ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

4年に一度の閏年。 今日はニンニクの日でもあるらしい。 取って付け語呂合わせ。 姪っ子の高校受験合格発表日。 ドキドキで連絡待ち。 合格‼︎‼︎ いやー良かった良かった(≧∇≦) みんながホッとした本日。 晩飯 昨日特売で買った宮崎産のウナギ カズの大好物…

NEWウエット

出来上がり! 3㎜ジャーフル。 今回はシンプルにクロ! なんだけど、チョットこだわって、、 腕はNEW生地を取り入れてオリジナリティー、こんなデザインこれ一つ。 満足。 そんで、板の試乗 ウエット取りに行ったついでに板借りてきた。 これがスゴイ。 白い…

千葉遠征

昨日、カズが南に行こうか! って言ってくれもちろんお願いします。 千倉 腰腹サイズで小さめだったけど湘南よりは全然いい。 車内が広いから着替えも楽チン^_^ お昼は趣のあるそば屋 先ずは入り口で 大根を持って行って下さいと。 出来過ぎたのかな? 私は…

週末だー!晩飯

今日は中央線に乗って取引先へ行ったんだけど、花粉量が多い気がした。 かなり… 晩飯 麻婆豆腐 根菜のアオサ揚げ焼き あおさの風味がいい感じ。 カボチャのチーズ焼き 根菜だらけ。 明日は春らしい陽気になるみたい。 波はどうかな??

小麦と晩飯

ベーグル ひまわりベーグル。 ひまわりのタネをタップリ入れて・・・ 捏ねづらかった~ 晩飯 回鍋肉 カズが回鍋肉のCM見て、食べたい!と言ってたので作った。 ピーマンが無く、筍入れ。 ニラ玉 厚揚げと大根の煮物 余ってた葉っぱも入れた。 亜麻仁ロースト…

晩飯(魚)

今晩は 晩飯は鯖の塩焼き フライパンで塩焼きはふっくら! タケノコと菜の花のペペロンチーノ 食だけでも春を感じたいから カボチャの煮物 豆腐サラダ もう週中。 早いね…

晩飯カレー

昨日から仕込んでたカレー 多少帰宅が遅くなっても大丈夫! サラダ キャベツを温野菜にして水菜とキュウリ。アマニローストぶっかけ。 ずーっと鼻声、なかなか治らない。 風邪じゃないのに…

ホルモン晩飯

ここ 暖簾が出てなかったから律儀に6時まで待ってたら、どうやら暖簾を出すのを忘れたらしく、お店に入ったら既に客がいた(・・;) 珍しく調子が悪い(ー ー;)

寒さが戻った週末

波なし。。 朝から熟成フランスパン仕込み! ゆっくり発酵させて味わい深いバケットを食べたい。 冷蔵発酵。 晩飯は アツさんから頂いたこれ。 何だか重いよ。 開けてみたら 既に球根から葉が出てて、ダンボールの形に曲がってた。 息苦しかっただろうなー。…

週末だー!晩飯

今週もあっという間に金曜日。 あと2週間もすれば3月(^O^) 春、夏が少しづつ近付いてきて 気分も上々! なんだけど、花粉が出てきた。 会社に着くと、鼻水が止まらなくなる。 会議なんかになると、最悪。 今日は薬飲んだわ。 久々のアレルギー薬は喉が渇き …

スペインバル

晩飯は軽く近所バル 2人だとちょうど良いサイズ。 ワインも軽く空いちゃう。 量も金額もお手軽サイズ。 飲み屋ローテーションの1つ!

大好き納豆!

