ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンショアですけど。

今朝は夏日であっつい。 風の影響はあまり無かったけど、地形が悪く変な波でした。 頂いた梨 立派な豊水。瑞々しくて美味しい^_^ ありがとう。 暑すぎて食欲のない日は、 ナスの煮浸し 冷奴のタレ ミョウガ、ネギ、キュウリ、シソ、生姜、ゴマ。 これを奴に…

ズンバった後には、、

ガソリン補給 モツ焼き、トウモロコシの天ぷら、なんこつ唐揚げ。 高カロリーメニューをチョイス 汗だくのレッスンの後は罪悪感無しで 食べちゃうよ。

豪雨災害

昨夜から今朝にかけて酷い警告レベルの西方面の豪雨。 日本全国、大雨、竜巻、雷雨などの影響があった。 ここら界隈は幸いにして たまの大雨レベルですんだ。 晩飯 豚ナスコチュジャン炒め 少々豆板醤でピリ辛に。 カボチャの煮物 ゴーヤ、玉ねぎ、キュウリ…

朝が気持ち良い気温

最近、6時過ぎに窓を開けると涼しい、気持ち良い〜 秋を感じるなぁ、、と思いきや7時を過ぎるとジワジワ暑くなり南風が吹き、一気に夏に後戻りな感じ。 まだ8月だし… 晩飯 トマト煮込み 鶏肉、シメジ、玉ねぎ、カレー風味の香辛料、トマト缶を入れて着込み。…

週初め

今朝も涼しい朝。気持ちが良い。。 秋風感じるここ最近、でもまだまだ朝食時のスイカは継続です。 晩飯 ゴーヤチャンプルー、、そろそろ終わりかな。 大根とこんにゃくの煮物 焼き秋刀魚 今後は残暑が厳しい予報。 これくらいの気温が丁度良いんだけどなぁ〜

バーベQ

今日のお昼はバーベQ 風も弱くいー感じ。 でも暑くなってきた。 30度超えてるかな。

バックスウェル

今朝は情報以上にサイズアップ。 場所によっては頭サイズのブレイクあり。 オフショアで、若干寒かった^_^ 混雑はクソ下のみかな。何故だかね? あとはばらけて混雑なし。 いやー秋を感じる海でした。

秋めいてきた

昨日は朝から北風で涼しい〜 あれだけ暑かった猛暑日はもうなくなるとか、、 夏は短い。 夏休み明けの休暇、今週は早かった。 なんやかんや、同じ会社で10数年以上も働いてると、あっという間に感覚戻ってしまう。 だから毎回長期休暇が待ち遠しく、ワクワク…

ズンバってから沖縄

今日もゲリラありました。 ジムから上がったら雨が。。 雨雲レーダー見たら、飲み屋を出る頃には止む予報。 マッタリ、いー時間。 長期休暇後の1週間はあっという間。 明日はもう金曜日、は、な、金^_^ あと1日、頑張りましょ。

ゲリラが激しい

帰り際、会社の友達が言ったのは うちの界隈ゲリラだー!と。 80ミリの雨が降っとるぞー。 バケツをひっくり返したような雨がドバーッと降るのは傘では防御出来ないレベル。 我が家界隈は大丈夫でした。 晩飯 鶏肉とナス、インゲンのコチュジャン炒め。 厚揚…

行きつけの店で軽く

意外と混雑。 忙しそうな店主1人で切り盛り。 今日は串焼きのオーダーはやめておこう。 軽く タコの唐揚げ ヨダレ鶏 餃子 キープの焼酎、氷、水などはお手伝いします。 厨房に入り、持ってきますよ^_^ これもまた、忙しい時の些細なお手伝いですが、厨房で店…

連休明け初日の勤務

いやー、久し振りのクソ暑い中での化粧。 好きじゃない。。 なんだかあっという間に1日が終わってしまった。 変わりなく普通に1日が過ぎた。 晩飯 肉じゃが シンプルゴーヤチャンプルー トマトサラダ 変わりないのが一番なんだけどね。 でもこれから忙しくな…

晩飯は銀だこ

バーベQして腹一杯。 カズは小腹が減ったと、銀だこ買ってきた。 何年振りだろう、、、銀だこ。 カリッと揚がったたこ焼きは美味しかったし、次回我が家で作るときの参考にもなった。 外食とかテイクアウトとかって、家で作る際のとっても参考になる材料だと…

夏休み最終日は、、

波乗り。 今日は暑かった。水浴びもあまり涼しく無い。 ランチは我が家でバーベQ 家庭菜園の辛く無い唐辛子。 ピーマンより美味しいわ。 高校野球、盛り上がってます。 どこが勝っても、熱い試合は感動する。

休みは、あと1日だー(@_@)

あっという間に夏休みが終わる、、 楽しい日は早すぎる。 毎日充実した日を過ごせてなにより。 今晩の晩飯 鶏手羽中の唐揚げ ゴーヤチャンプルー サラダ フィンを削って塗って、忙しいなぁ 上手くいったのか??

