ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜レッスンに行く途中

ドーン、ドーンと花火の音。後ろを見ても花火は見えない。 レッスン後はここ。 餃子屋さん。 カズが花火に気付いて2階からパシャリと撮ってくれました。 打ち上げ数は少ないと思われるけど、自宅から見られるのは最高だね。 バスケ、勝った〜‼️

プルメリアがどんどん咲いて

可愛い〜、まだまだ咲きそう。 暑さきつい、出勤汗だくでもう嫌〜。 晩飯は鶏肉の照り焼き、レンコンのカレー炒めなど

咲いた〜

プルメリア。3本のうち、咲くのは毎回1本だけ。咲いてくれるだけ嬉しいけど、なんでかな? 晩飯は鶏肉と茄子、ピーマンの甘酢炒め。もやしと豆苗の中華ソテー。 オーストラリア戦、頑張れ!

1週間が始まってしまいました。

休みはあっという間に過ぎてしまいます。憂鬱な1週間の始まり。 プルメリアのつぽみがほぼ咲く!くらいに大きくなってきて感動! 晩飯 鰤の照り焼き、カボチャの煮物、サラダとか。

今日も危険な暑さだけど

多少北風?曇ったりで昨日よりはましな感じ。昨夜オーブンレンジが壊れるビックリ事件。だって購入してからたった2年。2年で壊れる家電は初だわ。もうH製品はは買わない。急遽お店に行って、店員さんの説明を聞いて納得出来た商品買えた〜。オーブンレンジは…

今日も危険な暑さ

数分外にいるだけで、熱風で具合が悪くなりそう。健康なんですけどね。 余分な外出は、控えた方が良いですね。 晩飯 鮭とじゃがいもバターソテー、イカ、きゅうり、玉ねぎ、にんじんのマリネ。 氷豆腐の唐揚げ 豆腐は下味をしっかりつけたのでご飯にも合う感…

暑すぎる

この暑さ、出社は堪えるわ〜。 久々に同僚達とランチ。皆さん、そんなに若く無いのにご飯大盛りオーダー、すごいわ。 今晩はレッスンに参加。 タップリ汗かいて、水分補給。 沖縄。 ビールがゴクゴク入ります。

家庭菜園終盤かな

トマトの苗はどんどん伸びて私の身長以上に。まだまだ花も咲いてるんだけど小さい感じ。もう少し観察してみようかな。 晩飯。 豚肉の生姜焼き、大根とオクラの煮物、卵焼きとか、 頂いた枝豆、今日も塩チンして美味しく頂きました。

ゲリラ予測出来ず

湿気が多く、だるくなる天気です。 晴れてたのに、午後から予測不能ないきなりゴーっと大粒の雨。急いで窓閉め。 夕方から仕事が押して夕飯の準備が遅れてしまったので簡単に。 晩飯 昨日いただいた枝豆は絶品。豆が甘くて美味しい〜。 冷凍してた茄子で油揚…

休暇明けの仕事

エンジンかかるのが遅すぎ。休み前の案件ぶっ飛んでる。 少しづつクリアにしましょ。 ご近所さんが立派な枝豆を沢山持ってきてくれた。

サーフトリップ2日目以降

どこも台風の影響でクローズぎみ。 教えてもらったポイントへ南下〜! 鹿児島県まで来てしまいました。 ここのポイント、教えてもらわないと絶対わからない。親切なサーファーの方々のお陰で辿り着けました。 波は、小波だけどロケーション最高だ! 翌日はカ…

夏休みのトリップ初日〜

フェリーが運行するか?台風の影響でかなりドキドキモード。当日フェリー会社から連絡無し。 お昼を食べながら神戸港へ向かいました。 道中朝ごはんには、伊勢うどん、きしめんうどんをパーキングで頂きました。 フェリー出航出来る?運行する?ギリギリまで…

