ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月なのに10月よ。

冷える冷える、朝から肌寒い。 今日で8月は終わり、海の家も終わり。 この寒さ、台風の影響、お盆の梅雨天気、海の家は大丈夫だったのか。 明日は更に気温は低くどうなっちゃってんのか。 長袖ですよ(;o;) 軽く ついこの間、ゴールデンウイークを満喫してた…

幸せなひと時

数ヶ月ぶりのここ。 仕事が終わって美味しいお刺身がいただけるお店。 カンパイ! お通しのサザエも美味い! ハモの天ぷら 今度は一度母を連れて来たいね〜と話しながら飲み、、 後にカズから私の波乗りダメ出し話し。 言われてることはわかってるんだけどな…

台風ポコポコ

15号が出来て、16号になりそうな熱帯もいて。 被害ないようウネリだけを届けて下さい。 早朝から北朝鮮ミサイルニュースが永遠流れる。 特にコメントしないけど思う事は沢山ありますね。 晩飯 豚しゃぶ肉の中華炒め 小松菜と人参。 大根とイカの煮物 生姜タ…

秋風

昨日から秋風か吹いてなんとなく夏の終わりを感じさせる寂しいモード。 湿気がなく秋は大好きな季節なんだけど、夏の終わりはやはり寂しさがある。 晩飯 肉 ポテトはオリーブオイルを絡めてトースターで焼き、ハーブソルトをぶっかけて簡単に。 大根サラダ …

波、無くなっちゃった(T_T)

昨日は今日も出来ると思ったんだけど、残念。 クソ下ローカルのシェイパーに 私のダメダメな所を波乗り時にアドバイスもらって、一つ一つ受け入れて、 今日は楽しみにしてたのに… 残念。 なので、あまり汗をかけないステップのレッスンに参加。 晩飯は昨日の…

久々の波乗り

久々の波乗り、混んでたわ。 でも太陽浴びて気持ち良かった〜 クラゲに刺された、、痛い。 パドルしてたら腕にクラゲ絡まってきて イテテてて(T_T) お昼は我が家でバーベキュー これが昼過ぎから始まって〜 火で飲めるとか、訳のわからない事を言いながら… …

今週はリハビリでしたが…

長かった。 長期休日明けは得意先もそれなりなのでスローペースなんだけど、長かった(-_-) 晩飯 手羽中のコチュジャン炒め 下味は塩コショウのみ、 タレを絡めただけなので時短なのに染み込んでる〜。 ズッキーニとシメジのバターソテー 黄色ズッキーニ、野…

今晩は沖縄

今日も暑過ぎ。 週末の予報は天気崩れるかもって。 なんだ今夏は(;o;) レッスン後に。 軽く。 ズンバのレッスン 無駄な力が抜けてきたからか、 軽く動けるようになってきたような感じ(^-^)

処暑なのに

夏休みあけからドンドン熱くなってる、、、 処暑ですよ。 今日は猛暑。帰宅したら家はサウナ状態(;o;) 明日も軽く30度超え予報。 勘弁してくれ。 高校野球、決勝。 応援してた広陵は負けてしまった。 いや〜大差だったけど、感動的だわ。 晩飯 秋刀魚 白滝の…

高校野球に釘付け

準決勝。 昼休みは高校野球のライブ中継。 得点力がある4校、どこが勝ってもおかしく無い試合。 ハラハラドキドキ。 毎晩熱闘甲子園が楽しみです。 プロ野球は興味無しなんだけど、 高校野球は熱いし、見てる方も燃える〜。 今晩は江ノ島花火大会。 我が家か…

始まったーT^T

休みは早い。 充実してた証拠かな、、 晩飯 豚肉とズッキーニ(黄色、緑)、シメジのオイスターソース炒め 仕上げはすりゴマぶっかけ。 レンコンとジャガイモのきんぴら風 これもゴマモリモリ。 レタスとシソのサラダ ハムも入れて仕上げはゴマ油。 休みが明け…

夏休み最終日

川上以外はパッとしない夏休みだったわ。 波も無いし天気も悪いし… 温泉行ったりパン焼いたり出来たのは良かったけど(^-^) 今日のレッスンは代行で、スパルタインストラクター。 久々に部活系。 高校の部活を彷彿させられるようなレッスン。 途中座り込んで…

久々の太陽

ようやく夏日、 カズは朝から洗車して、その後も色々家事をこなしてくれ、汗だく。 後にカズは江ノ島までウォーキング。 私はジムでレッスン。 晩飯は軽く。 店を出たら雨がザーッ。 待つより帰宅した方がよいのでは、、 駐輪場で待機したけど、チャリでゴー…

1日家事もいい。

朝からパン焼いて、掃除して汗だくになり、シャワー浴び。 それから庭の野菜達の片付け。 蚊に刺されまくって、またシャワー。 こんなんで、ストレス無い日々を過ごしてると、快便、快腸、快調(^-^) 晩飯 久々のトンカツ 三元豚は柔らかい(o^^o) 母から教え…

今日の小麦(贈り物)