水浴び

夏休みに入って1日に3〜4回水浴び。 朝起きてエクササイズして水浴び、サーフィンして水浴び、買い物して水浴び、家事して水浴び、最後はお風呂。 今日もすでに3度目の水浴び。 朝のエクササイズ、家庭菜園で汗だく、ジムに行って汗だく。 汗かく度に水浴び…

久々に晩飯作ったような、、

粗挽き肉でハンバーグ たまに食べたくなる。 挽肉ではなく粗挽きで作ると、ボリューム感ありで私は好き。 もうすぐ夏季休暇が終わります。。 早いなぁ…

インドカレーランチ

近所のインドカレー屋さん。 久し振りにテイクアウトランチ バターチキンとシーフード。 両方ともコクがあり美味しい^_^ ナンはボリューミーで食べきれず、、、

炭酸泉

疲れた体を癒しに温泉へ。 高濃度炭酸泉。 首、肩、肩甲骨に溜まった血液がドドーッと流れたよう。 炭酸泉20分数セット、サウナ12分数セット、ジャグジー、電気風呂に水風呂。 血管が開き、血流が良くなりスッキリ身体が軽くなったー^_^

暑気払い

波乗りしてお墓参りして〜 オサム先輩とカズと暑気払い。 4時過ぎから飲み会〜 本日の打ちのめされた波で盛り上がり、 遠征計画もしましよー! 楽しい飲み会だった^_^ ハズレ、アタリ券 次回使いましょ^ ^

波乗り

波、、、見た目イマイチ。 取り敢えず入水してみたら、、 やっぱり良くなかった(o_o) でも、この暑さは凌げました。 オサムさんが入水したポイントも良くなかったらしく、ズーッとパドル。 セットもかなり入り、疲れただけだったと。 後に勇さんのお墓参りへ…

台風のウネリ

私の力量では当分できそうにない… 夏休み。。どうしよう。

年一度の避暑地イベント

今年もやってきました。 長野の叔父の別荘に親戚達が集うイベント。 私達は別荘へ行く前に、松本城に立ち寄り観光。 お蕎麦の風味がしっかり味わえコシのある麺で美味しかった。 ここは蕎麦屋とカフェが沢山あります。 縄手通りで、若返りの水。 タップリ、…

久し振りの居酒屋

藤沢のここ。 ここの魚は美味しい 馬刺し ハモの天ぷら 鯛のカマ焼き どれも美味しいんだけど、カマ焼きは絶品。 間違いない美味しさ。

台風10合の進路はどうなる?

気になる進路。 8,9号で次は10号。 次から次へと台風ができ、これからお盆休みを迎える方々、我々にに影響が出るのか? 気になる、気になる。 晩飯 鶏の唐揚げ ゴーヤサラダ 厚揚げと舞茸、シメジの煮物 あと数日間、猛暑は続き外出がキツイです。

暑すぎる都内

今日は三鷹市へ。 アスファルトの照り返しでクラクラする程の暑さ。 やはり内陸は暑いんだと実感。 すれ違う女性はほぼ日傘、帽子。 晩飯 鯖の洋風味付け モヤシとニラの野菜炒め。 今年はエアコンなしでは過ごせないわ。

BBQ

鬼インストラクターのレッスン。 足がワナワナ、、、、階段降りるのもヤバイ程の筋トレ。 スクワット、レンジ、ステップ、ダンペル オールラウンドトレーニングは本当にキツかった。 本日は予定していた早めの夕飯、BBQ^_^ お友達から頂いたタレ。 カズのテ…

台風のウネリはまだだよ

今朝は昨日よりセット間隔が長め。 サイズは昨日よりすこし上がった感じかな。 朝早い時間の方がポコポコセットが来ていたけど、引きに連れてセットが来なくなり、浮いてるだけになってしまい終了。 でも水浴びは涼しくて良い^_^ 今朝も可愛い 毎日咲くハイ…

ゴーヤが大好き

旬の物を頂く、、 これは頻繁に晩飯は献立に出てきてしまう。 ゴーヤ。 今晩は沖縄風 ゴーヤチャンプルーと、スパムの炒め物。 毎朝野菜達に水やりするんだけど、 朝、土がカラカラになってない。 トマト、ピーマンの土が湿ってる。 そ、れ、は、、 お向かい…

水浴び

小波で波乗り。 空いてて浮力のあるボードで遊んできた^_^ 家にいるより涼しい、、、省エネ! 今朝も可愛く花を咲かせてくれたハイビスカス。元気が出るな。