出張土産 ネバネバ半端ない。 納豆は毎日食べてるけど、 全然違う。 うま?い(^-^) 大豆の味もしっかりしてる。 晩飯 切り干し大根と根菜のカレー風味 揚げ出し豆腐あんかけ ポークソテー マスタードソース 昨夜はとっても眠かった・・・

県立高校入試

今朝、ホームは学生がわんさか。 高校入試だよ。 姪っ子の事を思うと、自分まで緊張するわ。 大丈夫か?? 祈るしかないな。 寒い1日。 晩飯 いつものように寒い日は辛さで温まる。 厚揚げとエリンギのチリソース炒め。 ネギたっぷり、オクラも入れた。 牡蠣…

晩飯

この気温と天気の変化が体に堪える日だわ。 夕方、横浜市でも山沿いでは雪がチラついたとか。。 昨日は23℃だったのにね。 晩飯は簡単に。 牛肉とキノコ、オクラのオイスター炒め レンコンのキンピラ サラダ

晩飯

今晩は モツ鍋 変な天気。 生暖かく、春でもない感じ。 23℃と2月とはあり得ない気温。 桜が間違えて咲かなきゃいーけど。

今日の小麦

久々にソフトフランス 全粒粉入りで。 これにバターマロンクリームをサンド。 6本作ったの4本クリーム終わってしまった。 計り間違いだ。。。(^_^;)

週末飲み

久々に平日ジム。 マッスルトレーニングをしてから 飲み。 プラマイゼロ。 宮崎議員の辞職、当たり前だけど 議員の税金の使い方、いー加減にしてほしいわ。 国民なめ過ぎ!!

晩飯

祝日。 ケーキ作って、パン作って。 他、家事以外は何にも出来なかった。 ジムに行く気も起きず。。 ま、こんな日もあるな。 晩飯 豚バラと大根の煮物 豆腐ステーキ エノキあんかけ。 グラタン …画像無し。。 豆腐クリームソースで、 ジャガイモ、玉ねぎ、ベ…

バレンタイン(^-^)

カズに何パンが良い? 聞いたらパンじゃなくてケーキがよいと。(°_°) なので、これ。 ガトーショコラ そして、バレンタインように。 ハートのベーグル。 チョコチップを混ぜ込んで 初めての試み。 意外と美味しかったので、母に送った(^_^;) 今朝宅急便が届…

昨日の波は…

無くなってしまった。 週末かな? 最近飲み続けてる健康茶 ウコン茶(^-^) 以下効能。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ウコンに豊富に含まれている、クルクミンという成分の持っているガン予防の働きには、世界中が注目。 ウコンには、今まで肝臓病に…

久々の晩飯

久々のような気がする。 晩飯 カキフライ 珍しくカキフライ! 数年前から食べられるようになったカキフライ。 生ガキや焼きカキは好きなんだけどカキフライがイマイチだったのに、今じゃ大好き。 なんだったんだろうか? タケノコの土佐煮 美味しい季節にな…

休日の晩飯

快晴! 平日勤務者には貴重な晴れ間。 洗濯、掃除が気持ち良くできる。 雪だの雨だの、予報が外れて良かった。 晩飯 お好み焼き風 小麦粉は少しだけ! ラザニア 余り物の餃子の皮を使って お手軽ラザニア。 軟骨の唐揚げ 塩麹につけて、カラッと揚げ 酒の肴。…

今日の小麦

久々にベーグル 全粒粉とヒマワリの種を混ぜ込んみ、水分は50%なのでコネが大変。 でもムチムチに仕上がったよ〜

沖縄

馴染みの店で今晩は飲み! 1週間、早い〜

立春

日の出が早くなり、朝電気をつける時間が短くなってきた^_^ 朝焼けが綺麗で天気の良い日は、江ノ島から燃え上がるような朝焼けを見るのが楽しみ。 今日は立春。 楽しいシーズン間近、あと少しの我慢だな。 晩飯 よくわからない画像になってしまったけど、ク…

語呂合わせで夫婦の日

なんでもありだね。 今年の花粉飛散量、多いみたい。 憂鬱だわ〜 晩飯 舌平目のムニエル 厚揚げの味噌焼き キャベツとジャガイモの塩昆布炒め 日の出が早くなってきた。 あと1ヶ月の我慢かな。 春はもうすぐ(^-^)

鍋の晩飯

雪降るんじゃない? ってくらい寒い1日。 平日なのに、ご飯のおかずにはならないのに、鍋。 昨日のフグパーティーで余ったフグの刺身をお土産にしてもらったので、今晩は贅沢に刺身を鍋に! フグしゃぶ?? 野菜入れすぎ? この中にフグを入れてしゃぶしゃぶ…