ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯(鰹)

折角満開になった桜。 今日は仕事で外出。 カバンが吹っ飛ぶ程の強風にあおられた桜の花は 桜吹雪のようにみるみる舞い散り、週末までもつか微妙。 先週が一番のお花見日和だったかな。 晩飯 鰹の竜田揚げ 生姜、お醤油、お酒で下味 豆腐クリームのグラタン …

晩飯

昨日種だけ作ったから時短になった。 豆腐肉団子 甘酢辛ソースに絡めて。 サツマイモの煮物 かつお節をタップリぶっかけ。 キャベツとコーンの塩昆布炒め モリモリコーン 昨日頂いた卯の花 やはり美味い(^ ^)

晩飯

鯛 煮付け 少々煮崩れしてしまった^^; 牡蠣フライとイワシはんぺんフライ ししゃも(^ ^) ししゃもって、最高の酒の肴だと思うわ。 桜は5分咲き。

パン焼き

いつも色々頂いてるお向かいさんに パン焼き どんなパンにしようか かなり迷った。 無難なバターロール ゴマとクルミを混ぜ込み、チーズを入れてクルクル。 こりゃ美味しそう!って。 ベーカリーやりなよ! お世辞でも嬉しい褒め言葉。 レバーペーストも作っ…

BBQ

春がきたー 暖かい日。 今日の昼はBBQ いー火を起こし焼き準備完了。 今回は昨日から塩麹に漬け込んだ鶏肉を焼鳥にしてみた。 GOOD! BBQしてたら、お向かいさんが 炭で焼いて食べて!って。 唐揚げ持ってきてくれた(^ ^) ニンニクがきいてて超美味かった!

老後の話しと小麦(ココナッツ)

先日会社で年金セミナーがあって ファイナンシャルプランナーの説明を聞いてきた。 人生何歳で終わりになるかわからないけど日本人の寿命がどんどん伸びて、年金がもらえる年がどんどん延長される事が見込まれ、 その間に必要なお金がどれだけいるか??? …

晩飯(鶏)

鶏肉のピカタ 下味をしっかり漬けて。 胸肉でもやわらか〜くなった。 キノコとベーコンのソテー 舞茸、シメジ、エリンギとベーコン。 ココナッツオイルで風味良い。 ニラもやし炒め 焼肉屋のようなチョレギサラダ ドレッシングが決めて、 ドレッシングは 酢…

晩飯 (麻婆豆腐)

麻婆豆腐 豆腐好きの我が家はマーボー豆腐はドーンと大量に作る。 砂肝とキノコのソテー にんにくタップリ。 お好み焼き・・・ じゃないけど、そんな感じ。 粉は一切入ってないよ。 麻婆豆腐 ついこないだ年が明けた~ 初日の出は見られなかったね。 なーん…

晩飯"カレー"

晩飯、 仕込んでたカレー の画像取り忘れで無し。 最近ハマってるおからサラダ 毎回バリエーションは違う。 今回はツナとミックスベジタブル、クリームチーズ。 これ、永遠食べられるハマりまくりなサラダ。 こちらは普通の豆腐サラダ 大豆だらけ(^ ^) 今朝…

お土産

岩手県出張 お土産 ホヤ干し 超濃厚。 初めて食べた。 美味い!

晩飯

鶏の唐揚げ 刺身 ごぼうサラダ ほうれん草の炒め物 ジャガイモのトマトソースガレット やはり、足が痛い(-_-) 大したケガじゃないのに 歳をとると完治が遅いなぁ

今日の小麦(バターロール)

何パンが食べたい? ってきいたらバターロール。 釣りからボウズで帰宅したカズ。 パクリ。 今週の朝ごパンはバターロール。

小麦(ロデブ)

昨晩焼いたハード系パン 少ないイーストで12時間発酵。 ライ麦配合で高加水。 シンプルなパンは小麦の味を堪能できる。 外はカリカリ 中は気泡も出来て柔らかい^_^ 美味しくできた 今日は春! 気持ち良い天気だけど波なし。 足がまだ痛むので療養(-_-)

晩飯

寒いパッとしない天気。 こんな日は じーっくり長時間発酵のパン作り。 12時間発酵^_^ 晩飯 いなだの刺身 砂肝とポテトの塩麹炒め 日本酒らしい。 カボチャの煮物 土産のワカサギ甘露煮

小麦(ロデブ)

昨晩焼いたハード系パン 少ないイーストで12時間発酵。 ライ麦配合で高加水。 シンプルなパンは小麦の味を堪能できる。 外はカリカリ 中は気泡も出来て柔らかい^_^ 美味しくできた。

晩飯(馴染みの店で飲み)

昨晩は馴染みの店で軽く飲み。 ビールで乾杯 キープしてるボトル ビールを頼むと自動的にキープしてるボトルを出してくれる。 昨日はカズは茨城へ出張 寒かったらしい。。。 ワカサギのお土産。 日本酒が合いそう。 先週末に右ふくらはぎを痛めて、ようやく…

晩飯

春だから? ボーッ・・・ 晩飯メニューがなかなか 思いつかない。 ピカタにする予定が なぜだかこんなメニューに変身。 ポークチャップならぬチキンで。 見た目は味が濃そうだけど、そうでもないよ。 控えめ。 肉に下味をしっかりつけたので ぼやけない。 キ…

晩飯と小麦(ミルクハース)

晩飯 鶏とジャガイモの炒め煮 先日静岡の市場で買ってきたクロはんぺんをフライに。 ハマってるおから料理の一つ おからのサラダ ひじきと玉ねぎなどを入れて マヨ、酢、白胡麻、塩胡椒で味付け 全粒粉入りのミルクハース フワフワ。 仕込み水の牛乳とミルク…

頂きもので☆

土曜日の晩飯など。。。 くぎ煮 チョー美味い 母手作り切干大根 煮物にしたらふっくらしてて 美味しい~ 晩飯は適当に 野菜炒めとか サラダ 鶏の唐揚げ 下味は塩麹で。。 晩飯後は お酒を飲みながら、お土産を頂き☆ 皆さん、ご馳走さまでした。 昨日のパン …

イチゴ狩り(^ ^)

久能山へイチゴ狩り! 朝、本厚木で待ち合わせ。 車でGO! ガスってて、残念ながら富士山はボヤっとしか見られなかったけど 雨が降らなくて良かった。 美恵ちゃん、真理ちゃん、母はイチゴ狩り初体験だと。 人生長いこと生きてきてイチゴ狩りがお初とは、ち…

晩飯(簡単)

週末! 今週は早かった。 日差しは春。 気分的に心弾む。 晩飯 何にしようか・・・ 思いつかない晩飯は統一感無し 豆腐入りお揚げの餃子 油揚げの中身は 挽肉、豆腐、ひじき、人参、ねぎ。 油揚げを湯通しし、 半分に切って種を詰めて揚げ焼き。 カボチャと…

飲み会

珍しく初めて来店 店名忘れた。 辻堂南口、商店街のすもも食堂の斜向かい。 焼肉屋?ホルモン屋? 元気がある店。 静かに飲みたい人には向いてないかも。 これ、お通しのキャベツサラダ 菜の花、春菊、もずくのナムル タン これは美味かった。 ハラミ 忘れら…

晩飯(普通)

今年は花粉の飛散量が昨年の倍!とニュースで取り上げられてます。 が、私は驚くほどに大丈夫。 体質改善からはや6ヶ月経ち、こんなに効果がでるのか?! 自分でもビックリ。 何が良かったのか振り返ると 色々あり過ぎてわからないんだけど 先ずはこれら ↓ …

今日の小麦(ミルクフランス)

見た目よりふんわりなパンに仕上がり。 ミルキーなバターを挟んで。 残りは クリームを挟まず。 食べる直前にクリームを絞り出す(^ ^) お店見かけるこのパンは、フランスパン生地にバタークリームをサンドしているものが多く カリッとしてるけど、今回焼いた…

晩飯(魚)

久し振りに 鯖の味噌煮 定番は、みりん、砂糖、、、 我が家はハチミツ入れてます。 煮物 昨日に引き続き、おでんの簡易風。 白菜、シイタケ、人参、豆腐、ガンモなど。 オムレツ風 ジャガイモ、シメジ、キャベツ、ソーセージを炒めて卵液を入れて蓋をして蒸…

晩飯(簡単)

今晩も日本酒! 鶏天 塩麹に昨夜から漬込んだ鶏を衣をつけて鶏天。 私はあまり飲まないけど、カズは美味しそうに日本酒を堪能してるわ。 サラダ フライドオニオンたっぷりかけて。。。 簡単な鍋 豆腐、がんも、白菜、シイタケ。 ヘルシーで沢山食べられる! …

朝ごパン

昨夜から冷蔵発酵した ひまわりの種入りベーグル 今日の朝ごパン 長めの発酵でふっくらベーグル こちら発酵短め コーングリッツベーグル 賞味期限が間もなくなので入れてみた。 全粒粉、コーングリッツ。 美味しいかな?

遠出(静岡)

今日はチョット用事があって静岡へ。 朝降ってた雨も静岡に着いたら日が出てた。 お昼はお馴染の手打ちそばや。 玉川のお蕎麦 私は鴨せいろ カズは鍋焼きうどん やっぱり静岡は暖かい。 貴重な美味しいお酒をようやく開けました! やはり日本酒にはお刺身か…

飲み会(藤沢)

月一程で行く飲み屋 乾杯 黒ムツの刺身 絶品! カサゴまるごと唐揚げ 頭から尾まで全部食べられます サラダ マグロメンチ サックサクで魚臭さは全く無し。 ソース無しでもイケる! 毎度期待を裏切らない 美味しい酒の肴を出してくれるお店。 ありがたや~ 週…

晩飯(リメイク)

昨夜の晩飯 前日の「きんぴらごぼう」をリメイク つくね風 画像が黒っぽいけど 焦げてない。 ジャガイモとチーズのガレット ジャガイモ、ベーコン、パルメザンチーズを入れて。。。 アスパラときのこのソテー 通勤電車、、、 マスクをしてない人の方が少ない…