ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時短夕飯

大根と人参・コーン入りのレモンサラダ 静岡名物黒はんぺんのパン粉焼き 奴とか・・・ キッシュ!・・・風 野菜をタップり炒めて卵液を入れてオーブンで焼いただけの簡単レシピ ホクホクだよ~ 本格的に始まります・・・ 花粉症シーズン。 薬もらってきまし…

葉物が高いですな~

レタスの金額を見て驚きますね。 な、もんで根菜ばっかり… 大根と豚肉の炒め煮 ホウレン草とオクラ和え レンコンのコュヂャン炒め アボカドサラダ そろそろ花粉シーズン。 今年の飛散量は、スゴいらしい(>.<)

パイナップル安かった~

105円! 甘味もタップリでお買得だったわ! 今晩は 麻婆豆腐 春雨サラダ 昨日頂いたフグ刺身をシソで巻いて天ぷらに! カボチャの上にバジルとオリーブオイル、パルメザンチーズをタップリかけてトースターで焼いた簡単一品

フグパーティー

毎年恒例のパーティー! 親戚一同集まります。 今回は仕事などで参加出来ない従姉もいましたが、そんな方々から差し入れがあったりホントに温かい身内のイベントが10年続いてます。 お刺身、鍋、ヒレ酒、雑炊、食べきれない量ですな~ 主催者の憲ちゃん、毎…

贈り物~

プレゼント用の、パンを焼きました~♪ メープルパン 手ごねには欠かせない、消毒! 食品にかかっても害は無いよ! まな板やパン台に活用してます!

今夜の夕飯

私の、風邪がうつったカズはようやく復活。 長引かなくて良かったわ~ 今晩は 豆腐バーグ お揚げのチーズ焼き もやしの卵あんかけ あとは、 たたきゴボウとか、シラスおろしとか… 最近、波乗り出来ないもんで 美白にこってます! あと1ヶ月少々、とことん白…

食パン

焼きました♪ 市販の食パンみたくフワフワでは無く、柔らかいのに重みがあって美味しかったわ。

餃子?

センベイ。 カズが買ってきてくれた宇都宮土産。 封をあけると、ニンニクとニラの香りがプーンと、結構強烈なニオイ… 味は?? 美味しい(^q^) 良かった~

笑われた出来事

目の手術後、日に4回目薬をさしてるんだけど、夕方目薬をさしたらメガネをつけたままさしてしまい、両サイドの部員から爆笑されてしまったわ(--;) 山盛り食べたいサラダ 今晩は、時間が無かったのでこのサラダと、冷凍カレーで温玉乗っけドリア。 冷凍お役立…

大量発汗

先週末から体調不良で運動出来ず(でも酒は飲める・・・) チョット動くと咳がゲホゲホ。。。 なもんで、朝から久々に岩盤浴へ連れて行ってもらった。 1R40分くらいかな?数ラウンド各房に入り、すんごい汗が出てスッキリ・サッパリ。 お肌もツルツル♪ 今日…

今夜は飲み

今晩は藤沢☆ 後にもつ鍋! お湯割り飲んで鍋食べて温まったわ~

今日のパン(^-^)

パンプキン♪ バタータップリ! パンプキン生地がふわふわでたまらんわ~ カロリー気にせず23時前でも頂きます! こりゃ美味いわ

ようやく復活傾向

先週土曜から、急に悪寒がし関節が痛み 不吉な予感・・・ 風邪なんてここ何年もひいてないのに、もしかして? 夜には平熱35.3℃が38.8℃まで上がり、グッタリ・・・ 市販の風邪薬で一時復活したと思いきや、またもや高熱。 散々の連休だわ。 市販の薬では治ら…

夕飯

早速頂いた岡崎名産のモツ煮込み。 具沢山でこくがあって美味しい! 八丁味噌がいい感じでご飯が進みます。

今日のケーキ☆

今日は、美恵ちゃん、母とケーキ作りにチャレンジ 最初、2人はちょっと緊張ぎみだったようだけど、次第に慣れてきたよ。 3人で作るなんて滅多にない機会だから 楽しかったなぁ 可愛く仕上がりました☆ 可愛い靴下のプレゼント 沢山のお土産 重かっただろうな…

定例会

数ヵ月振りに、Rちゃんと飲み会! お店もなかなかgood (゜∇^d)!! 飲み専門の我々には、毎度の事ながら料理は多すぎて食べきれず 鉄板焼きの牛肉はタップリ残ってしまった。 パンの話で盛り上がり、偶然同じ教室でビックリ! やっぱ手ごねよね~って。 普通の…

今日のパン

ハート♪ 中にはドライトマト、ベーコン、ブラック胡椒タップリ入れて 生地にはトマトペースト練り込んでるよ~ こりゃお酒に合いますわ☆

久々の夕飯

昨夜仕込んだカレー 今回のカレーは豚バラ・玉葱・人参・ジャガイモに加えて、大根とセロリを投入! 圧力鍋で一気に火を入れる事により、トロトロ。 セロリを入れる事によって味わい深くなるよ♪ 普通のサラダ 初仕事。 長い休みは幻のように去って行き、現実…

筋肉痛

昨日の筋肉痛は全く無し! カズも同様かと思いきや、尻筋が痛い…と。 今日も普通にトレーニング。 それぞれついてる筋肉が違うのね。 昨夜頂いた美味しい霜降り肉のお蔭で筋力回復かも? 近所の焼き肉屋さん。 またサービスしてもらっちゃった 長い休みも終…

鎌倉アルプス

今朝は極寒で、布団から出るのも億劫だったんだけど昨夜、集合時間まで決めちゃったから しようがない・・・ 一応防寒対策しましたが寒すぎる。 昨夜の酒を抜きに???では無く、健康的にトレーニング! 本日は昨年10月に登った鎌倉アルプスを再トライ☆ 2…

今日のパン

今日のパンは、ブルーベリークリームチーズのブリオッシュ 見た目よりパン生地はフワッとしていて良い感じ~ クリームチーズとブルーベリーのミックスがあうわ♪ 今晩は新年会! 千葉先輩達にパンを毒味?(味見)して頂きました! 美味しいと言って頂き、ホ…

初詣

毎年参拝してる近所の神社へお参り 二人のおみくじは、中吉と吉。 ゴ~ン 今、使用しているデジカメが衰えてきてるので、電気屋さんで超格安で売ってたNikonのデジカメを購入! こりゃ安かった。 半額以下で買えました 今日は箱根駅伝を見ながらRUN! 普…

お正月

お昼頃から実家に大集合! 姉妹、叔父、ご馳走を囲み賑やかです☆ 母の手料理を存分に堪能し、この日ばかりは甘えてます。 中二の甥っ子は178cmにもなり、デカっ! 野球で鍛えた身体は締まってカッコイイね。 いきなりの成長振りにカズと私は驚きだわ。 …

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします!