ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

南、強風。花粉最強。 今日は20度くらい気温上昇して、一気に花がさきそう。心弾む季節です。 晩飯 大根の豚肉巻き、厚揚げの卵丼風、キクラゲとルッコラのサラダ 明日から3月、待ちに待った春〜!

日差しが強くなってきました

段々春を感じます。 もう直ぐ3月、待ちに待った春です。 昨年から首や肩、そして膝の損傷でサーフィンが全然出来なくでモヤモヤしてたけど、治療して自分的にそろそろモチベーション上げないとかもしれないな。 晩飯 菜の花と豚肉のオイスター炒め、セロリと…

花粉MAX

江ノ島まで散歩。 朝はフラットなのに、、江ノ島付近まで散歩して戻ってきたら波が割れてる〜 引いて割れ出したのね。 折り返し地点で知り合いに数人あって、これからまだ引くから出来るかも!って、情報ありがとうございます。 でも我々はマイペース。今年…

日の出が早くなりました。

日照時間が長くなって、これから良い季節です。花粉を除けば、、 今日は全く花粉の影響なし、花粉症はスギじゃ無いのかも。幸に目には影響ない。 晩飯 麻婆豆腐、蒸し野菜のサラダ、大根と栃木揚げの煮物。 週末でリラックス。

バスケが熱かった

今日、ジムで私は膝のリハビリ。 まだ飛んだら跳ねたりは痛みが出るのだ。 バスケット、イラン戦に釘付け。ナイスプレー沢山ありました。 晩飯は軽く、飲みです。 思い切り動きたいなぁ。来週から本稼働動❗️

だいぶ膝の痛み軽減

もう少しで完治かな。 山芋があったので山芋トロトロ焼きを作ってみた。野菜炒め。 このもやし、袋のママレンジにかけられると書いてあったのでやってみた。 豆もやし 楽ちんもやしナムル。 豆もやしは美味しい〜。

今年の花粉はヤバイ〜

風が強い。花粉が、、 薬を飲まないで堪える、漢方などで堪える、と今まで頑張ってきたけど今年は難しいかもな〜。 あまり薬は飲みたくない。でも出勤や会議で鼻水ズルズルも良くないし。どこまで耐えられるかな。 晩飯 久し振りに鳥の唐揚げ、ジャガイモと…

日に日に春〜

日の出が早くなって少しづつ春がやってくる感じ。体も時短で柔らかくなるわ。 晩飯 ハッシュドビーフ、白菜と鶏肉のサラダ マッシュルームが無かったのでエリンギを使用。 このサラダ、無限食べられるくらい大好き。

リハビリで江ノ島散歩

海沿い散歩してたら、同級生とばったり。宮崎に連泊した彼は相当良い波を堪能したらしい。ラッキーでしたね。 江ノ島散歩、暖かいです。 晩飯は簡単に寄せ鍋 明日はドン吹きかな。

快晴です

出勤で久し振りに対面でミーティング。 意外と楽しかった。たまにはいーわ。 晩飯 すき焼き風 週末は暖かい、春一番吹くかな。

久しぶりに串揚げ

まだ、膝が痛いのでレッスンはお休み。で、ここ。 運動せずに飲み食い、そろそろ豚になりそうだわ。

今日も寒さキツい

日の出が段々早くなり春が待ち遠しい〜。でもまだ朝起きれない。 鵞足炎、もう少しで治る予定。 動かなすぎて身体ガチガチ。 晩飯は久しぶりのハンバーグ ビッグ!シメジバターソテーと、 人参のグラッセ。 動かないのに腹一杯。

遅い時間の会議は

隙間時間で晩飯仕込む。 昼休みもミーティング、今日は夕飯の時間配分が難しいと判断、隙間時間で晩飯。 今晩はカレー。 カレー、好きだわ。

低温寒いです

朝より午後の方が寒い。 マスクは外してOKとか、電車はマスクmustとかこの中途半端なルールがわけわからん。 けど最終的には自己判断、関係ないか。 晩飯 頂いた粕漬けの金目鯛、美味すぎる。 豚肉と白菜小松菜の甘酢炒めとか。 日の出がだいぶ早くなりまし…

月一の炭酸泉

高濃度炭酸泉で痛む部位をゆっくりほぐして〜、お昼。 食べて〜2R目。 毎回同じパターンですが、本日は祝日の連休だったからか?めちゃめちゃ混んでた。今までで1番混んでたようなきがする。番組で取り上げられたからその影響かな?

サイズアップ

カズは出発、私はお休み。 鵞足炎で少し安静が必要。 でもの夜会は参加 知人のお店で先輩達と飲み会です。

オンライン飲み会

今晩は簡単に オンライン飲み会はまあまあ盛り上がり、定刻に終わらないのだ。 飲み会はまだまだ終わる気配ない。カズは既に帰宅しているので、途中退散。 これ、美味い! フライド大根。 番組でみてやってて、実践してみたら美味しい〜。 これ、バクバク食…

今週は膝休めます

ずーっと膝が痛かったんだけど週末トレーニングしたら一気に痛くなって、膝の靭帯のばしたみたいで、病院で治療。少し休む事にします。 大した事では無いけど悪化したくないからね。 晩飯は沖縄^_^ 美味しい、楽しい〜

寒さ和らぐ

今日、最近は意外と暖かく過ごしやすい。 晩飯 豚肉と山芋のコチュジャン炒め、白菜と豆腐のスープ、もやしとニラの炒め物など。 膝の治療はもう少し通えば治りそう… 少し安静にするかな。

ワイヤレスイヤホン

今更ですけど、、遅れてるわね〜 こんなにコンパクトでクリアに聞こえてマイク機能搭載、もっと早く購入すれば良かったわ〜。 晩飯 鶏肉とレンコンの生姜炒め、白菜とごま油のクラゲサラダとか。 月曜日朝、膝が痛すぎる。 原因はわかっているのでストレッチ…

暖房要らず

今日は5時過ぎまで暖房全く要らず、暖かな1日、春が待ち遠しい。 晩飯 白菜と厚揚げのミルク煮、豚肉の生姜焼き、白菜人参のコールスローサラダ もう少し。

外はポカポカ

家にいるより外の方が暖かい。 スカイブルー、飛行機雲。 外で日向ぼっこ。

突然のお客さん

波も無いから散歩。 砂が上がってますね。 夕方電話があって今晩行ってもいーい?お泊まりに来ました。 素敵なお酒を持ってきてくれて、夜半まで盛り上がり〜楽しかった。

寒すぎで固まってます

寒くて動きが鈍くなるわー。昼休みに買い物に行くにも手袋、ニットキャップ、マフラー。なよっちくなりました。 晩飯 鶏肉のピカタ、小松菜と高菜と卵シラスの炒め物(これレシピ参照小海老が無かったのでシラスでアレンジ)、ひじきとトマトサラダ

出社

電車、普通に混んでますね。 マスクしていない人もいましたが、そんな時期がそろそろ来るのでしょうか? 今夜は沖縄 美味しくて泡盛進みます。 あと1日、頑張りましょう。

2月突入、後少し

寒い痺れる季節ももう少し。日の出も早くなり春はもう直ぐ。 今夜は鶏にしよう。 鶏肉のガーリックバターソテー、ほうれん草、もやしナムル 物価高騰、買い物のたびに直面します。