今日は朝からパン焼き。 プレゼント用。 クルミチーズ 焼きたてを味見 それからベーグル 和菓子好きな子なので、フィリングはあんこ。 オーブンから出したら、あららら 一つ生地からあんこが飛び出た(T_T) 生地を均等に伸ばして無かったか、入れ過ぎか、、 …

多少の期待は無かった

晴れの予報で低気圧が抜けて多少波が上がるかも…の期待は、残念。 天気もパッとせず、夏休みを返してくれ〜。 毎日言ってますが… 今晩も楽しくズンバって、晩飯。 軽くね。

今日の小麦

今日はオニオンブレッド オニオンにブラックオリーブを混ぜ込んだ惣菜系パン チーズをかけても良かったな。 次回… 晩飯 冷凍トマトを活用 冷凍してから解凍すると簡単に皮がむける。 これを潰してトマト煮込み 鶏肉、シメジ、玉ねぎ、チーズ。 オニオンパン…

夏休みは梅雨だ(T_T)

なんててんきだ。 波は無いし天気は悪いし。 梅雨に逆戻りかぁ。 パン焼いてから、軽く焼き鳥ツマミに。 軽く。 軽くね。 風呂上がりは、 グー、チョキー、パー。 足の骨の間を血管流し、ストレッチ。 その後は竹踏みで、まんべんなくほぐします。

今日の小麦

ソーセージをくるくる巻いたトマトジュースを仕込み水にしたパン。 ジェノベーゼソースをかけて。 トマトの香りがほんわか。

竜泉寺

天気はパッとしないし波も無いし、、、 竜泉寺温泉へ。 9時半過ぎから13時頃までタップリ炭酸泉につかり、血管のストレッチ。 途中お昼、 胡麻蕎麦。 ここの蕎麦はお気に入り(^.^) 見た目よりコシがあって美味しい。 早めの晩飯 清里道の駅で購入した野菜達…

山の日に山へ

川上村へ。 天気はぴーかん。 諏訪湖にも行ってみました。 ここで、豚汁が頂けます。 諏訪湖の水はキレイではない… ポッポや いつもはソフトクリームですが、今回はヨーグルト。 超濃厚〜〜 道中雨に降られどうしたもんかと思いきや、車から降りると雨は上が…

ジメジメ梅雨のような天気。

朝から遠くまで会議招集させられ、 自分の身には全くならない無駄な時間だった(-_-) 明日から夏休みに突入(╹◡╹) 毎週のトレーニングでズンバって 燃料補給。 今日は焼き鳥の日というキャンペーンしてて、通常価格より安かった^o^ 明日からリフレッシュ、 …

猛暑( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今夏一番の暑さ。 通勤には堪えるわ〜 猛暑は休みにお願いします。 晩飯 生姜焼き ピーマンとエノキ、椎茸のバターソテー 小松菜と揚げのナムル風 昨夜作ったゴーヤサラダは、無限に食べられる感じ 残ったぶんは朝食にしたわ。 あと1日行けば夏休み。 休み中…

台風分裂??

そんな情報。 今夜は前々から予定していた定例会。 こんな時に台風、少々不安でしたが、、、 ここのもつ鍋は美味い(^-^) 前職の上司とカズと、数ヶ月に一度の定例会はお互いの健康状態も確認出来るし、現況報告も出来るし継続したい会ですな。 年取ると尚更…

この暑さは危険

冷蔵庫に入れないと食材が腐る(T_T) この時期はバナナ買えない。 冷蔵庫に入れても腐敗が早い。 でも梨、マンゴー果物豊富(o^^o) 晩飯 鶏肉のチーズ海苔巻き 空芯菜の炒め物 ゴーヤサラダ

水分補給

昨日 黄色いスイカを買い、マンゴーも。 そしたら本日母から梨が送られてきて〜 送られてきて早速ひとつ頂き、 甘い!!! 果物が豊富だと幸せな気分になるわ〜

夏日だー波あり!

昨日も暑かったけど今日はそれ以上。セミの合唱が鳴り止まず、夏がきたー。 今朝も情報以上に波があり、それほど混雑もなく真夏の湘南です。 毎月開催してるビーチクリーン、 ゴミ拾い時に拾ったよ。 ビーチグラス キラキラ光ってたから直ぐ見つけた(^-^) 今…

波乗り後のバーベキュー

今日もシッカリウネリが入ってます。 それほど混雑なくいー感じ。 風も弱いので波乗り後に2人BBQ(^-^) 火起こし名人。 美味しかった(o^^o)

今日の小麦

今晩は。 クルミとチーズのパンを焼きました。 トッピングだけでなく、 生地にもパルメザンチーズを入れて バターたっぷり、クルミの食感も楽しめるフワフワコリコリパン。 お酒にも合います^_^

涼しい日が続きます

あれあれ、夏はどこへいってしまったのか。今朝も20度そこそこ。 通勤は楽だけど、8月ですよ。 せめて週末はカラッと晴れてもらいたいもんだわ。 台風の進路が心配、九州直撃の予報が出てきてる。 今日のレッスンは良かったわ〜 肩甲骨グルグル回す筋トレも…