波が続いてるので、行ってみた

ダンパーなのは承知。波が良く無いから海はがら空き。 でも暑いし波悪くても水浴び出来ればとポイント探すけどいーとこ全然無い。 結局入水したポイントはまだマシか?少し混雑気味だったんだけど、セットはまあまあ繋がってる。真っ逆さまに落とされた〜。…

午後の波

3時過ぎに波チェック、 ギロチンです。乗れてる人もいない。 ウネリの向きが合ってないのかな。

台風のウネリ

ずーっと波があります。 本日も。 カズが波チェック。 早い波で海は空いてます。 朝イチ入った人が、入らなきゃ良かったと。そんな事聞いたら入らない〜。

仕事がおします、

夜、雷だと思いきや窓を開けるとドーンドーンと。花火でした^_^ 今日も仕事で夜のレッスン行けず。 夕飯準備してないのでいつもの沖縄 軽く飲んで帰宅したら遅くにまた仕事の電話。 これで終わりよ。

台風心配

出勤。帰りの電車、マスク率1割。これだけ暑いとね。 晩飯は西京焼きの銀ダラ、美味かった。 空芯菜の炒め物とか。 あちこちでゲリラっぽい情報あったけど幸いに雨に降られず帰宅出来てよかったわ。

台風の被害

ノロノロ台風。停滞から北上予報だけど、数日フェリーも欠航になってます。この時期、台風シーズンですが今回の台風は、速度が遅すぎすね。 晩飯 豆腐ハンバーグにチェダーチーズ、大根と竹輪の煮物、ゴーヤとタコ、ツナサラダ また熱帯出来て、進路が心配。

季節の野菜を頂きます

先日特価で特大ゴーヤをゲット。 ゴーヤチャンプルー カボチャの煮物に大根サラダ。 もう8月2週目突入、早すぎるな。

台風のウネリばっちし入ってます。

たまのセット頭くらいの波もあり、混雑でしたが、時間が経つにつれて空いてきた〜と同時に波もインサイドになってきて。その後は上げて良くなったみたい。 数ヶ月に一度のご褒美焼肉。 ここのホルモンは、他の焼肉屋では食べた事無いプリプリ。塩タンも肉厚…

久し振りのタコ焼き

タコ焼きやろうとスーパーへ。 タコ高いよ。 でも美味しかったからいっか。 紅生姜、ネギ入り。タコ焼き返しは、割り箸をカッターで削ぎ切ってオリジナル。 花火の音があちこちから。 ベランダに出て江ノ島方面キレイな花火が上がってて、右を見ると茅ヶ崎方…

猛暑の掃除

朝、ジムでトレーニングしてから、ランチ。スーパーで買ってテラスでお昼。 暑いと思ったけど風が抜けて意外と心地良かった。 それから、風呂、トイレ、キッチン掃除。汗だく〜だけど気持ち良い〜。 1つのトマトはもう終わり。 前半イマイチ、後半は沢山収…

朝から猛烈な暑さ

仕事前にトレーニング。カズの先輩がボディビルで入賞し、今朝ジムでその先輩と会って、モチベーション上がり、影響されて少々重めのトレーニング。朝から充実! 仕事は別です。 晩飯。今晩も暑いので辛い物を作ってみた。 スンドゥブ風、味付けはイメージし…

暑い日は辛いもの

辛いカレーが食べたくなって、今晩は辛めのカレー。ガラムマサラ、パプリカ、チリなどの香辛料を多めに入れて、玉ねぎも鍋半分程入れて炒め煮して。鶏肉とズッキーニ、じゃがいもゴロゴロカレーともやしと生ワカメのナムル。 今朝、ピーマン大量収穫^_^

ゲリラ凄かった

3時過ぎから一気に空が暗くなり怪しい雲。後に雷、豪雨、突風。スピード感ありすぎて。もたもたしてたら、水浸し。 晩飯 豚肉と山芋、オクラのピリ辛炒め。これ番組のサイトから見たレシピ。 あとはニラ玉と豆腐のトロトロスープとか。 、 夏はネバトロ系い…