ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月ぶりの美容院

ようやく行けた。 来月から出社だしね、、と予約したものの来月もまだ数週間は在宅。 でも美容院に行けて良かった。 晩飯 ホッケ 小松菜、牛肉、エリンギの卵、中華炒め 実家の笑えるくらいスゴイ里芋 オブジェだわ。

小波でしたが、、

水浴び 少し出来ました。 最近全国的に地震が多い気がする…

久しぶりのモツ焼き

今日の小麦

白パン フワフワ〜 夏日で朝から日差しが強い。 ナスの剪定やったり草刈りしたり、意外と汗かいた^_^

春巻きの失敗( ̄O ̄;)

あ、り、え、な、い〜失敗。 揚げてると油がはねまくり、爆発もあり(@_@) 失敗の原因は、、 具材の詰め過ぎ、タネがゆるかった。この2つ。 久々に作った春巻き大失敗。 どうにもならなくて、途中で取り出してトースターにぶっ込んだ。 近々また作ろ。リベン…

家庭菜園が楽しすぎる

ナスの花が沢山咲いて、頂いたゴーヤも順調で、トマトは沢山実がなり、ピーマン、シシトウも蕾が沢山。 もう少ししたら八百屋に行く機会が減るかな^_^ ナスの育て方がイマイチで、ただ育ててるだけ〜で良いのか?少し調べてみよ。 晩飯 鶏肉とナスのコチュジ…

緊急事態宣言解除後は、、

ジムも解禁になりました。 今朝もマラソンをしましたが、解除でホッとした気分になります。 今日は近所の方から、またまたゴーヤの苗を頂き、ゴーヤは4つ。 どれだけ収穫できるか楽しみ^_^ テレワークだからこそ、日々の家庭菜園の成長を見届ける時間もあっ…

コロナ緊急事態宣言解除

ようやくこの日が来ました。 でも仕事はまだテレワーク… 今日の小麦 またまた作った。 このコロンと可愛いフォルムが好き! 今回はライ麦パンにしてみた。 香ばしい香りがいい。 晩飯 青椒肉絲、鶏モモ肉で。 鶏肉の下味は、生姜多目。 スパニッシュオムレツ…

晩飯

早目の晩飯 豚肉とキノコの炒め物 ニラとキャベツのソテー サラダ。 今日は夏日。 日差しが気持ち良い〜

家庭菜園

ゴーヤの花が咲いた! 可愛い❗️ トマトも少しずつ実を付けてる

今日の小麦

シンプルなテーブルパン オートミール入り。 生地は、捏ねてる時はあれ?水分量間違えたかな?と思いながらもそのまま捏ね続け一次発酵約4時間。意外と捏ね時よりしっとりしてきて、、焼き後もいー感じ。 シンプルなパンなので小麦の味が楽しめるパンになっ…

カレー

久々のカレーライス ジャカモとカボチャは焼いてから、後乗せ。 ジャガイモを煮込むカレーはあんまり好きでは無いので、、 やっと週末‼️

寒さ戻り

暖房器具は既に片付けてしまったので、この寒さを凌ぐのは厚着(*_*) ま、これもエコです。 寒すぎると筋トレしたりして、身体を温めます。エコですなぁ〜 晩飯 鶏肉とサツマイモの酸っぱ肉 酢は頻度が多い、敢えて取り入れるようにしてます。 モヤシとニラ炒…

久々のハンバーグ

挽肉と粗挽き肉をMIXしたハンバーグは、食べ応えある。 今日は悪天候だったので、早朝マラソンせずに家トレ。 ダンスと筋トレで汗だく。 これもハマりそう^_^ ハンバーグってたまに食べたくなるから、作る際にはジューシーを求めちゃう。でも作る頻度が少な…

今日の小麦

菓子パンは次回にして、朝食のパン。 シンプルで扱いやすい生地でチーズパン 肌寒い1日でした。 頂いたゴーヤの苗の1つが、土が合わなかったのか?萎れてしまった( ̄O ̄;) 土を変えて少し様子見。 晩飯 ラストのもつっこ。 モツの量が物凄くボリュームあり…

