ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ缶って

有能&美味しくて体にも良い。 サバ缶使ってキャベツサラダ、和えただけ〜 里芋の唐揚げもなかなか良かったな。

寒い日は鍋

波が無い日が続きます。 寒い日は、鍋 やっぱり鍋は温まるなぁ〜。

たまにはパン焼けば〜

リクエストがあったので、お好みのハード系パン焼きました。 ドライフルーツとナッツを練り込んだライ麦パン。 焼きたて味見〜。熱々最高!

晩飯

仕事がおして、晩飯作る時間がない。 なので、これ 中華は早くて美味い! 時間がない時は中華。 厚揚げオクラの生姜焼き、だし巻き卵。 さて、今週あと1日。

残り物野菜だー

白菜、豚肉、人参のカレー炒め、大根フライ、コンソメスープ。 大根は万能野菜だな〜

朝レッスンしても寒い〜

寒すぎて、トレーニングしても直ぐ汗が引いてしまう。 仕事してても段々寒くなり、暖房つけてもなかなか身体が温まらない感じなので、寒くなったらプランクしたわ。 晩飯 鮭焼き。ほうれん草とソーセージ、キャベツのキッシュ風。ごぼうとこんにゃくの生姜炒…

まだまだ寒い

寒くて体が全然動かない。 このままでいくとブタになりそうな予感^_^ 晩飯 肉じゃが、大根カツ、あぼかサラダ 大根カツは、ゆっくり薄い下つせてコトコト味ます。 寒いと本当に起きられない…

久々にキッチングッズ

多様性鍋購入。 揚げ、煮る、炒め、蒸しなどなど 大きさといい深さといい、使い勝手が良さげ。 早速明日からの昼ごはん用の野菜スープをタップリ作ってみた。

今年の花粉、気になる。

例年より少ないみたいだけど、昨年よりは多いとか。 漢方にお願いしますかね。 晩飯 山芋と豚肉の生姜炒め、ほうれん草と鮭のグラタン、厚揚げともやしのコチュジャン炒め 厚揚げだとキノコの揚げ焼き¡

今日はとっても寒いです。

寒いと行動が鈍くなりますがバイト糸 あと1ヶ月の楽しみだ! 晩飯 波はありますがコンスタントに会議入るので、早起き苦手な私は無理だわ〜

日は長くなるけどまだまだ寒い

週明け、なかなかハードなお仕事はじめでした。 晩飯。 豚肉とニンニクの目の中華炒め じゃがいも、鶏肉の生姜煮物、サラダ。 今週も始まります。

トンガ火山噴火

昨夜深夜に津波のアラートが鳴り止まず、異常事態発生。 海には近付かないように。 我が家BBQ。 マルチョウが今回仕入れが無かったので初めて買ったホルモン。名前忘れてしまった。なかなか美味しかった。 今日は日差しが暖かかったので、BBQにしたけど、次…

週末ホッとする〜

日中は暖かだけど2時過ぎると段々冷えてきて〜暖房器具必須。 冷えてくるとマウスの手が次第に鈍くなります。 晩飯 焼き鮭、エリンギとほうれん草の炒め物、シウマイ。 今日は味噌汁ではなく、残り野菜とベーコンのコンソメスープ。 スープで野菜が摂取出来…

関節筋肉ほぐれます

昼休みに予約してる整骨院へ。 月一回お世話になってて、かなりほぐれます。 晩飯 肉野菜炒め、エリンギと豆腐で味付けは麻婆豆腐。

またまた寒気がやってきた?

またもや雪が降ってくるのか?ってくらい寒くて、行動鈍る。 そして今日からお仕事が、普通に稼働。いきなり会議、招集。 晩飯は生姜焼き 大根の煮物とレンコンサラダ。 まだまだ続くコロナ、普通の生活にいつ戻れるのだろう。マスクうんざり。

波乗り

かろうじて出来ました。 入った頃はそこそこ空いてて良い感じ〜。1時間後には激混み〜。 今日の富士山は雪が裾野の方まで真っ白、綺麗だった。 冬はこれ。箱買い。中身は小粒みかんです。 骨粗鬆症にもよいらしいです。 気がつくと、一度に3個は食べます。

3連休だけど…。

波も無いし天気良いし。 洗濯してから茅ヶ崎の温泉へGO。1R約1.5hで今日は2R。 高濃度炭酸泉で血管開きまくります。高血圧や血糖値が高い方にも良いし、血管と寿命は比例しているよう。 そして晩飯は大好きな焼肉屋さん 予約しないと入れない。夕方5時でほ…

雪明けは冬晴れ

朝は気持ちよく晴れて次第に雪も溶けて、ここら界隈では影響無しな感じ。 でも朝から交通機関が乱れてて、電車は全然来ないし混雑でした。 晩飯は 久々に食べたくなったドライカレー あとはもやしキャベツの野菜炒めとサラダ。 ご飯にドライカレーを乗せて頂…

大雪

普段降らないので、この辺では大雪と言える感じ。 豪雪地方から見ると大したことはないんだけどね。

波乗り

朝、ジムでレッスンしてから 波乗りできるような? カズがチェックしてくれて〜。 波あるよ!なので海はGO! あれあれ、オョンショア吹き過ぎですよ。 風が吹いてきてしまって、ゲッティングアウト、ハマりまくりの流されまくり〜。 まぁしょうがない。

新年の集い

親戚たちが実家に集合。 久し振りに会えたよ〜 母がご馳走を沢山作ってくれて、大変だったと思うに甘えて頂きました。 いつもありがとう。 そして健康で素敵な一年でありますように。

箱根駅伝

箱根駅伝のサイトに、応援したいから応援に行かないというメッセージ。TV観戦するわ。 それから江ノ島方面まで散歩 江ノ島は観光客が多かったので近寄らず手前まで。人も少なく天気は快晴です。 サンドアートも素敵。 帰りに、行きにお昼ご飯を買ったスーパ…

明けましておめでとうございます

2022.1.1 今年もよろしくお願いします。 少し波ありましたが、水温低く公園の池は凍ってました。 初ヘッドキャップとブーツ着用。