フグ鍋、フグヒレ酒。 フグ三昧。 しかし集合率が素晴らしい。 毎年人数が増えて、近況報告など話尽きない。楽しいよ。

焼肉屋さん

朝から病院行って、ジム行って。。 寒いな。 今晩は焼肉を食べに行こうか、とカズ。 焼肉です。 美味しい焼肉屋さんです。 今夜も寒い。。

日々の出来事

週末になると波がない( ; ; ) 朝から病院で肩甲骨から首、肩の治療。 なかなかシビレが、治らない。 そんでジムで無酸素、有酸素してサッパリ。 そんで、買い物したりパン焼いたりであっという間に1日が終わり。 今夜は焼肉に行こうか、とカズが言ってくれ…

寒すぎて、何も言えねー

寒すぎる、 晩飯 大根と豚肉の炒め煮 巾着 先日作ったヒジキと切り干し大根の煮物を冷凍保存してあったものを使って、、 豆腐を混ぜて揚げに詰めて炒め煮。 コールスローサラダ 雪は大した事なく、積もりもしなかったから路面も凍る事なく問題なし。 とにか…

寒すぎて雪

ズンバって、飲んで、帰りは雪降ってた(;o;) 予報通り。 湿った雪。 この寒さは堪えるけど、ズンバって汗かきまくり(^^) 寒いからこそ汗かきたい。 疲れてるからこそ運動したい。 ってな感じ。 今晩は沖縄 オリオンで乾杯 あとはいつもとお馴染みのオーダー …