菓子パンを作ってみたくなった^_^

今晩の番組で外国人がひたすら菓子パン、メロンパンを習得する映像を見て、久々に菓子パンを作ってみたくなった。 消費量は期待できませんが、、そんな時は冷凍です。 晩飯 塩麹漬けで鶏の唐揚げ 昨晩から塩麹、生姜で下味漬け。 厚揚げの、キノコあんかけ …

昼BBQ

天気が良く夏日。 お昼はBBQ。 大きい椎茸をゲット。肉厚で美味しい。 この後に、近所の先輩がゴーヤの苗を持ってきてくれた。 おいおい、我が家の庭は広く無いぞ( ̄O ̄;) せっかく頂いたので、どこで育てられるか?色々悩んで、、 今育ててるゴーヤの隣にプ…

キャスターオイル

気のせいか? 私はどこかしら傷んだり、調子が悪いとキャスターオイルを塗ります。 腱鞘炎チックな時も何故だか、オイルを塗り続けて治ってしまった。 昨夜も風呂上りにマラソン後の筋肉痛部分にオイルを塗って就寝。 今朝起きたら筋肉痛が無い〜 このオイル…

今日の小麦

コーンチーズパン 全粒粉を少し多目に入れて、生地は扱いづらいから、一次発酵後はパンマットを敷いてフィリングを入れて。 1つ味見。 焼き立ては、マヨ味のコーンとチーズがとろける〜。 明日の朝ごパン。

トレーニング

今朝はいつもより長めに走ろうと、少し頑張り過ぎてしまい、家に着いて少ししたら尻筋が痛い、、これくらいやらないとかも。 でも天気良く、太陽を浴びながらのマラソンは気持ちが良かった^_^ 晩飯 焼肉 ほうれん草とキノコのキッシュ風 サラダ 明日はお休み…

肌の調子が悪い

これは多分、太陽の陽を浴びなさ過ぎてるからだ。 こんな事はかれこれ20年以上初めてではないか?怪我しても海には行っていたし、太陽の陽は沢山浴びてた。 あ〜、、 晩飯 青椒肉絲 大根と厚揚げの生姜煮物 アボカド、ブロッコリーや茹で卵入りサラダ 海に入…

ルーティン

早朝ランニングは気持ちが良い。人も少ないし、走りやすい。 今日もいつもと変わらずテレワーク。 だんだん腰が痛くなってくる。会社の椅子はかなり心地良いと改めて実感するなぁ〜 テレワークだと定時外も普通に、時間に関係なくバンバン電話が鳴り、メリハ…

サーフィン出来ないので、、

スポンジボードにテールにクッションを当て、少し勾配付けてパドルとテイクオフのイメトレ いい感じにトレーニング出来ます。 晩飯 ナスと豚肉の生姜炒め 小松菜と油揚げの卵とじ 油揚げはトースターでカリッと焼いて、アクセントに紅生姜入れました。 サラダ…

晩飯

鶏の唐揚げ 生姜多目で下味付けて。 モヤシの卵とじ ベーコン、玉ねぎ入り カボチャの煮物 土日はあっという間。

今日の小麦

パセリチーズパンのリベンジ。 先日過発酵気味になってしまったので、今回は2次発酵を慎重にしないと。 先ずは大量パセリを、またまたパセリソースを作って〜 これを生地に混ぜ込んで〜 いー感じにで、け、た。

昨日の晩飯

もう家飲みが心地良い^_^ 豚肉と大根のコチュジャンオイスター炒め ジャガイモとチーズ、タマネギを卵で絡めてガレット風 パセリ多目のサラダ カズがヤカンをピカピカに磨いてくれた

パセリたんまり

まだまだこんなにあるわ 使い切らないと(^^;)

昨日の新聞のブログについて

少し分かりにくい、、って事だったので。。 日付部分、通常はこれ。 日付が切れそうなのがこれ 違いありでしょ?

lunch

近所のdinerでテイクアウト タコスセットとタコライス。 どちらも美味しかった〜‼️

昨日の夕刊〜チョット違うよ。

天地の天がズレてるような、、、 ギリギリの断裁。